26日のお弁当

今朝作ったオットのお弁当です。
b0102728_825203.jpg

ハンバーグは先日の残り種をお弁当用に冷凍していたものを照り焼きに。
鮭は甘塩鮭を茹でてほぐしました。

いたってフツーのお弁当です。

今日はプランターの花&プチトマトの苗を植え替えする予定!
プチトマトが思った以上に大きくなってしまったので(笑)
先日、遊びに来た妹は「普通のトマトの苗なんちゃう?」と言ってました(´∀`)アハハ/\/ \


人気blogランキングへ
[PR]
Commented by hosikiyo at 2006-05-26 13:58 x
やほー☆

プチトマト植えてるのね~♪
農家の嫁から一言アドバイスしてもいいかな('-'*)
支柱はしてある?
あと横から出てきた枝は取ってあげたほうがいいらしい
(実に栄養がいかなくなるんだって)
それと肥料と水のあげ過ぎにも注意ねー。
トマトは甘やかすとおいしくならないってさ。
全てお義父さんからの受け売りですが、お役に立てれば幸いナリ♪
Commented by magumaru980836 at 2006-05-26 15:30
hosikiyo 様♪
おお~つ! 本格的なアドバイスありがと~!!
支柱は必要にせまられて(自分で支え切れなくなってきたらしいので)
なんとかそれらしき物は立ててるねん。
横から出た枝ってのはドコマデが横からなん?(笑)
(ごめ~ん、初歩的以下の質問)
確かに、このままでは葉が広がりすぎやなぁ・・・と思ってるけど
どれを切ってあげたらいいのか?
茎からじゃなくて枝から生えてる枝?かしら?

今のところ肥料はたいしてあげてないけど水は結構あげてるかも?
もう少し減らしてみるね♪

ナントか収穫できたらココでまた報告したいなぁ!

プロのお義父さん&ちゃんと知識を受け継いだ農家の嫁に感謝!
ヾ(*'-'*)・゜・。・゜゜・*:.。
Commented by hosikiyo at 2006-05-26 18:53 x
とまとー♪

んとんと横に出た枝ってのは説明が足りんかったデスね。ごめんよ。
要は「茎からじゃなくて枝から生えてる枝?かしら?
」です。
細かくいうと、茎から葉(枝)がニョキッと生えているよね。
それでその後、その葉の付け根からもう一本茎が出てきよるの。
その枝分かれをほっとくとどんどん際限なく枝分かれていっちゃう
ので、それを防ぐ為にその出てきた部分を取ってやる(「芽欠き」or「わき芽欠き」といふ)必要なのがあるってことなんす。
無理に引きちぎらなくても横に倒すようにしたら簡単に芽の根元からもげるですー。

こんな説明じゃわからん!ってなったらこれ↓とか見てみるとわかるかも!?
http://katesai.main.jp/tomato.htm

肥料のことはお義父さんと意見が違う?
あははー(’▽’)
Commented by ymagumaru980836 at 2006-05-26 19:36
hosikiyoさま♪
早速お返事ありがとう! 枝を切ってりっぱなトマトに出来るようがんばるよ(o^-')b

<肥料のことはお義父さんと意見が違う?

いえいえっ!めっそーもないよ。 私の書き方が悪かったかな?
元々肥料はほとんどあげてなかったからオッケーかなと。
お水はあげすぎてたような気がするのでアドバイス通り減らして行くつもりだよ! 両方あんまりあげない方がいいんだよね??(あってる?)
園芸、植物の育成はド、ド素人なんでこれからも色々教えてくだされ~♪


by ymagumaru980836 | 2006-05-26 08:29 | お弁当 | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧