七夕そうめん~とりあえず~

おはようございます♪曇り空の千葉です。
今週も始まりました~! 今朝もバイトです。

昨日のお休みはオットとドライブへ。
今日はバイト後に東京へ行く予定が♪

帰ってきたらゆっくりレポ致します。

とりあえずは土曜日の晩ごはんを・・・・・・・・。

                   7日の献立
 ★七夕は素麺♪(薬味青ねぎ、しょうが)
 ★野菜炒め(白ねぎ、青梗菜、しいたけ、ちくわ、ごま)
 ★えびの天ぷら 
 ★きつね揚げ
b0102728_742099.jpg
 

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


七夕に素麺ってウチだけの慣わし????
みーのすけとメールしてたらどうやら私の実家だけじゃないの??って話に(笑)

ちなみに私の子供の頃は「七夕はそうめん」が定番だったので
まる家にも継承しました♪

今年は笹飾りを飾りそびれたので旧暦でやろうかと計画中♪  
[PR]
Commented by ある at 2007-07-09 08:53 x
えー!?うちも当たり前のように素麺したで!丑の日の鰻くらい普通やと思っててんけど。調べた結果、7/7は素麺の日でもあるらしいよ。でもよくよく考えたら、スーパーで素麺押してたわけでもないし、七夕に素麺食べる家って少ないのかも・・・。

今回はまる家にしてはおかずが控えめやったような。素麺鉢がめっちゃデカかったりして?(笑い)
Commented by みーのすけ at 2007-07-09 17:13 x
そうめんは大好物やねんけど大きい相方がご飯とおかずを同じだけつくってというので。余計面倒やし旦那いないときたべてるわ。しかし最近細腕女子ではなくめっきり腕も黒く太くなりましたのでたくましいなあと思われてるわ。先日ジャッキーのグッズをイノブンで発見しあやうくぬいぐるみを買うとこやったわ。言い訳はお嬢の為って。だってチャッキーもついててんもん。かわいかったわ。そうそう先日きずし用の鯖が二匹で298円だったので一匹はしめ鯖にもう一匹はすごい量のプチトマトを収穫したのでミキサーでピューレ状にしてオレガノ、ローズマリー、コンソメでたいたらなかなかおいしかったわ。またやってみてね。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-07-10 10:09
ある☆
お察しの通り、素麺鉢、めっちゃデカイで(笑)。
確かに、この日はあと1品・・・と思いつつ作らんかった(〃_ _)σ

やっぱり、あるも七夕そうめん派やねんな。さすが姉妹(笑)。
今年は姉がお中元で激うまの三輪素麺を送ってくれたから
この夏、さらに素麺率が上がりそうなまる家♪
ってか、もう800g100円とかの激安素麺は食べられへん口に
なってしまいそうで怖いわ・・・・( ̄∇ ̄;)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-07-10 10:13
みーのすけ♪
素麺のオカズ、面倒やんなぁ・・・。
アタシも一人なら素麺オンリー&薬味で充分(笑)。

ジャッキー♪買ったらよかったのにぃ。かわいいやん♥
土鈴&手ぬぐい&ジャッキーグッズコレクターになりなよぉ(笑)

鯖のイタリアンレシピ、超美味しそう♪
作りたい・・・・より、みーのすけの作ったのが食べたいわ。
自家製トマトのピューレとか、想像しただけでじゅる~っ(*~ρ~)
Commented by みーのすけ at 2007-07-10 10:30 x
プチトマトって量があっても困るやん?で食べ物は粗末にしてはいけないので(自分で暑い中収穫だけはしたし)で考えたのさ。私最高。畑に行くと収穫しつつどうして美味しく頂いてやろうかと考えておなかすくねんなあ。やっぱりくいしんぼうだね。今日は奈良も雨でお嬢はラチとライオンのNEW長靴で張り切っていかはりました。でもかわいい長靴ってだいたい17センチまでやねんけど次からどうしようかなあ。ってもう17センチはいてるのは大きすぎやと思うわ。最近は土鈴もめっきり換える暇なくて今年は蛍の土鈴出さずじまいやったわ。手ぬぐいはなんとか酔芙蓉を飾っています。しかしもう朝顔にかえようか考え中それより球根をほりあげてやらねばならんねん。今日は午後からお嬢の個人懇談でどんなお言葉をいただけるのか楽しみなような心配なような。自分の時よりムズムズしますわ
Commented by ymagumaru980836 at 2007-07-11 07:06
みーのすけ♪
畑、大変だけどとっても贅沢よね~♪♪がんばって!
紫蘇の手巻き、感想待ってるで!

お嬢の懇談会かぁ・・。親はどきどきやな。
ふふ♪でもお嬢はカシコイから大丈夫よ~☆
母ってどんなカッコで行くもんなん???
やっぱりジーパンとかはアカンのかしら??興味深々~!!!
by ymagumaru980836 | 2007-07-09 07:07 | ごはん | Comments(6)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧