人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~

前日の雨で運動会が中止になったのがうそのように快晴だった日曜日。

オットも私もお休みでした。

朝ごはんはサンドイッチプレート♪ 

大好きなドラマシリーズ 「京都人の密かな愉しみ」の新シリーズに早速影響を受けました。

5月にシリーズの最終章が放送されて、納得の行く素敵な最終回だったので
満足だったけれど、すごく寂しく思っていました。
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10165692.jpg
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10170079.jpg
ずっと独身を貫いてきた主人公の三八子さん(常盤貴子さん)が
とうとう大好きな人と結ばれてフランスへ。
はぁ~。素敵やったわ~。

新シリーズは主人公は高校時代の仲良し5人組。色んな分野で修行中の若者たちです。
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10222404.jpg
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10222737.jpg
庭師の卵、陶芸家の卵、パン職人の卵、板前の卵、農家の卵 の5人。

20代の彼らのドラマですが、なんとなく自分の若い頃(18歳~32歳まで学生時代から就職して新婚まで)
京都で過ごした時代に重ねて懐かしい爽やかな、まさに「青い」気分になりつつ観ています。

今までは素敵な三八子さんと京都の暮らしに憧れて観てましたが、また更に入りこみつつ(笑)

NHKさん。ひよっこと言いとってもお世話になってます110.png177.png172.png


ででで、前置きが長くなりすぎましたが、

この番組で大原千鶴さんと松尾アナウンサーの料理コーナーがありまして

今回はそれが、京都風の卵サンドとかつサンドだったんですよ。

その影響で厚焼き玉子サンドを作ったのでありました。

                     10月8日のブランチ
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10314556.jpg
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10314913.jpg
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10315374.jpg
オットの「うまっ」もいただきました♪


晩ごはんは先日たっぷり作って冷蔵庫に入れていたおでんの残りと

残り野菜(キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、しいたけなど)全部刻んで作った餃子。

                    10月8日の晩ごはん
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10343344.jpg
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10343986.jpg
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10344330.jpg
休日の昼と夜 ~京都人の密かな愉しみ~_b0102728_10344737.jpg
おでん
餃子
きゅうり
らっきょ
特保のゼロビール&オットは黒ビール167.png


私は翌日仕事でしたが、土曜日が出勤だったオットは9日もお休みでしたので
黒ビールを♪

餃子がすごくジューシーに美味しくできて大満足~!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






by ymagumaru980836 | 2017-10-11 10:38 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる