奈良でランチの日 ~妹がお祝いしてくれました♪~

9月13日は妹と休みを合わせて奈良へランチに行きました。

かなりのタイムラグですが、遅ればせながらお誕生日プレゼントで招待してくれたのです♪

(ちなみに7月2日生まれの私(笑))

今年の7月は実家の引っ越し騒動(←まだまとめきれてないのですが、いつかここにも書きます)でとてもじゃないけど

楽しい気分でランチできる状態じゃなかったのです。

で、いつにする~??と調整している内にこんな時期になりました。


とにかく、11時15分にJR奈良駅前で妹の車に拾ってもらい今回のお店へ。

奈良公園の中にあるフレンチレストランです。

妹が友人の結婚式で訪れて、とても気に入って紹介してくれました。

妹の名で11時30分に予約が入っていました。

駐車場までお迎えの方が出ていらして案内してくれます。

b0102728_13245172.jpg
ガラスのお皿にメニューとナフキンが!!

この後、ササっとお皿は下げられたので、顔を見合わせて

妹と「メニューの為だけのお皿!! 贅沢やなぁ~」と変な所で感心(笑)
b0102728_13245554.jpg
パン用のバター、塩、オリーブオイル♪

b0102728_13245860.jpg
b0102728_13250725.jpg



シェフからのささやかなプレゼント
b0102728_13250208.jpg

ノンアルスパークリングで乾杯182.png

この左のフオアグラのヤツ(ヤツ呼ばわり(汗))も赤米のかりっとしたヤツも

一口サイズなんだけど濃厚ですごく美味しかったんです。

スパイスも効いてて複雑な味わいなんだけど、すごく旨い!(←あぁ表現力&ボキャブラリーの無さよ)

ちなみに下のあずきは飾りですって説明有り(笑)
b0102728_13360212.jpg
b0102728_13360542.jpg
お楽しみの小さな前菜

揚げてパリパリの金時草の下にさんまのマリネが

これも、キレイやし美味しいし♪ 前菜からテンションMAX!!

この日は超平日(水曜日)だったのですが、店内はオサレな30代くらいのカップルさん2組と
楽しそうなおば様チーム(推定50代後半6名くらい)もいらして
寂し過ぎず、騒がし過ぎずいい感じ♪

私も若い頃、こんな素敵なランチデートとかできる人になってみたかった~!!
今もだけど、ランチはラーメンかマクドか(笑)やもんなぁ・・・・


とは言え、妹と2人でちょっとおしゃれして、
ゆっくり美味しいごはんを食べられてとっても幸せです162.png

b0102728_13420409.jpg
甘海老と蕪、カラマンシービネガーのジュレ 柑橘の香り

甘エビと丸く薄くカットされた蕪と柑橘のジュレが合うあう~!!

b0102728_13420708.jpg
b0102728_13421140.jpg
バターナッツ南瓜の温かいヴルーテ、アーモンドのムース

アーモンドのムースにカリカリのカボチャの種がのってて
そこに後から温かいカボチャのスープを注いでくれました。

めっちゃ優しい味。クリーミー♪

b0102728_13520995.jpg
本日のお楽しみ魚料理

私のこの日一番のお気に入りだったのに・・・・

確か・・・・鯛。
確か・・・・いろんなきのこ添え。

詳しいことは覚えてないよぅ145.png145.png145.png

食べ物の事を忘れるようになるとは・・・私もかなりヤキがまわったもんだ。


b0102728_13595589.jpg
b0102728_13595987.jpg
仔羊背肉のメダイヨン、茄子のコンポテと蕎麦の実のクロカン
b0102728_14000540.jpg
はいばら牛 ラ・テラス スタイル

お肉は2種をシェアしました。 とりわけ用のお皿も用意してくれますよ♪

奈良のはいばら牛。 地元の美味しいお肉です。なんか嬉しい。

子供の頃はこんな地元の特産があるなんて知らなかったなぁ。

b0102728_14071732.jpg
b0102728_14071950.jpg
3種類のプティ・ガトー

バースデープレート付きのデザートが登場で記念撮影もしてもらっちゃいました♪

お店のカメラでもとって下さいました。


b0102728_14122546.jpg
b0102728_14124024.jpg
マカロンとクッキーとお替わり自由のコーヒーで
妹のリミット14時までゆっくりとコースの余韻を楽しめました。

めっちゃ美味しかったよ~。

そして、食べつつ忙しくいっぱい話しができたのも嬉しかった。

最近はどうしても子供達にじゃま(?)されるのでゆっくりと話すのは難しいからね。

話せても要点だけって感じで、ゆったりおしゃべりって感じは久しぶりでした110.png173.png

最後にお店からさっきの写真も頂いて
b0102728_14115102.jpg
全てに満足!!!

ごちそうさまでした!

そしてこんな素敵なお店でランチをプレゼントしてくれた妹よ。ありがとうぅぅぅ!!!!

帰りの車で話たんですが、美味しいお店、妹とも色々行ったけど

ラ・テラスはかなり美味しいです。

次の妹のお誕生日ランチもラ・テラスにしちゃう~??

でも、西宮でうなぎ→酒蔵→アンリシャルパンティエ本店 のコースでもいいね~!

などと次のお楽しみの話をしつつ帰宅しました。

とっても幸せな(2か月ちょい遅れの)お誕生日ランチでしたよ。ホントにありがとうね169.png110.png




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2017-09-23 14:22 | イベント | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧