「ほっ」と。キャンペーン

土用の丑の日メニュー~30日の晩ごはん~

え~今、阪神×ヤクルトを見ながらUPしていますがピンチです!!(><;)(;><)

コレを書き終えた頃にはピンチを脱してますように☆

で、昨日は「土用の丑の日」でありました。
歳時記をみると「」の付くものならなんでも食べると元気になる・・・という慣わしらしい。
で、去年は「」の付くこれ(去年の丑の日へ)を食べたのですが、
今年は素直にうなぎで♪

                 30日の献立
 ★ダブチレシピ「うな丼」(おくら、錦糸たまご、のり、ゴマ)
 ★厚揚げと干しいたけの澄し汁
 ★エリンギと茄子の和風マリネ(茨城のエリンギ&茄子、唐辛子、ごま、さとう、酢、出汁)
 ★焼き味噌、きゅうり、生らっきょうと冷やしトマト
 ★昨日のスライド、肉じゃが

b0102728_19304436.jpg
 

b0102728_1930551.jpg
 

「そろそろご飯の支度せなアカンなぁ~」と思いつつフラフラとネットで遊んでて
おじゃましたダブチごはんでまたまた旨そうなご飯を発見!
タイムリーなのでコレはマネッコだぁ~!!と早速完コピの勢いで作りました。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


すごいっ!美味しい~♪

オクラうなぎの絶妙な組み合わせd(^O^)b
我が家のうなぎ定番レシピに加えさせていただきま~す!!

これで元気に夏を乗り切るぞぉ~!!!
[PR]
Commented by ダブチ at 2007-07-31 22:29 x
きゃーーー!美味しそうな晩ご飯☆リンクまで、ありがとうございます^^
毎度思うけれど、まるちゃんが作る方が断然美味しそうじゃぃ♪♪♪
土用丑の、う、の話フムフムって読んだ後、去年の、う、が
気になってリンク先へぴゅん、で・・・笑ってしまいました~*
う→う・ど・ん☆何か癒される展開でしたー^^ほっこり~
でも庶民の味方のうどんの下にはは、鱧ちゃん・・・!
やーっぱりー!京都っ子は鱧を食すのですね*
私、ラッキーに見かけたところでサラリと買えないだろうなー
(料理方法が分からずドキドキしそう~)
梅味噌&梅ポン酢なんて、最高☆

いやはや去年も今年も美味しそうな食卓でした^^
Commented by yuyus at 2007-08-01 22:37 x
印旛沼傍に、評判の鰻屋があるので行ってみて下さい・・・・
美味しいですよ。
それと成田の参道にも有名なお店があり、ここも美味しいですよ。
また、色々愛車でドライブしてくださいね。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-08-02 09:01
ゆう様♪
色々な美味しそうな情報をいつもありがとうございます!!
出かける時のお楽しみが増えますわぁ~( ´∀`)σ

で、「梅たまごはん」は京都の「ちゃばな」というお好み焼き屋さんにありました。
京都内では何軒かチェーンになってたと思うのですが・・・。
機会があればぜひに!行ってみてくださいね~♪
by ymagumaru980836 | 2007-07-31 19:54 | ごはん | Comments(3)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる