豚の大葉くるくる焼き~かぼちゃも~

先日、道の駅八千代で購入したかぼちゃ。(梨と同じ日です)

b0102728_21574985.jpg


本日の晩ごはんに登場させました♪ し、しかし・・・・・・・・・・・・


                   24日の献立
 ★豚の大葉くるくる焼き(豚、大葉、茄子、シシトウ、シイタケ、レモン)
 ★黒っ!!かぼちゃの煮つけ(かぼちゃ、ごま、醤油、さとう、バター)
 ★野菜浅漬けサラダ(きゅうり、大根、にんじん、昆布、唐辛子、生姜、塩、さとう、酢)
 ★あさりの酒蒸し(あさり、酒、クレイジーソルト、バター)
b0102728_2212943.jpg
 
b0102728_2214383.jpg
    
b0102728_2215418.jpg




奥のほうに写っている小鉢の黒い物体が、あのかぼちゃ・・・・・・・・・・・・・(-公- )


煮ている間に、ちょこっと・・・・とPCに向かった私がバカでした(´Д⊂グスン

何とかバターとごまごまかして(←えへへ~)
おじゃんは免れましたが・・・・。(味はそれなりに美味しかったけどさぁ~)
以後、気をつけます!!!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by ある at 2007-08-25 09:02 x
かぼちゃ、黒いか?あるはこれくらい色ついてないと「味薄そう!」って思ってまうけど。あさりの酒蒸しおいしそう!あさりって、もう何年も食べてないような・・・・。ビールでもワインでも焼酎でもなんでもあいそうですな~。ごはんには合うのかな?

関係ないけど、今日、引っ越してきて初めて「再資源ごみ」を出しました!回収日が月1回しかないのに、2ヶ月連続出しそびれてて3か月分のゴミをさっき出してきたってわけ(2往復して)。だから休みなのに早起きしてん!スッキリしたー!ここ、ゴミの分別激しくてさ。燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、プラスチック、再資源(ペットボトル・空き缶・紙パック・ビン)って別れてんねん。しかも、集積所にあるそれぞれの種類のゴミ箱に、袋から出して、入れなあかんねん。めっちゃめんどいで。これで、ちゃんとリサイクルしてくれてへんかったら最悪やな~と思いながらせっせと出してきました。千葉はどうだい?今ドキこのくらいの分別が普通なんかな?

で、捨てれてテンション上がり気味のあるは、朝からホットケーキ焼いちゃいました♪まるのまねして、ゴマ入り♪おいしかったー☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-08-25 09:33
ある★
おおぉ~!!お弁当UPしてたらリアルタイムでコメントが来てるぅ。
ゴミ出し、ご苦労様。 ほんまに忘れがちよね~。
まるの天敵?!は「古紙」です(笑)。毎月第2.4金曜やねん・・・・。
隔週でしかも金曜ってのが忘れがちで、新聞たまってきたわぁ。(ビールの箱も)

千葉も結構分別はきっちりしてるよ。
でも、再資源ごみが月1回やと辛いね。ウチやったらビール缶に埋もれてしまうわ(笑)。
毎週月曜日にリサイクルゴミ。(缶、ビン、ペットボトル(ふたは不燃ごみ))
これは、マンション前の箱にそれぞれ分けて入れます。(箱は土曜日に配布され月曜に回収)
うちの紙パックは古紙扱いやなぁ。
あと、布の回収も古紙と同じ日で(大量の服や布団など)。
コレはちゃんと洗って、しかも晴れの日しか出したらアカンねん。
でもそれくらいしないとめっちゃ汚くなるもんね~。特に街中は。
(住宅地ならある程度秩序が保たれるけど、お店や学生の一人暮らしが多い町なんで厳しくしないとアカンねやろな~)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-08-25 09:40
ある★2投目
長くなったからもう1投!!

かぼちゃの話。 
写真は、結構マシに撮れてるのを使ったからやで~。
実物はかなりの黒さ。 美味しかったけど。
まる的には、かぼちゃの色を残しつつも甘辛~なのをイメージしてたのに・・・(;´Д`)ノ

ごま入りホットケーキ♪美味しいやろ~!!簡単でヘルシー度UP!
あと、「あさり」もっすごく美味しかった~!(←自画自賛(笑))
(ちなみに1パック148円でした♪安いよね~??)
酒、バター、クレイジーソルト、にあさりの出汁が出たつゆが激ウマで
オットが食後「なんかもったいないなぁ~」って言うから
それを使って「焼きうどん」(醤油少々加えて、ごまをたっぷりかけた)を作ったら美味しかったよ~!!
ボンゴレうどん??かな(笑)y( ̄ー ̄)y
Commented by hosikiyo at 2007-08-25 11:19 x
あさり~☆
23日やけどウチもあさりの酒蒸しやった~♪
まる家は洋風バージョンやねぇ そっちのがおいしそぉ
ウチは酒・ポン酢の和でいってみたで。
そんで白菜入れて嵩増ししたよ( ̄∇ ̄)
もちろん残り汁は次の日のムスメのうどんに再利用さ☆
貝は好きじゃないけど、あさりならギリ食べられるから
貝も食べなあかんなぁ~ってときによく登場する。
体にいいし、いいだしでるねんけどな。。。
自分がきらいなもんて、料理したくないよなぁ。。。
Commented by yuka at 2007-08-25 21:26 x
あさりネタに乗ってみた!
うちは、ほんまに酒のみ!
でも子供達は大好きなので、なんぼ食うねん!!ゆうぐらいたべるで~。
3歳、8歳やけど。。。(でも、母はあんま好きくないねんな~)
めちゃ簡単やし、献立に困ったら作ってるかも。。。。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-08-25 23:11
☆hosikiyo&yuka☆
私も、酒とポン酢(もしくは塩)で和風にするときもあるよ~♪
あさりから味がでるから酒のみでも美味しそうね!!
白菜でカサマシ作戦もいつか真似してみよ~!!
ってか、2人とも貝があんまり好きじゃなかったん???
付き合い長いけど好みとか意外に知らんもんやなぁ・・・・。
(もしかして、知らんかったん私だけ??(笑))
ちなみに我が家は2人で奪い合って食べるほど好きです。
by ymagumaru980836 | 2007-08-24 22:06 | ごはん | Comments(6)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧