ブリの照り焼き~まるごの正体~

今日はバイトの日。
一緒にお仕事をしている私の母と同じ年の方と「魚」の話になりました。
ワタシ: 「こちらに来てから知らない魚がいっぱいあるんですよ~!」
Kさん: 「そうね~。米子は海が近いからやっぱり豊富よね~。今の時期はセイゴとかね」
ワタシ: 「そうそう。まるごって魚も良く売ってますよね~。初めてみましたよ。」
Kさん: 「あら~、まるごハマチ→ブリのことよ~」


               え~っ!!!Σ(゜д゜;). 知らんかった・・・・

何度かお刺身を食べてて「ハマチに似てるね~!!(←当たり前やな・・)」
なんて言ってたのは出世の途中のハマチ→ブリだった訳ね・・・。
勉強になったわぁ~。 (もしかして、これって常識だったりして・・(汗))
Kさんに、しきりに感動を伝えてたら笑ってらっしゃいましたわ( ̄∇ ̄*)ゞ

で、なんとなく気になって今日の晩ごはんはブリを使いました(笑)

                    今日の献立
 ★ブリの照り焼き
 ★サツマイモの天ぷら&タコと枝豆のかき揚げ
 ★カイワレのおかかかけ
 ★大根、しめじ、あげ、ほうれん草の味噌汁
 ★ハムの盛り(実家から来たハム。まだあったので(笑))

b0102728_23144613.jpg
 

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by みーのすけ at 2007-01-16 10:22 x
ふくらぎは奈良でも売ってるよ。ぶりが脂がのりすぎて私はきついので<だんなは鰤をもとめるけど>わりとたべるかな。お値段もhosikiyoちゃんのいうとおりてごろやしね。旅行は美味しいものばかりたべてたせいか彼が気をつかってたせいかけんかもなく楽しかったよ。行ったのは知多半島で新しく高速ができてたりですごく近くてびっくり。お嬢はひつまぶしもてっさもがっつりたべてびっくり。意外にてばさきがはずれでふたり?三人?で5000円程度でほぼ飲み物<ビール>で居酒屋から帰ってきたよ。滞在時間も30分程度。あれ?飲むの早すぎやね。そうそう、冷やしたフルーツねたですが私は果物全般あまり欲さないのでわからんなあ。相変わらずりんごは苦手。
Commented by ymagumaru980836 at 2007-01-16 20:40
hosikiyo ちゃん&みーのすけ様♪
ふくらぎって私は初耳だったわぁ~。
ブリは私も脂っぽすぎて嫌いだったけど、米子に来てから新鮮?だからかなんかサクサクした食感で好きになったよ~!!

みーのすけは旅行楽しかったみたいね♪ お嬢もしっかり一人前だね~!! また会えたらお写真など見せてくださいな♪
あと、りんご、苦手やったっけ???びっくりw(゜o゜)w
これこそ、長いお付き合いだけど知らないこともあるものねぇ~。
アタシ、今までに知らずにりんご出したりしてなかった???(笑)
by ymagumaru980836 | 2007-01-09 23:15 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧