野菜でおつまみ~29日の晩ごはん~

29日は朝から1週間バイトでたまっていた家事を朝からガンガン済ませ
12時くらいから「選挙」の投票へ行ってきました。

オットは自分がソファに座ってゲームをしているあいだ
ずっと洗濯、掃除、朝食準備(これらの合間にブログUP)して
めっちゃ忙しそうな妻を可愛そうに思ったらしく
「選挙のあと自転車でそのまま「一蘭」のラーメン食べに行こうか~?おごるでぇ~」と
嬉しい提案をしてくれました( ´∀`)σ

おごるでぇ~を聞き終わる前に(おご・・くらいにかぶせて)「行くっ!!」と答えて(笑)
千葉に来て初めて「一蘭」へ行ってきました。
一蘭の詳しいお話はこちらへ

私が食べたもの・・・ラーメン750円プラス半替100円
b0102728_1735979.jpg


お腹空いてたし、オットのおごりやし、しかも大好きな一蘭のラーメン!!!!
今までで一番美味しく感じました(笑)♪

その後はオットに付き合って「Y田デンキ」へ行き帰りにアイスを買って帰ってきました。

いやぁ~。昨日はかなりの猛暑だったので自転車での移動は汗だくで
1日3回もシャワーのお世話になりました・・・・・('~`;)

             選挙速報を見ながら食べた29日の献立
 茨城で買ってきた野菜でおつまみ色々
   ★野菜味噌(きゅうり、プチトマト、生食らっきょ(←激ウマ♪)、焼き味噌)
   ★きたあかりで肉じゃが(男爵芋きたあかり、玉ねぎ、鶏胸肉)
   ★野菜かき揚げ(玉ねぎ、しいたけ、干しえび、そらまめ)
   ★厚揚げ、茄子、ピーマン焼き(生姜醤油)
   ★茨城手作りソーセージ(茹でてからしケチャップを添えました)
   ★hosikiyoちゃんからのお酒「まる田」冷酒で&雑酒(第三のビール)
b0102728_17461293.jpg


地元野菜、全部とっても美味しかったのですが何よりも感動したのは
生食らっきょ
初めて食べたんですが、白ねぎとミョウガを合わせたような
何ともいえないほろ苦さ
焼き味噌をつけてやや甘口の冷酒と一緒に食べたときの幸せと言ったら・・・・・



       つД`)・゜・。・゜゜・*:.。美味しすぎるよぉ~♪♪

いやぁ、また地元のお野菜、色々試してみたいと思いました!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by hosikiyo at 2007-07-30 22:23 x
そうそう!レシートで「生食用らっきょう」の文字を見た時はみーのすけを即連想してしまったけど、「生食」?って気になっててん。
そんなにおいしかったんや~
ほろ苦いということは大人な味なのね☆
でもワタシ的には「小料理屋まる」の野菜かき揚がそそられるぅ
ゆかりをつけて食べたいなぁ

ちなみにどーでもいい指摘☆
きたあかりと男爵はどちらも品種名だから別モノだと思う~
きたあかりは黄色見が強くてあまくておいしいよね♪
「インカのめざめ」ってのも流行ってきてるけど私はきたあかりが一番好きさ!
Commented by ある at 2007-07-31 01:18 x
ほんと、いつ見てもお店のようなメニューでテンション上がるわ~。そうそう、きたあかりって1度買ったことあるけど、袋に「煮崩れしにくいので煮物に最適!」って書いてあった。崩れなかった?
生食らっきょうはらっきょう嫌いのあるにとっては[らっきょう、しかも生」ってことで二重の苦しみやわ・・・。

それにしても家事してる横でゲームしてる夫に文句を言わずにいるまるはエライ!でもそれに気づいてラーメンをおごるオットもできた人だねぇ。あるならぶつぶつ嫌味を言いながらやるね。そしてイラついて八つ当たりだね・・・。フッ・・・。まぁ、手伝ってもらっても足手まといになるだけなんだけど。ご褒美をくれるってのはいいなぁ!うらやましい(><)!しかも一蘭!福岡でたった一度食べただけやから味忘れたわ~。次の日食べた一風堂がまずく感じたもんね。こっちで食べる分には一風堂だいすきなんやけど。
Commented by dabuchigohan at 2007-07-31 12:32
生らっきょう、北あかり、手作りソーセージなどなど、素材も抜群のものたちに、
まるちゃんの料理の腕*ご主人は幸せものさんですね^^
かき揚げ、食べたいなー♪♪♪
一蘭も、行ったんですねー☆これまた羨ましい!
一蘭で、今までで一番美味しいだなんて、はーーーヨダレっ子。。。
でも、写真で見られただけでも嬉しいなー*

あ、そうだーバイト仲間さんとの飲み、楽しかったようで何よりでした♪
やっぱり・・・酒豪ぶりを発揮したんやね・・(笑)。
やっぱり私が見初めたまるちゃんです(笑)!
Commented by ymagumaru980836 at 2007-07-31 18:51
hosikiyoちゃん☆
わぁお~((*'o'*))教えてくれてありがとんっ!!
男爵ってお芋の分類でその中に色々品種があるんやと思ってた(恥)
しかし、お味はほっこりしっかりで美味しかった♪
また見つけたら買いたいな~♪
「生食用らっきょ」はかなりのお気に入りになりました。
ほんまに「THE酒のあて」って感じで(笑)(「まる田」との相性もばっちり)
苦さと旨みがあいまって甘酢とは違うウマさだよ。

かき揚げ、ウチは塩で食べたけどゆかりも良いね~!!

Commented by ymagumaru980836 at 2007-07-31 19:08
ある♪
テンションアゲてもらって嬉しいわ(笑)ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
きたあかりは煮崩れしなかったよ!次の日温めなおしても大丈夫やったわ。
あるってらっきょキライやたっけ??
そう言えば生玉ねぎ(さらし玉ねぎ)とかもキライやったかな??
姉妹でも味覚は違うもんやなぁ。

オットに文句の件ですが(笑)
まぁ、まるは基本家事が好きやからなぁ。あんまり腹がたたへん。
自分で思ったように仕上げたいし。
もし無理やりやってもらったとしてもそっちの方がムカつくし。
でも「なんか、まるだけ忙しいねんけどっ!エライと思わへん~??」って
褒め(あわよくば褒美)を強要したりしてバランスとってます(笑)。
あるは、赤ちゃん+ダンナさんのお世話&家事があるから大変なんだよ~!
それだけでもエライので八つ当たりくらいは我慢してもらおう(笑)
「一蘭」は美味しいよね!まるも最初は細麺になじみがなかったけど
今は縮れ麺とかありえへんなぁ。すっかり九州テイストです♪
今回は、濃い味、こってり、にんにくなし、秘伝の辛味2倍、で食べたけど
コレがベストな感じやった。 
Commented by ymagumaru980836 at 2007-07-31 19:16
ダブチさま♪
「一蘭」やっと行ってきたよ~!!
思えば千葉に来てすぐの頃から行きたいって言ってたのに機会を逃してました。久々の味に感動~♪
ダブチさんも写真でバーチャルラーメンを楽しんでね!?(笑)。

飲み会、楽しく美味しく行ってきました。
そしてダブチ予言のとおり酒豪ぶり発揮でしたのよ( ^ー^)σ
そうそう、今回「丑の日、完コピ」なのでまたもやリンクさせていただきました!
ほんとにいつもいつも美味しいレシピありがとうです♪

by ymagumaru980836 | 2007-07-30 17:50 | ごはん | Comments(6)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧