沖縄の旅 ~初めての地2日目 本部町へ~

オットの長休を利用しての旅。

沖縄2日目。

※忘れないように細かく詳しく長ーく書いてます。画像も多数。
お付き合い下さる方は心の準備をヨロシクお願い致します。


 4月25日

朝、目が覚めると今日も夜の雨も上がって快晴です。
b0102728_1355233.jpg


ホットコーヒーと昨晩コンビニで買ったご当地お菓子
くんぺんって名前、パンみたいなお饅頭みたいな。。)で朝ごはんにしました。

チェックアウトして車に乗り込みます。

b0102728_14174731.jpg

今回のホテルダイワロネット那覇国際通りはゆいレールに直結しているので
車じゃなくても便利やわ~!
きれいで感じの良いホテルだったので、ぜひまた来たいです♪

那覇の街並みを抜けてこの日は沖縄自動車道に乗り本部町へ向かいます。

パーキングに寄るのも観光で楽しい♪
b0102728_14473072.jpg

中城PA
ブルーシールアイスが目立ってますね。

トイレに行って売店など見て再び車に。
b0102728_14494956.jpg

ヤシの木が南国ムードを盛り上げます。

またもや小1時間でまたもや休憩。

伊芸SA
b0102728_1452412.jpg

b0102728_14522021.jpg

かりゆし門

展望台にも行きました。
b0102728_14533691.jpg

b0102728_14534887.jpg

b0102728_1454046.jpg

展望台のベンチは座り心地がよく、高さもあるので景色も見やすい!!

b0102728_1455264.jpg

ぶらぶらしていたら名古屋から来られたというご年配のご夫婦に写真を頼まれて
オットが撮ってあげたら「撮りましょうか?」と言って下さり・・の流れで
ありがたく2ショットをとってもらいました♪

売店などもいろいろ面白かった~!!

沖縄らしさが随所に
b0102728_14584212.jpg

b0102728_14585467.jpg

定食にもひかれますが、今日はお昼の予定があるのでガマンガマン!

沖縄道を降りて少し走ると道の駅がありました。
b0102728_1511953.jpg

b0102728_1513316.jpg

道の駅許田

やんばる物産センターでお土産に良さそうな「ちんすこう」の小袋を味見で買ってみました。
今夜食べよう♪

再び車に乗り込んで走ること小1時間。

ナビに入力していた、お目当てのお店の近くに到着。

少し離れた公営駐車場に車を止めて地図を頼りに歩きます。
b0102728_1562399.jpg

手作りそば つる屋
本部町にはそば街道と呼ばれる沖縄そばの激戦区があるということで
ガイドブックを見てこちらに来ました。

創業60年の人気店とのこと。

中には一組の地元のおじさま2人がいらして
後は私達とすぐ後に入って来た観光客らしきカップルさんと合計3組でした。

b0102728_1510372.jpg

オットも私もソーキと3枚肉がどちらも入った「ミックスそば」800円を注文。
b0102728_15115672.jpg

この旅でコーレーグースーの大ファンになりました。
b0102728_15123680.jpg

TOKIOの国分君のサインもありました♪

ここのおそばも美味しい!!ソーキは大きいしかつお風味のだしも旨いです。

沖縄そば、もっと食べたいな~。色んなお店で食べたいです。

大満足して店を後にしました。

さて、これから向かうのは本日のメインイベント!(この旅のメインイベント!)

美ら海水族館です。
今回予約した飛行機+ホテル+レンタカーにここのチケット2枚も付いてました♪
(選べるプランでガソリン満タン返し無しなどあった中の一つでした。)

b0102728_15185151.jpg

駐車場に車を停めて少し歩くと・・・
b0102728_15192614.jpg
b0102728_15194116.jpg

b0102728_1520661.jpg

平日でしたが、大盛況!
外国の方(中国とか韓国)が多かったな~。
b0102728_15212158.jpg

入口近くの「イノーの生き物たち(サンゴ礁の浅瀬の意)」コーナーにて。
オットの手です。
b0102728_15231037.jpg

b0102728_15232337.jpg
b0102728_15233997.jpg

b0102728_15242967.jpg
b0102728_15243971.jpg

b0102728_15245430.jpg

b0102728_152575.jpg

優雅なジンベエザメ
b0102728_15254286.jpg

b0102728_1526176.jpg

b0102728_15261564.jpg

黒潮の海の水槽から離れがたかったのですが、
どんどん混み合ってくるので先に進みました。
エレベーターで上に上がると、水槽を上から見られる黒潮探検コーナーです。
b0102728_1531340.jpg

b0102728_15311458.jpg

b0102728_15312721.jpg

b0102728_15314273.jpg
b0102728_15315575.jpg

上からも下からも観られる作りですよ。
大きな水族館やなぁ~。

歩いて周って最後の売店で少し買い物。

有料エリアを出ました。

b0102728_15332825.jpg

b0102728_15334182.jpg

骨格標本の展示コーナーを見学。

その後無料のマナティー館
b0102728_15354872.jpg
b0102728_1536360.jpg

か、可愛い~!

そして無料のウミガメ館も。
b0102728_15364976.jpg


ウミガメ館を出るとちょうどイルカショウの時間でしたが
とても混んでいたのでそこはスルー。
b0102728_1537556.jpg

b0102728_15381218.jpg

楽しくきれいな海洋博公園を後にしました。

駐車場に戻ると、広いのに停めたエリアを覚えていなくて(汗)
オットと探し回るといるハプニングもありつつ(笑)。

無事、車を見つけて乗り込んだら、次は海の色が美しいという古宇利大橋へ。
b0102728_15414132.jpg

b0102728_15415232.jpg

うす曇りになっていたので写真ではあまり写りませんが
肉眼ではとてもとてもきれいなブルーでした!

またゆっくり古宇利島も訪ねたいです。

さてさて、それではいよいよ今夜のお宿に向かいましょう。

その前にホテル近くのコンビニで部屋飲み用の色々買うのを忘れませんよ(笑)

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ
b0102728_15442125.jpg

b0102728_1546534.jpg

エントランスからの景色。
外国みたいーーーっ(グアムに1回行っただけで他の外国知らんけど(爆))
b0102728_15484340.jpg

b0102728_1549295.jpg

お部屋もステキ~053.gif
日程が短いので少し贅沢なホテルにしたっす♪
オットなんて、ポーターのお姉さんに一通りお部屋の説明してもらった後
「何かほかにございませんか?」と聞かれて
最高です!」って答えてました(爆)。
はい。確かに最高ですよ。


で、早速068.gif068.gif
b0102728_15521861.jpg

b0102728_15523142.jpg

b0102728_15524428.jpg

備え付けのグラスにコンビニで買ったオリオンビールをそそくさと注ぎ
b0102728_15531822.jpg

b0102728_15533214.jpg

景色を眺めながら
「最高!」「幸せ!」「帰りたくないーーーっ!」と心の声をほとばしらせて
ゆっくり楽しみました。

小1時間、部屋で呑んで寛いだあとは・・・

お楽しみの晩ごはんです。
宿泊とは別にホテルのレストランに席を予約しておきました。

銀河
b0102728_1557143.jpg

b0102728_15572248.jpg
b0102728_15574198.jpg

b0102728_15582318.jpg

b0102728_15584123.jpg

張り切って着替えてみた私(笑)ちなみにオットはそのまま。
b0102728_15593058.jpg
b0102728_15594661.jpg

オットはビール、私はカクテルミモザ(スパークリングを柑橘ジュースで割ったもの)
b0102728_1604496.jpg

海と太陽と伊江島が見えます。
b0102728_1611411.jpg

本日のアミューズ
b0102728_1621046.jpg

島豚アグーのプレート
b0102728_1623654.jpg

b0102728_1625125.jpg

御造り盛り合わせ 私は白ワイン、オットはビールお替わりで。
b0102728_1633291.jpg

シェフが目の前で焼いてくれます♪
b0102728_164594.jpg

彩焼き野菜と薬味色々
b0102728_165110.jpg

県産黒毛和牛
b0102728_1653240.jpg

パパイヤのちゃんぷるも。
b0102728_165553.jpg

私は赤ワイン、オットはサービスのお兄さんおすすめの泡盛さんご礁
b0102728_166398.jpg
b0102728_1674381.jpg

ガーリックライス サラダは画像なし(取り忘れた・・)
ライスは後から熱々のお出汁をかけてくれました。
b0102728_1693242.jpg

b0102728_169476.jpg
b0102728_1610576.jpg

b0102728_1610366.jpg

デザートとコーヒー

最高に美味しゅうございました。

暮れ行く最高の景色を眺めつつ、
サービスのお兄さんの絶妙な距離感でオーダーを取ったり話しかけてくれる感じや
シェフのきびきびした美しい所作での仕事&気さくに話しかけてくれるところ
本当に食事の美味しさにプラスアルファでとてもとても楽しく
さらに美味しく感じました。

最後に2人で見送りに来てくれてシェフからは名刺もいただきました。
(ちなみにシェフは千葉出身の方でそれも大いに共感♪♪)

「ぜひ今年中にもう一度・・・」と言ってくれたので(笑)

「頑張って働きます!」と答えました。ほんまにまたすぐにでも来たいよー。

ご飯の後は売店でデザートに出て来たのと同じ「ブルーシールのさとうきびアイス」を
カップで購入して(激うまだったの)
部屋に戻り、〆の飲み会をしました。(まだ飲む!)

こうして楽し過ぎた2日目も無事に終わったのでありました。

あぁ。明日は最終日。 帰りたくないよぅ・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-04 15:26 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧