「ほっ」と。キャンペーン

とろろごはん~花壇その2~

昨日、バイトの帰り。
ふと 「今日は木曜日だ!!」と思い出しました。

そう、近所の花屋さんの「鉢花半額デー」の日ですヽ(´▽`)/

そんな訳で家のベランダ花壇(もどき(笑))に新顔登場♪

b0102728_6432159.jpg
b0102728_643348.jpg


マリーゴールドを追加しました♪

この花も大好き~(((*´ε` *)(* ´З`*)))♪

今朝は天気が良かったので水をたっぷりやりました♪

そして、昨日の晩ごはん。

帰宅後、ダブチさんのブログで見て影響うけまくり(笑)早速マネッコしました♪

                  17日の献立
 ★マネッコとろろ(やまと芋、卵(黄身)、しょうゆ、だし汁、青海苔)
 ★豚の塩焼き(レモン)
 ★野菜サラダ(レタス、きゅうり、プチトマト、ごまドレ)
 ★茄子としめじの和風マリネ(ごま、唐辛子、酢、生姜)
 ★大根のお味噌汁
 ★ほたての塩辛(道の駅で購入)
b0102728_6541327.jpg


やまと芋(とラベルに書いてあった)は先日道の駅で購入したもの♪

ダブチ家のマネをして青海苔を初めて入れてみたけど美味しかったぁ!
風味が良いのです♪
豚の塩焼きは「仙台のとろろごはん&タン塩」の定番を少し意識してみた(笑)
オットにも大ヒットでごはんをガッツリ平らげておりましたy( ̄ー ̄)y

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by dabuchigohan at 2007-05-18 08:17
あーすんごい美味しそう!
まるちゃん詳しいんですねー仙台の定番がサラっと出てくるあたり☆
私は言われて見れば確かにそうだった!ってなもんです(笑)。
そしてトロロ♪この盛り付けがまた素敵じゃないですが^^
ココットに入れて、青海苔は真ん中にサラサラと。。。
私の茶碗に入れて青海苔ガツガツ混ぜ!とは全く非なるものですわ☆
ホタテの塩辛、食べたことありません。柔らかくて美味しいんだろうなぁ。
花壇のニューフェイスさん、マリーゴールドって言うのね。。。
ためになりました。私も花、少しは知らんとなぁ(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-05-19 09:52
ダブチさま☆
「食べ物のことは良く覚えてるね~」とオットにも言われます(笑)
どこかへ行った時の思い出なんて場所よりも食べたもの!で記憶しているくらいですゎ( ´∀`)σ
いつもカフェみたくきれいな盛り付けのダブチさんに褒めてもらえるなんてうれしい~♪
でも家もこの写真の3秒後にはガツガツと混ぜドバーッとかける!(笑)
マネッコした青海苔が大ヒットで旨ウマでしたよ♥

ホタテの塩辛(貝ひもを使ってある)美味しいですよ♪銚子産らしい。
あんまり塩がきつくないのでご飯にも合うけど
そのままでツマミにもOK♪(←ここ大事)

マリーゴールドは買ったときにちゃんとお名前が付いてたので
自信満々に大きな字で書きましたが・・・・・(笑)
名前は私も知らんですのよ( ̄∇ ̄*)ゞおほほ~♪
Commented by みーのすけ at 2007-05-19 14:46 x
まるちゃんが花の名前に不案内やとはしらんかったなあ。うちのお嬢はかなり知ってるで。先日朝顔の種も植えたし車の修理あがりを引き取りにいきがてらホームセンターでものぞくかな?ふうせんかずらの苗探しに。ちなみにサラダ菜の苗を実家でわけてもらいプランターと鉢に植えてみた。プランター10個も買ったのに足りず(一つに4株ずつで)犬の入れないように柵したあまりに日当たりのよくないとこでいまは植え付けすぐやし育っています。美味しそう。お嬢は(大きくなあれ)とみずやりしてますが母は(おいしくなあれ)とみずやりしてます。あとブルースターがたくさん種をつけたので駄目もとでまいていたら結構芽がでてきて里子にだすさきを考えねば。ブルースターもさきはじめたよ。家は柵してるとこは完全に畑やわ。趣味と実益を兼ねた楽しみ?暇つぶし?夏のみずやりは過酷やけどね。近ければ里子もらってもらうのになあ。そうそうママにきいといて~。ああよるご飯考えなあかんな。だるい~。決まれば早いんやけど。頭も動かしてみます。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-05-20 08:57
みーのすけ♪
花は大好きなんやけど、名前は全く覚えられへんわぁ・・・・・・。
いつも母に聞いては「へ~ぇ」って思って即忘れ(笑)やねん( ̄∇ ̄*)
今度お嬢に会ったら教えてもらわなアカンなぁ♪

サラダ菜、美味しく大きく育つといいね・゜・。・゜゜・*:.。
私も美味しいもの、何か育てよかなぁ。パセリの他に。

晩ごはん、献立に行き詰ると困るよな。
食べたいものがあるときは即決!やけどさ。
家は昨日はやる気が全く出てこなかったのでソレナリの献立よ(笑)
by ymagumaru980836 | 2007-05-18 06:58 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる