沖縄の旅 ~初めての地 1日目那覇市~

オットの長休を利用しての旅。

今回は行ったことのない所にしようと話し合い

「沖縄2泊3日の旅」に決定!

※忘れないように細かく詳しく長ーく書いてます。画像も多数。
お付き合い下さる方は心の準備をヨロシクお願い致します。


4月24日

出発の日の朝。

5時半起床。
6時半の電車に乗り込み6時50分の空港バスで関空へ。

沖縄の天気予報は雨、曇りマークばかりでちょっと残念ですが
ま、初めてなんでね。

ベタな王道のコースを周ろうと思っています。

b0102728_1018312.jpg

関空は妹の結婚式でグアムへ行って以来の10年ぶり!!

いや~(^^♪ 空港っていつでもテンション上がるわ~!

出発まで少し時間があったので、軽く朝食を。

b0102728_10194217.jpg

空港のモスドでオットはハンバーガーとコーラとポテト
私はクロワッサンマフィンとアイスコーヒー。

定刻通りに飛び立って少し遅れて到着。

b0102728_10235427.jpg

那覇空港。058.gif晴れてます!!!
b0102728_1030436.jpg

めんそーれが嬉しい♪

想像していたよりもっと暑い空気に「沖縄」を感じつつ
レンタカー会社のバスに乗ってレンタカーのお店へ。
レンタカーの手続きはすごくシステム化されててスムーズでしたが
それでもとても混んでいてビックリしました。

今回はトヨタのヴィッツです。よろしくね~。

お決まりのドライブ用CDをセットして(今回はゲスの極み乙女。レミオロメンなど)
那覇の町をドライブ開始です。

レンタカーはあらかじめ冷やされていて快適♪

b0102728_1030242.jpg

沖縄らしい地名にテンションまたUP!

建物の雰囲気や植物が独特で日本だけど異国情緒が漂います。
ウキウキするなぁ。
b0102728_10344331.jpg

シーサー!! ? 獅子舞かな(笑)

ナビに入力して向かっていたのは沖縄そばのお店。

飛行機の中でちゅらナビっていうクーポンブックを見て決めました。

細い路地を上って駐車スペースに到着。
b0102728_10374482.jpg

b0102728_1038660.jpg

御殿山(うどぅんやま)

b0102728_10393145.jpg
b0102728_10395024.jpg

風の吹き抜ける高台の古民家。

お店はお昼時を少し過ぎていましたが、ほぼ満員。

地元の方半分、観光客半分と言う感じ。

さんぴん茶とクーポンのシークァーサージュースをいただいて

私は沖縄すば、オットはソーキ(軟骨)すばを注文。

b0102728_10421430.jpg

b0102728_10423252.jpg

スープはあっさりしていて、麺にはコシがあってなんとも美味しい!

オットとソーキと三枚肉を1個ずつ交換しましたが
どちらも柔らかく甘辛い味がくどくなくて旨い。

最初は沖縄そばにはあんまり興味がない・・と言っていたオットも
「うまっ!」と即完食。

ラーメンでもうどんでもない、めっちゃ美味しい麺でした(^^♪

食後にちょうど入れ違いで来られた家族連れ風のお客さんの中に
知念里奈さんを発見!
沖縄で知念里奈さんに会える(見ただけだけど)なんて!
オットと2人、こっそりテンションUPでした。

レジのお姉さんが「あ、知念里奈」ってちっさい声で言った以外は
皆さん、自然にスルーしてました。
プライベートでいらしてましたからね。


さて、嬉しいおまけ↥(?)も付いて大満足でお店を出ると

私達より一足先にお店を出られた地元のおじさまに声をかけられました。

オットの顔を見て(オットは点と線で描けるタイプのうす顔(笑))
「あなたはやまとんちゅだね!」と。

そこからこのお店が古民家を移築して作られたことや
おじさまが子供の頃に教育を受けて「やまとことば」を覚えたこと
そこに奥様もやってきて「こどもはまだ?」「私は伊江島出身なの、今回行く?」
「私の姉妹は皆内地に嫁いだの」などなど!

親戚のおじちゃん、おばちゃんみたいに色々話しました。

ちょっと長いかな~と正直思った(笑)けど
オットも私もイメージしてた、人懐っこい世話好きな沖縄のおじちゃんおばちゃんが
イメージ以上に現れたのが感動的でした。

「沖縄では一度話せば兄弟っていう言い方がある」とおじさんが教えてくれたので

「じゃ、兄弟ってことでお兄さん、お姉さんありがとうございました~!!」と

挨拶して別れました。
駐車場で20分くらい立ち話したわ♪
こんな地元の方とのふれ合いがあるなんて、これも沖縄ならではかな?
楽しい思い出ができましたよ~。
(後から一緒に写真をとれば良かったねーとオットと後悔しました)

再び車に乗り込んで次に向かったのは首里城公園です。

公営の駐車場が満車だったので少し歩く有料駐車場に停めました。

歩いて行く道にハイビスカス。
b0102728_1127218.jpg

ハイビスカスはたくさん普通に町中に咲いてました。

b0102728_11321480.jpg

b0102728_11324171.jpg

b0102728_11325718.jpg

見た事あるある~っ!な守礼門をくぐると
b0102728_11334449.jpg

入ってから見た守礼門。

左手に世界遺産がいきなりあります。
b0102728_1134484.jpg

b0102728_1135715.jpg

国王が城外へ出る際に安全を祈願した場所だそうです。

b0102728_1137840.jpg

b0102728_11373499.jpg

b0102728_11375047.jpg

b0102728_1138421.jpg

いくつかの門をくぐって高台へ。
b0102728_11383780.jpg

今回は初めてなので有料区域も入場することにしました。
820円の入場券を購入。

b0102728_11411010.jpg

極彩色の正殿。
b0102728_1142223.jpg

↥北殿のジオラマ。何かの行事かな?

靴を脱いで主要施設内を見学できました。

売店で首里城の絵葉書を購入。(後で姉にバースデーカードとして出しました。)

b0102728_11454765.jpg

b0102728_1146554.jpg

b0102728_11461979.jpg

お昼寝猫。熱くないかな?
b0102728_11465142.jpg

アカギの大木、倒れて枯れたものにアコウの木が寄生しているらしい。
b0102728_11475485.jpg

b0102728_1148925.jpg


守礼門を出て駐車場に戻りましょう。
b0102728_11495392.jpg

記念撮影用の出店。
b0102728_1151192.jpg

ここにもシーサー。
b0102728_11513184.jpg

ハイビスカスも!

車に乗り込んで、そろそろ今日の宿に向かいます。
ダイワロネットホテル那覇国際通り

b0102728_11544545.jpg

b0102728_1155938.jpg

窓からも国際通りが見える便利な立地(^^♪

夕方から夜は国際通りを楽しみますよ~!

部屋で沖縄のテレビ番組をちぇっくしたりしてひとしきり楽しんでから
街に繰り出しました。

今日は雨が降ってないわ。天気予報が外れて嬉しい!!
b0102728_11571735.jpg

17時前。まだまだ明るいです。

端から端まで歩きたい~ってことで、お土産やさんをのぞきつつブラブラ。

歩きながら晩ごはんのお店も検討しましょ。

b0102728_1159225.jpg

吉本の劇場前かな?
ロケでケンコバさん、RGさん、平成ノブコブ吉村さんがいましたよ。
知念里奈さんといい沖縄に来てやたら芸能人を見るなぁ~。(笑)

b0102728_1211448.jpg

b0102728_1212810.jpg

シーサー?
b0102728_1214723.jpg

市場通り(本通り、中央通り)、平和通りなど。くまなく歩きます。

見た事あるある~っ!な風景だし
私とオットは沖縄を舞台にしたゲーム「龍が如く3」でこの辺りを走り周ったので(笑)
懐かしい感じさえしました。

色々見て周ってのどが渇きましたね。

で、068.gifヘリオスパブ国際通り店
b0102728_1263542.jpg

b0102728_1265046.jpg

めっちゃうまいーーっ!
雰囲気も良いし美味しいし、のどの渇きを潤して大満足♪

飲みながら晩ごはんのお店を検討して、国際屋台村へ向かうことにしました。

b0102728_12142987.jpg

(画像はお借りしました)
屋台村にある 琉球寿司築地青空三代目 に入店
少し早い時間(18時前)だったので私達だけでした。

瓶ビールと1800円のコースを。

美ら海を訪ねて 「島魚8貫」
沖縄県産生鮪 コーレーグース醤油漬け、イラブチャー味噌締め、
アグー豚湯引き荒削り本山葵のせ、海ぶどう削り岩塩で、ティラジャー軍艦等、
美ら海の食材を江戸前の技法で握ります。
全ての握り寿司は味をつけて提供致しますので、醤油をつけずに食べる古い江戸前スタイルで、沖縄の魚をお召し上がり下さい。
(HPより)

写真を撮ろうかと思ったのですが、6人程度でいっぱいになるカウンターで
目の前で握って下さるので、これは食べるのに集中して楽しもう!
と決めて止めました。

板前さんは6年前に沖縄に来た若い方でそれまでは築地で握っていたとの事。

寒いところがキライで(笑)今後東南アジアなどでお寿司を握りたいなぁと
話してくれました。
沖縄の珍しい魚のお寿司がメインで
小ぶりで美味しすぎてぱくぱく食べちゃいます。

美味しいお寿司を楽しくお話ししながら食べられて最高♪

向かいで召し上がってた地元のおじさまは
「ここはいつも並んでるから、今日はラッキー!」とおっしゃってました。

オットとしみじみ満たされてご馳走さま。

「明日は雨になるかもしれませんが、沖縄の道路は滑りやすいので運転気を付けて下さいね!」と
最後まで気遣ってくれる素敵な板さんでした。

まだ呑み足りないまる家はそのまま屋台村でもう1件。
b0102728_12292069.jpg

天ぷら 海味しろの
軒下のテーブルでオットは千ベロセット(ドリンク2杯と天ぷら2種)
私はハイボールと天ぷら3種。
b0102728_12335218.jpg
b0102728_1234758.jpg

もずくかき揚げ、ゴーヤ、島らっきょ、えび、島オクラ
追加で島だこ、アスパラ

くぅ~!!美味しかった~!!

ここでパラパラ雨が降って来たのでホテルに戻ることにしました。
途中コンビニに寄っておやつや部屋のみ用にチューハイなど(まだ飲む!)

b0102728_1237882.jpg

雨脚が強くなりました・・・が、もうホテルの部屋なので大丈夫!

b0102728_12383841.jpg

コンビニ購入のご当地アイスを食べながら
本当に楽しかった大満足の今日1日を振り返りつつ。

無事に旅の1日目は終わったのでありました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-05-03 12:42 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧