鶏飯~ニッポン旅×旅ショーを見て~

さかのぼること17日の木曜日
オットと2人、日本テレビの「ニッポン旅×旅ショー奄美大島編を見ました。

そこで気になったのが「鶏飯

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」
鶏肉、錦糸卵、椎茸などの具をごはんに盛りつけ、鶏スープをかけて、
お茶漬けのようにして食べる。(旅×旅ショーHPの説明より)



美味しそうやんかぁ~(*^∀^)ノ゜+..。*゜+



すっかりテレビに釘付けになった私達(笑)

で、いつか家で作ってみるね~♪なんて話してたんですが・・・・・・・

早速、今日作ってみました!!!

                      20日の献立
 ★鶏飯(鶏肉、しいたけ、昆布、青ネギ、白ネギ、錦糸卵、たくあん、のり、ごま)
       かつお、昆布、しいたけの出汁
 ★ザーサイ奴(きゅうり、豆腐)
 ★茄子とピーマンの味噌炒め(ひき肉、茄子、ピーマン、白ネギ、味噌、コチュジャン)

b0102728_2251526.jpg


b0102728_2252767.jpg


b0102728_2254185.jpg


b0102728_2255235.jpg


見よう見まねでしたが、なんとかそれらしくできました♪

オットはがっつり2杯(^~^)完食♪
「美味しいなぁ~♪」を連発してくれましたy( ̄ー ̄)y
(食べ終わってからもまだ言ってた(笑))

わさびを落とすとまた風味が変わって旨かったです♪


今年の夏、我が家の定番に決定!!!
(凝り性なので頻繁に登場する可能性大です(笑))

レシピ・・・と言うほどではないですが、ご参考までに材料と作り方をUPしてみます♪

1.昆布&干ししいたけ、かつお(粉末)で出汁をとる。
2.鶏(胸肉)を生姜&白ネギの青いトコと一緒に茹でる。
3.出汁に鶏茹で汁を半分ほど加えて、醤油、塩、みりんで薄く味付けし
 沸騰したら冷ましておく(←かけ汁完成)
4.茹でた鶏は冷めたら適当な大きさに切る。★
5.青ネギ、白ネギを小口切りにする。★
6.たくあんを切る(小さめに)。★
7.錦糸卵(砂糖で甘く味付け)を作る。★
8.出汁をとった昆布&しいたけを細ぎりし醤油、砂糖で甘辛く煮付け。★
9.ごま、切り海苔、わさびをお好みで用意。
10.★の具財を熱いごはんにのせて3のかけ汁をかけてサラサラ食べる♪

こんな感じでいかが~??? 参考になったでしょうか・・・・(汗)
多分、お好みでアレンジしたら色々もっと美味しくなると思いま~す♪
(実際私も本家の味を知らないまま作ったし(笑)えへへ。)




人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


PS・阪神タイガース!甲子園にて見事3連勝♪(VS横浜)
   今日はスポーツニュースから目がはなせませぬ!!!

   そしてそして、もうひとつ♪
   昼間、勉強しているオットを残して買い物へ出かけて見つけた雑誌
   嬉しく購入して、即お茶しながら読破!(笑)
   それがコチラ↓

            
b0102728_2232158.jpg



    「F1速報」とメロンパンとアイスコーヒー♪
    至福のときです☆





 
[PR]
Commented by dabuchigohan at 2007-05-21 14:50
鶏飯、めちゃ美味しそうやんかぁぁぁーーー(笑)♪
これ、夏の定番入りってことは冷たいのかしら?
すんごい美味しそう!もっとレシピを知りたいわー。
見るだに美味しそうです(><)
そしてまるちゃん家はシリーズもののかわいいお皿が沢山あるんやねぇ。
鶏飯の具たちが殆ど同じシリーズのお皿に~いいなぁ。
しかも水玉大好きです^^

F1速報で至福の時・・・アツイね!
こんなにスポーツ好きのオナゴはなかなかいないと見た(笑)。
私はニッポン放送で野球聴くくらい。しかも流しで聴くので途中経過とか分かってないの(笑)。
昔は深く聴いてたけど、今はBGMとして聴いてるのよー(^ー^;)
Commented by ymagumaru980836 at 2007-05-22 10:18
だぶちさま♪「鶏飯」!テキトーに作ったのに美味しくてびっくり!したよ。
サラサラ食べられるから夏っぽいかなぁと(*^.^*)
レシピは・・・・というと 私ホンマに「THE目分量&テキトー女」なん(汗)。
でも、材料と調理法だけこの記事に追加して書いてみるね♪ 
あくまでテキトーなんでご了承を(笑)m(__)m
そして、お皿も♪可愛いって言ってもらってうれしいじょ~(((*´ε` *)))
一人暮らしの頃に1セット揃えてて(お茶碗、小皿、中鉢、小鉢2こ)
結婚してから偶然同じシリーズを見つけたのでもう1セット追加♪
お皿は自分で買ったのはほぼ100円~300円です(笑)
水玉は私も大好き~!!あと白い無地のお皿も見ると買いたくなります。

そしてスポーツは、なんかめっちゃ好きで(笑)。
コレ、結婚してからなんやけど。オットにお付き合いで観戦してたら
(子供の頃から家族が見てるのを流してきいたりはしてたけど)
すご~く面白くなってきて、色々深く知りたくなり・・・・。
このスポーツ話(野球、相撲、F1)をアツく語れる女子仲間はまだ見つかってないなぁ。オットを相手にオタク度UPで楽しんでマス(笑)


 
by ymagumaru980836 | 2007-05-20 22:11 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧