まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

富山へドライブ旅 ~2日目~

4月11日(火)

起床すると予報通りの雨。

10時にホテルをチェックアウトして車に乗り込み向かったのは「富山市ガラス美術館」です。
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_13170730.jpg
図書館や銀行も同居している施設で2015年にできた新しい建物です。

設計の中心は隈研吾氏。 木がふんだんに使われていてすごく素敵でした。

こんな図書館が近くにあったら最高やなぁ。

入口で美術館の観覧券200円を購入して各階、図書館ゾーンも美術館ゾーンもじっくり見ました。
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_13171516.jpg
写真撮影がOKだったグラスアートガーデン♪

帰りにミュージアムショップで絵葉書を買いました。(翌日文通している千葉のお嬢さん宛にハガキを書いて投函しました♪)

さて、美術館を出るとちょうどお昼時。

オットが調べてくれていたラーメン屋さんへ行きましょう。

美術館から歩いてすぐのコチラ↓↓
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_13171873.jpg
西町大喜 有名なお店らしいです。
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_13172253.jpg
オットともに「中華そば 並」を注文。
上がそれ。

元祖ブラック! ほんまに黒っ!!

一口スープをすすると、うーん♪美味しい・・・・・・けど「カラっ(しょっぱいーーー)」

ってなります。

どこを食べても塩辛いのです。

味は美味しい でも塩辛すぎるぅ。

これが特長でウリらしいです。

完食するために(笑)2人とも白ご飯を追加注文。

後から来た常連らしき人達はそれぞれ「スープ薄めで」とか「生卵とごはん」とか
技ありな注文をしてました。

そっかーーー。皆 このしょっぱさを利用して美味しく食べる方法を知ってるのね。

ラーメン一口でごはん1杯行けそうな勢いでしたが・・・

完食しました~♪ ご馳走様でした。

オットと「ブラックラーメンを食べたっていう満足感があるねぇ」と語りつつ車に乗り込みました。

雨の中車を走らせて向かったのは「道の駅なめりかわ」
ここは地元のほたるイカのミュージアムが併設されています。

今はちょうど時期なのでショーもやっていましたが、今回はパネルで写真を撮るだけにしました。
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11062337.jpg
店員の方が「撮りましょうか?」と声をかけてくれたので、有難く♪♪

お土産も色々ありました。

新鮮な貝の刺身盛りなども作ってくれるので、今度来る機会は素泊まりにしてここで調達したいわ~。

リニューアルされたというカフェ(売店)でソフトクリームを。
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11062893.jpg
すべすべ→つべつべ だって。

ブラックラーメンでしょっぱくなった口がリセットされました。

14時前に道の駅を後にして、そこから宿に行く前に寄り道2つ。

最初はスーパーへ。

この日部屋呑み用のお酒とおつまみを購入。

朝採りの魚なども売っていたので、帰りも寄ろうと話しつつまた車に。

余談ですが、今回のBGMはケータイでダウンロードした曲を色々と。

遅ればせながらレンタルCDは卒業して無料期間を利用して今気になる曲とか懐かしい曲とか

色々と169.png(オットお気に入りの西野カナとかCMで聞いたSHISHAMOとかKIRINJIとか)

そらこんなに便利なら皆ダウンロードするわな。

レンタル業界がピンチなのもわかります・・・を今更実感しました。

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11063288.jpg
晴れていたらもっとキレイだったやろうな~。

桜並木がずっと続いていました♪

少し降りて散歩しました。

この旅4回目の桜でした。  お花見満喫~!!

時間もちょうどいい感じになったので(この時点で15時過ぎ)今夜の宿に向かいましょう。

旅行会社から予約した「宇奈月温泉」のお宿です。

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11464042.jpg
お宿の玄関。 車は預けてお部屋へ案内してもらいましょう。

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11461127.jpg
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11460511.jpg

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11460845.jpg

平日だったからか(シーズンオフだったからか)少し広い部屋にランクUPしていただけました♪ ラッキー!

お茶をいただいてから、日によって入れ替わる(男女)露天風呂へ。

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11461497.jpg

窓に見えますが、ガラスは無いのです。

借景ですねーー!(誰も居られなかったので写真撮っちゃった)

男湯もとても気持ち良かったとのこと。 明日は女湯になるからそちらも楽しみ~♪

お風呂の後は散歩に出ることにしました。

明るい内に散策しましょ。

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11462385.jpg
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11462642.jpg
お湯が豊富。 無料の足湯もありました。

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11462994.jpg
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11463238.jpg
実はこの日は黒部峡谷のトロッコがまだ開通してなくて・・・・(汗)

全線開通は4月15日からだそうです。(この日の4日後)

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11463636.jpg
トロッコは最終チェックをされている作業員の方々が乗降しているだけでした。

また、きっとオンシーズンに来るぞーーー!

でも静かな温泉街も良い物です♪
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_11461844.jpg
富山と言えば「薬」ですね。

ブラブラと散策してから部屋に戻って、この日に発表された「浅田真央さん引退」のニュースを観つつ

お楽しみの夕食を待ちました。

夕食は18時から。 飲み物は最初に地ビールをオーダー167.png
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12182423.jpg
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12185420.jpg
卯月の前菜
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12192466.jpg
水雲つみれ 清汁仕立て
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12195496.jpg
本日の割鮮 煎り酒を添えて
白海老のお造り
蛍烏賊桜煮と一夜干し
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12202469.jpg
ここで飲み比べセットを追加オーダー♪
やっぱり刺身は日本酒でしょーーーーーー

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12245212.jpg
お釜に火が入りました。 30分くらいで炊きあがるそうです。

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12252222.jpg
うぐいす万頭
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12255218.jpg
黒部名水ポーク鍋 ポン酢
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12262194.jpg
白海老米粉揚げ
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12265196.jpg
鰆の味噌幽庵焼き
富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12272240.jpg
白海老釜めし
越中田舎みそ仕立て 椀

富山へドライブ旅 ~2日目~_b0102728_12275273.jpg
季節のデザート

たっぷり1時間半 美味しくいただきました。

は~ぁ(^^♪シアワセーー!

この後、もう一度お風呂に入って(また貸切でした!)

楽しい2日目も終了したのでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当

※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2017-04-30 12:35 |