「ほっ」と。キャンペーン

3月1日、2日の晩ごはん 

やっと画像も3月です♪

暑い日があったり急に激寒になったりの3月ですが、

今朝(3月12日のお休み土曜日)は暖かい春らしい陽気ですemoticon-0157-sun.gif

最近、歩いて5分程の近所の新しい住宅地にスーパーができました!!

めっちゃ嬉しい~!!

今まで近くには(駅前とか自転車で10分くらいの所にはいろいろあるので徒歩10分以内では・・ってことだけど)スーパーが無くて

休みの日にちょっと買いたい時に面倒だったのですが

すごく便利になりましたemoticon-0169-dance.gif

品ぞろえもよい感じで週2くらいでお世話になってます♪♪


さて、画像は3月最初の晩ごはんです。


                3月1日の晩ごはん
b0102728_11193290.jpg
 
b0102728_1119556.jpg
 
b0102728_1120891.jpg 
b0102728_11202375.jpg

b0102728_112054100.jpg

ラーメン(豚骨味の棒ラーメン+蒸し鶏、卵、ねぎ、かまぼこ、メンマなど)
マグロとサケの2色丼
もやしときのこ炒め
高菜漬

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

マグロは醤油、サケはコチュジャンなどで味付けした2色丼。

サーモンソテーの時の残りを使用しました。

ラーメンはトッピングを色々のっけたら晩ごはんでもOK(まるのルール(笑))

少しとろみを付けたもやし炒めも地味ですがおいしいかったです。


翌日2日は洋風で。

                 3月2日の晩ごはん
b0102728_11275483.jpg

b0102728_11301855.jpg
b0102728_11303517.jpg

b0102728_11304835.jpg
b0102728_1131445.jpg

b0102728_11312676.jpg

海老とほうれん草のグラタン
細切りポテト焼き
白菜のアンチョビサラダ
きのこ高菜チーズ&生ハム

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

私が翌日お休みだったので(オットは仕事だけど)スパークリングを飲んじゃった♪

冷凍海老を使おうと思って8尾使ってグラタンに。

オットもめっちゃ喜んでました。

白菜は最近ずっと出汁+酢の和風でしたが、この日はアンチョビ+マヨ+酢で。

細切りポテトは切って水にさらさずそのまま焼いただけ。

シンプルでおいしいです。塩、コショウ、クミンシードで味付け。

きのこ高菜チーズはおいしかったのでリピート。ケンタロウレシピですよ。


お休み前でご機嫌なおいしい晩ごはんでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日3月11日はあの震災から5年目でした。
朝、出勤しながら
「あの日もふつうに出勤して14時に上がって電車にのって最寄り駅で降りる直前に発生したんやったな・・・」と思い返していました。
あれからもう5年もたったのね。
私は今はあの千葉の団地ではなく兵庫県に住んでいるし、職場も変わりました。
でもあの日のことは忘れない。

昨日は今の職場で朝の掃除をしながら一緒に働くおばさまと
「震災の日だね」という話になりました。
「毎日、同じことの繰り返しやけど、それがありがたいなー。ふつうの毎日を感謝しなきゃね」
というおばさまの言葉に大きく頷きました。
日々への感謝と周りの人の幸せを願う気持ちの小さな輪が重なって広がって
みんなの幸せに繋がれば・・。
今もまだ大変な方々もみんながふつうの毎日を過ごせる日が
1日も早く来ますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-03-12 11:52 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる