人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

つけうどん など ~今日の日に思う~

昨日はオットは〆明けの飲み会でしたので晩ごはんは無し。

私は一人、この日⇊の残りで蕎麦を食べました。

この日とは3月9日。

私がバイトお休みの木曜日。 

いつもバイト終わりで買い物をするとお腹が空いていて
ついつい買いすぎてしまう傾向なので
休みだったこの日は買い物はやめて家にある食材で作った晩ごはんです。


                         3月9日の晩ごはん
つけうどん など ~今日の日に思う~_b0102728_09443117.jpg
つけうどん など ~今日の日に思う~_b0102728_09443324.jpg
つけうどん など ~今日の日に思う~_b0102728_09443952.jpg
つけうどん など ~今日の日に思う~_b0102728_09444244.jpg
つけうどん など ~今日の日に思う~_b0102728_09444377.jpg
つけうどん
つけ汁(鶏もも肉、しいたけ、ねぎ、にんにく、醤油、出汁、みりん、酒、いりごま)
かき揚げ(ニンジン、三つ葉、玉ねぎ、カボチャ)
きゅうりもずく
油揚げのきつね煮

ビール風068.gif


今日3月11日は6年前東日本大震災が起きた日です。
私はあの日は千葉に居てバイトの帰りの電車の中で地震に合いました。
オットは長休で泊まりに来ていた甥っ子&私の妹あると3人で東京観光に行ってくれていて
そして3人で東京駅から帰宅できなくなりました。
帰ってこない3人を心配しながら流れてくる悲しいニュースを
余震のひどい部屋で観ながら明かした夜。
翌日なんとか動き出した電車とタクシーを乗り継いで無事に帰って来た3人と会って
当時3歳になったばっかりだった甥っ子を抱っこした時。
それからこの世の事とは思えない現実と今までに味わったことのない非日常の日々。
実際に液状化などを体験した私なのに、
過ぎ去ってしまうと普段はなかなか思い出せないでいます。

だから。せめて毎年3月11日はちゃんと思い出すように。
あの時感じた事すべてと今もまだ大変なことがたくさんある事に思いをはせる。
具体的にできる事は少しだけど、たくさんの祈りと感謝と未来への希望を思うように。
そして自分の周りの人達を大切にすることから始めるように。

そんなことを今日の日に思うのです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)



by ymagumaru980836 | 2017-03-11 10:05 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる