人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

鯖の味噌煮&にごり酒~道の駅へ~

日曜日は昼かオットの運転で九十九里浜近くの道の駅
オライはすぬま」に行ってきました♪

小1時間のドライブで到着~♪

近い所でも、旅気分の満喫できる「道の駅」♪
私もオットも大好きなのです(*^.^*)

鯖の味噌煮&にごり酒~道の駅へ~_b0102728_22584840.jpg
鯖の味噌煮&にごり酒~道の駅へ~_b0102728_2259325.jpg


この「オライはすぬま」のオライとはコチラの方言で「俺の家」と言う意味らしい。
(施設の説明を熟読していたオットに聞いた情報( ̄∇ ̄;) )
なるほどね~♪

友達の家にきたみたいな感じでくつろいで欲しいとのことで付けられたそうです!

日曜日なので、家族連れなどが多かったです。
皆、のんびりお花や野菜を買ったり軽食を食べて休んだり、
名前の由来通りくつろいでいてほのぼのしていました!

私も地元の新鮮野菜など購入♪

その後、コレを食べました↓
鯖の味噌煮&にごり酒~道の駅へ~_b0102728_2343681.jpg


いちごソフト☆・゜・。・゜゜・*:.。
この辺りの特産らしい「いちご」。(来る道中にもたくさん直売所がありました)

ソフトクリームも香料とは違う、ほんとのイチゴの味がして美味しい~♪
本物もしっかり買って帰りました。

道の駅を堪能して帰宅した後、「大相撲5月場所」(この時期が来ましたね~♪)
をテレビ観戦しつつの晩ごはん

鯖の味噌煮&にごり酒~道の駅へ~_b0102728_2385882.jpg


                    13日の献立
 ★鯖の味噌煮(今回は白味噌仕立て。ねぎ、生姜、唐辛子、三つ葉)
 ★豚かしらの串焼き(道の駅で購入)
 ★ホタテの塩辛(これも道の駅で購入)
 ★きゅうりとトマト
 ★玉ねぎのかき揚げ
鯖の味噌煮&にごり酒~道の駅へ~_b0102728_2311244.jpg
 

やっぱ、この献立相撲ときたら「日本酒」でしょ??
ってことで、以前贈っていただいた「にごり酒」で晩酌です( ´∀`)σ

ほんのり甘くて、少し発砲している感じの口当たりが旨いっ!!!

ホタテにも、鯖にもとっても合いました~(´▽`)/

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

さてさて、明日はバイトで早起きだけど
今から明日の準備をなるべく済ませて「F1スペインGP」を見ねばっ!!!
(夜中のテレビ観戦のお供はこちら↓)
鯖の味噌煮&にごり酒~道の駅へ~_b0102728_23202163.jpg


う~ん♪阪神も4連勝だし、相撲は始まったし。
またまた、私の大好きで忙しいシーズン突入ですわ♪y( ̄ー ̄)y
by ymagumaru980836 | 2007-05-13 23:17 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる