ネギトロ丼~あったかごはんです~

先日、「ダブチごはん」のダブチさんの所で話題になった
ネギトロ丼のごはん→酢飯orあったかごはん???の話。

酢飯のネギトロ丼も大好き♪ですが我が家は「あったかごはん派」です!
オットもそうなので(彼は九州出身)西の方はその傾向なのかな?
でも学生の頃バイトしていたファミリーレストランでは(関西の和食チェーンです)
酢飯のネギトロ丼でした。 どちらか選べたりする店もあるしなぁ・・・。

ま、同じメニューでもお土地柄が出たりするのって面白いっ!!
食いしん坊としてはこんな話は興味深々なんですよね(*^.^*)

                  6日の献立
 ★ネギトロ丼(大葉、小口ネギ、のり)
 ★茄子の和風マリネ(酢、ゴマ、出汁、砂糖、唐辛子)
 ★夏の定番ザーサイ奴(豆腐、きゅうり、ザーサイ、塩コショウ、ごま)
 ★韮、豚、小芋、大根の味噌汁
b0102728_844528.jpg
 
b0102728_845647.jpg

b0102728_8452469.jpg
  

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

PS・妹からの写メ♪オババカですが可愛いでしょ~??
   生まれたてホヤホヤのおチビです(((*´ε` *)))♥

b0102728_8475520.jpg

[PR]
Commented by dabuchigohan at 2007-05-08 14:45
美味しそうな食卓ですね^^ しかも牡蠣のお醤油!これ興味あるんです~!
そう言えばそごうのフードコートの階の調味料ゾーン(キムチ、漬物や梅も近くに売ってました)にお醤油だけ何種類も置いてるお店がありました。
これも売ってました^^ やっぱり牡蠣の味、するんですか?

小口ネギ、たっぷりですね~もちろん別で買われたんですよね。
やっぱりこの発想はないなぁ~面白いなぁ^^
ちょっと話が変わりますが・・・妹が大阪にいるんですが、ネギと言えば長ネギよりも小口ネギの方がメジャーだって言ってました。
私は長ネギって家で切らすと必ず買う玉ねぎやじゃがいもの様な存在なんですが、これも地域差ですかね(^_^;)

あれ?いつもこちらへ来ますとコメントが長くなります・・・すみませんねぇ(苦笑)。

妹さん、おめでとうございます☆新生児ちゃんを見られるなんて、very嬉しい!何てかわいいんでしょうね~おばばか、なっちゃいますよね☆
まだ肌が完全に乾いてないようなお肌・・・懐かしい~じーん^^
妹さん頑張りましたね。破水が先なんて痛かったでしょうね><
母子共に健やかでありますように☆;:・
Commented by hosikiyo at 2007-05-08 17:09 x
あるちゃんあめでとう!!とお伝えください!
やわやわでふにゃふにゃの新生児!!!!
抱っこしたい抱っこしたい!

はっ!思わず興奮してしまったよ。

とにもかくにもおめでとうですな~☆
Commented by ymagumaru980836 at 2007-05-09 08:59
ダブチさん♪
おはようございま~す!牡蠣のお醤油ですが、まさにおっしゃってる売場
(そごうの醤油専門売場)で買いました!(笑)ビンゴです。
以前、広島に旅行に行って、何気なく買った「牡蠣醤油」がすごく美味しかったので、
そごうで見つけて(メーカーは違いましたが)買ったんですよ。 
味は、牡蠣の味・・・というかすごく旨みのある醤油の味です。
でも、結構あっさりしているので、ちょこっとつけると美味しいんですよ~! 
あの売場は気になるものが色々他にもあったので試してみたいなぁ( ´∀`)
小口ネギ、好きなんです。ってか我が家は2人とも薬味命なんで(笑)
みょうがとか、生姜、とかなんでもたっぷりのせます。
妹さん、大阪にいらっしゃるんですね♪
確かに、大阪でネギといえば青ネギですね~。ネギ焼きとか。
断りなく(?!)普通に青ネギですよ。
でも、私は長ネギが大好きなので切らさないようにしています♪

妹にもコメントいただいてありがとうございます。新米ママ、頑張っているようです♥

Commented by ymagumaru980836 at 2007-05-09 09:04
hosikiyoちゃん☆
ありがとう♪ あるに伝えておきま~す!
昨日も電話があってんけど赤ちゃん、まだお名前検討中らしい。
あんなに、チビさんなのに今は「ちょっと、あんた」「おまえさん」
なんて呼びかけてるらしいわ(笑) 
ってか、それって長年連れ添ったおっさんへの呼びかけ??ちゃうん?(爆)
私もやわやわふにゃふにゃの甥っ子くんを早く抱っこしたいよ♥

by ymagumaru980836 | 2007-05-08 08:48 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧