「ほっ」と。キャンペーン

カレー&和風マリネなど~1日の晩ごはん~

おはようございます♪ 早くも8月に突入。
千葉に来て4ヶ月が経ちました。
すっかり馴染んでオットも私も楽しく元気に暮らしていることに改めて感謝です(^з^)-☆


今日は2人ともお休みの日。
午後からはひっさびさに「映画」など見にいってきま~す♪♪

                       1日の献立
 ★きたあかりでカレー(ひき肉、ジャガイモ(きたあかり)、玉ねぎ、にんじん)
 ★野菜の和風マリネ(エリンギ、ピーマン、茄子(←全て茨城で購入)、プチトマト
               生姜、輪切り唐辛子、出汁、砂糖、酢、ごま、ゴマ油)
 ★茹でとうもろこし(茨城にて)
 ★焼き味噌きゅうり&ソーセージ(これも茨城にて)

b0102728_8512058.jpg

茨城の野菜たち大活躍♪ 
とうもろこし茹でただけやけど今までで一番美味!あま~い♪

b0102728_8513255.jpg


夏場良く登場させる「和風マリネ」。
野菜はなんでもよくて、火を通すものはゴマ油で焼いてから熱いうちに
(トマトなんかは切れ目を少し入れてそのまま)マリネ液に漬けて冷ますだけでOK!!
酸っぱくて辛くて大好きな味ですy( ̄ー ̄)y

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

 
[PR]
Commented by ある at 2007-08-02 13:12 x
マリネめっちゃおいしそう!うちはオットが酢嫌い(嫌いなもん多いな)やから全然酢の物系やってへんわ~。酢好きのあるにはマリネなんかボールごといきたいくらいやのに。酢の物嫌いでもマリネなら少し油っこいからオットも食べれるかなぁ?どうしても食べたくなってきた!酢は体にもいいもんね~(せっせ?!(笑い))
Commented by hosikiyo at 2007-08-02 14:11 x
私もマリネ気になってた!
あと男の人はすっぱいもん苦手な人多いよね!
ウチの旦那ももずく出したら一気飲みでやっつけてるわ(笑)>あるちゃん
揚げびたしなんかな?と思ってたけど焼いてからか~。
ふむふむ そのほうがお手軽でいいな^^
真似ッ子真似ッ子♪
でもプチトマトは皮を湯剥きしたほうが味しみそうじゃない?
最近離乳食でよくプチトマトを裸にしてるからそう思った(*´∇`*)
Commented by みーのすけ at 2007-08-02 14:32 x
夏休みに入りぜんぜんのぞけてなかったわ。そうか、鰻の日だったのね。明日から家族で食べまくりツアーなのでちゃくちゃくと冷凍冷蔵を消費してて買い物にいってなかったから知らずに過ぎてた。うちは彼が無類の酢の物好きなので(なんで一人できゅうりの酢の物二本も消費するのかがまだわからん)夏場は助かるわ。だって調理って暑いのよね。あげびたしは朝ごはんのかたずけの続きでやっつけてるもんなあ。ああ、まるの見てたらおなかすいてきた。そうそうだいぶ前のあるちゃんのダイソンの掃除機はうちの実家が使用中でしてよろしいそうです。赤なんやけどなんかガンダムみたいで実家の家電の中では異様な存在感を漂わせています。うちも掃除機おかしいから考えてるんやけどミーレが気になるわ。しかしお値段がかわいくない。税込み70000以上やもん。長くつかえたらお得なんやろか?まだまだ額が大きいだけに今の怪しくなってる掃除機に頑張ってもらわんとあかんなあ。
Commented by ある at 2007-08-03 11:34 x
苦手でも一気飲みでもずくをやっつけるhosikiyoさんの旦那さんは男前ですね~!うちは、なんやったか忘れたけど果物の酸味も無理らしく、「あんなすっぱいもんのどこがうまいねん」って言ったことがあって、筋金入りのすっぱ嫌いやな!と思いました。こないだは、「パイナップルってうまいよな、特に缶詰のは。」って。普通生のほうがうまいやろ?!ほんと、蟻の様なうちの旦那さん・・・まるのオットさんは、酢好きなんかな?出されてるから食べてるだけ?

で、掃除機の話。みーのすけさんのコメントを読んでまるも驚いてると思うけど、私たちが言っている「銀色さんが買った掃除機」ってのがミーレです。7万て!!!ちょっとリッチに温泉とか行けちゃう値段ですね。ダイソンもいいんや。貴重な一般の声、ありがとうございます。早く掃除機壊れへんかな~♪
Commented by ymagumaru980836 at 2007-08-03 17:28
ある&hosikiyoちゃん&みーのすけ様☆☆☆
酢の話で盛り上がってきたね~!!ウチのオットは酢はキライじゃないけど・・・・・・くらいな感じです。
でも、薬味&辛味が大好きなのでマリネの生姜やゴマ、唐辛子の味で
酸っぱくてもパクパク食べてるわ。
でも「もっと酢、入れたらよかったなぁ~」と言ってみたら
「これ以上は無理!喉の奥がぎゅ~んとしぼんでしまう!」とビビッてた(笑)。
マリネは揚げるの面倒やし焼いて、ゴマ油は焼くときのみ。
液には入れません。気持ちはダイエッターやから(笑)
hosikiyoちゃんの言うとおりトマト、湯剥きしたら味、もっとしみるやろね~♪(たぶん、味も美味しいだろう。ちゅるんとしてさぁ♪)
でもめんどくさいので・・・・切れ目オンリーで作ってます(汗)
 
Commented by ymagumaru980836 at 2007-08-03 17:29
続き(ある&hosikiyoちゃん&みーのすけ様☆☆☆)

掃除機で7万!! 
ダイソンは(確かに大きそうで色もビビットなのが多いね)最近少し特価とかもしてるからなんとか買ってみてもいいかな~って思えるけど・・・
7万の掃除機て。。。ミーレってナニモノ???
もし、買ったとしたらもったいなくて使えへんか、元取ろうとして掃除機ばっかりかけるかのどっちかになりそう(爆)
本末転倒やけど7万の掃除機なんて平常心では向き合えませんわ♪
 今頃、みーのすけはご家族揃って食べまくりね♪うらやましい~!!
また帰ってきたら報告待ってるわ♪
Commented by hosikiyo at 2007-08-03 22:27 x
しつこいけど。。。掃除機話に参戦♪
ウチ去年ダイソン(黄色)買ったよ~。>まるちゃんあるちゃんみーのすけ
でも型が古いので4万弱。これを新品で買った人は今もこれを使ってるはず!って思ってデカイけど思い切りました!
使い心地はというと、結構すごいカモ。
ウチってゴミ屋敷?ってなくらい砂というかホコリが、、、(汗)
一応毎日掛けてるねんで~!!
あと吸引力がすごすぎてラグマットを掛ける時コツがいる(笑)
お手入れは楽チンやし、今日もこんだけほこりを取れた~ってにやにやできるしで気に入ってるよ。
でもこれの前に使ってた掃除機は、義姉が使ってた10年前くらいの紙パック&スティック型のやったから、どんな掃除機に変えても感動したはずやけど(^▽^;)
そんでもってミーレはドイツのメーカー(よな?)で、「通販生活」でイチオシな掃除機やよ☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-08-04 09:31
hosikiyoちゃん☆
こんなに身近に「ダイソンユーザー」が居たとは!!
ますます欲しくなってきたな~♪黄色、可愛いね~!
うちの掃除機もかなりキテルから(汗)買い替えなんかした日にゃ感涙必至やな(笑)
しかしミーレ。ドイツのメーカーか。
エコ&質素な倹約生活の国ドイツの製品なら長持ちしそうなイメージ♪
どっちにしろ、我が家にニュー掃除機がやってくるとしたら冬ボーの季節やな・・・。
by ymagumaru980836 | 2007-08-02 08:56 | ごはん | Comments(8)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる