まる家のお盆 ~甥っ子達との2日間~

8月12日

オットも私も出勤でした。

私が仕事を終えて急いで身支度をして向かったのはドーム前。

前日から川崎の姉&長女Rちゃん(高2)、長男I君(小4)がお盆で帰省中。
妹宅を拠点にまるの実家が賑やかでした。

で、姉や妹にゆっくりしてもらおう&可愛い甥っ子達と触れ合おう(笑)ってことで

まる家プレゼンツのお楽しみ企画を用意していたのです。

で、その第一弾。
姉撮影。日傘でドームが見えないじゃんっ!!



b0102728_10094145.jpg
姉の引率で大阪ドームまでやって来たI君とY君&K君(妹長男&次男)。

16時頃から姉がドーム前のショッピングモールで彼らに軽くごはんを食べさせてくれていました。

そこで姉からバトンタッチでまると男子3人はドームの阪神×中日戦を観戦しに行きました。

b0102728_10095049.jpg
こんな感じ。
お安い席ですが、良く見えます♪
しかもドームは空調が効いてるから外の猛暑もなんのそのです。

b0102728_10094744.jpg
オットは仕事の後で合流します。

小4I君は愛媛在住時に一度観戦したことがあり、野球のルールも把握。

小3Y君と年中K君は初プロ野球です!

この子達を阪神ファンにすべく(笑)、応援バットをプレゼントして楽しく応援しました。

オットも試合開始直後に到着して男子たちも大喜び!

帰りの混雑を避けるために7回まで観て早々に出て来ました。

でもこの日はホームラン2本出たし、阪神快勝(珍しい!?)でしたので大満足003.gif060.gif
b0102728_10095259.jpg
来た時と同じ階段で帰りにパチリ。
b0102728_10201969.jpg
電車の中の3人。
お兄ちゃん2人は仲良し過ぎて、ついついちびっこK君がハミられるんですが
そうならないように必死にくっつてます。(笑)

早く出て来たので電車も空いていて良かったです。

帰宅したらすぐにお風呂に入りなさいよ~!!

で、3人すぐに仲良く入浴。

寝る前にポケモンカードを少しだけね。
b0102728_10202203.jpg
大興奮のおちび達。ちゃんと寝られるか心配でしたが
22時に消灯したらすぐに静かになりました。



8月13日
翌朝はY君が7時頃起きて、寝ぼけながら妖怪ウォッチを観てました。

他の2人も9時前には起きて来ました。

朝ごはんの前に今日のノルマを済ませましょう。

b0102728_10202537.jpg

b0102728_10203283.jpg
b0102728_10202808.jpg
日記を書くI君、公文の計算と漢字をするY君。

K君が暇そうだったんでカレンダーの裏で名前の練習です。

K君は一足先に朝ごはん。
b0102728_10203684.jpg
子供達が寝た後、オットにも手伝ってもらってカレーを作っておきました。

ひき肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、バーモントカレー甘口!!

私、甘口のみのカレーって初めて作ったかも?
b0102728_10204100.jpg
勉強を終えたお兄ちゃん達もモリモリ食べてくれました♪
(オットはカラムマサラとレッドペパーで辛みを必死に入れてました)

暑い日だったので3人で小1時間水風呂に。

買っておいたスーパーボールすくいセットや水風船、水鉄砲で楽しく遊んでましたよ。

さて、10時過ぎには皆で家を出ます。

実家の近くの駅で姪っ子Rちゃんと合流。

昨日はRちゃんは別行動。
大阪で愛媛の時のお連れと待ち合わせて遊んだ後、
まる家に男子を引き渡した姉と合流して一緒に晩ごはんを食べて帰ったそう。

愛媛の友達と大阪で待ち合わせるなんて、高2やもんね。大きくなりました!
(ちなみにお友達は志望大の見学に来ていたそうです)

b0102728_10402721.jpg
さて、43歳まる、39歳オット、高2Rちゃん、小4I君、小3Y君、年中K君の一行。

b0102728_10402974.jpg
ケーブルカーに乗って向かったのは生駒山上遊園地です。

私が子供の頃からある懐かしい遊園地です。

Rちゃんも子供の頃(関西に住んでいた時)何度も連れてきてもらったので
園内は全て把握しているほど。

子供達は乗り放題のパスを購入。

ひとまず2つ、立て続けに乗りました。


b0102728_10403266.jpg
身長足りず・・・。

コンビニで買ったおにぎりなど、簡単にお昼を食べた後は
K君も乗れるものを。


b0102728_10403641.jpg
中学生以上の付き添いがいるので、Rちゃん、頼みますよ~。
b0102728_10464779.jpg
1人で乗れる物もありますが、
b0102728_10463959.jpg
たいていRちゃんのお世話になりました!! 助かるわ~♪

b0102728_10464425.jpg

b0102728_10464245.jpg
お兄ちゃん達はおかまいなしに走り周ってました。

暑い中、色々乗りまくる人達。

持ってきた飲み物も無くなったので1人1本ずつペットボトルを投入。

見ているだけの私達も水分補給は欠かせません。
b0102728_10511469.jpg
b0102728_10511116.jpg

b0102728_10511958.jpg
4人で乗ったコーヒーカップ。

壊れたおもちゃみたいにグルグルグルグル激しく回していました。

見ていた私はちびのK君が酔ってしまわないかすごく心配したのですが・・・・・・

b0102728_10511729.jpg
まさかの兄Y君が撃沈。 
アンタ自分でまわしといて~(笑) 自滅です。

この後、Y君が復活しなかったので
最後の1時間は残りの3人で乗りまくってました。


b0102728_10560233.jpg
山上の駐車場まで妹に車でお迎えに来てもらって、やっと元気になったY君です。

その後は妹宅へ。

b0102728_10555073.jpg
b0102728_10554791.jpg
まるファミリーのアイドル、妹長女Mちゃんともやっと会えました♪

子供達は疲れも知らず、バタバタ盛り上がっていました。

姉は昼過ぎから同窓会で夜までおりませんでしたが、
夕方、実家の父母がお寿司などたくさん持って来てくれて合流。
b0102728_10592082.jpg
とりあえず、子供達とじいちゃんで食べ始めてもらって

b0102728_10592453.jpg
子供達はゲームを、Mちゃんはじいちゃんがお守。

その間に、母、妹、私、オットでゆっくりと食べ飲みました。

食後は夏の恒例!!
b0102728_11014199.jpg
b0102728_11013866.jpg
b0102728_11014400.jpg
b0102728_11014799.jpg
花火です072.gif

高校生も4歳児も楽しそうでした。

オットと私はこの後、父母の車で送ってもらい帰宅しました。

お盆の2日間。

甥っ子(姪っ子)と一緒にお盆らしくバタバタ楽しい2日間でした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-09-07 11:04 | イベント | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧