母の古希お祝い旅 ~熱海旅行1日目~

今年の話は今年の内に・・・・。

11月のメインイベントは
(まるの母です)古希お祝いの為の家族全員集合旅行でした。

今回も私が幹事っぽい事をしたので、この旅行が決まってからは
バタバタ落ち着かない日々。

しかも、今回、波乱万丈、ハプニング続出の旅になるなんて!!
今となっては笑い話ですがねーー。

※詳しく書いたので長文、(今回特に!)写真も多です!読んで下さる方は心の準備をお願い致します。



きっかけは母のお誕生日のお祝いごはんを作った日のこと。(今年の10月4日)

事前に姉や妹とは
「皆のスケジュールが先のことは、はっきりしないから
 とりあえず、お正月に集まった時に 料亭かホテルで会食しようよ~!!」

と、決めていたので母にもそう伝えたのですが

「あぁ、そうなのね。秋の連休で伊勢に旅行とかって思ってたけど・・・・」と母。

その時は「旦那衆は連休も休み取れるかわからないし、
     Rちゃんは部活あるし伊勢とか泊りは無理やろーーー!!!」
と、一蹴しました。

でも後日、
(ママ、旅行したそうやったなぁ~。パパの時盛大にしたもんね・・・)と
思い直してオットに相談してみると

「11月の連休はちょうど長休やから休めるよ。
 お姉さん達(神奈川在住)に近づくような旅行なら
 1泊くらいで集合できるんちゃう?伊豆とか熱海とか」

と、いい案を出してくれたので一気に話を進めてみたのでした。

すると、妹一家はOK! 母たちもOK! 
姉一家も熱海くらいなら最悪日帰りもできるからOK!とのこと。

この話が決まったのが10月20日くらいでした。

後1か月くらいじゃない!! と慌てて宿を探したのですが

行楽シーズンで伊豆も熱海も4家族13人では難しく
ほとんど宿が空いていない状況。

妹と電話しつつネット検索して見つけたのが
「熱海ホテルロイヤルウイング」でした。

私が代表してホテルに直接電話(合計3回)部屋と料理プランを決めて
後は細かい段取りに進みます。

新幹線のチケットも関西組はまとめて取ってそれぞれに渡して
帰りは一緒に帰るので私が預かっていました。

その後、お祝いの準備や観光などの日程を組んで・・・・
やっとやっと当日を迎えたのでありました。
b0102728_16212489.jpg

各家族ごとの行程を書いた日程表とサプライズのお祝いの会のプログラム。


11月21日(土)

いよいよ出発当日(^^♪

この日まで念入りに予定を立てていました。

まず、新大阪発で妹&子供たち(小2、3歳、4か月)とまる家(まるとオット)
新幹線で4席シートを予約。

単身赴任の義弟(妹旦那さま)のY君は同じ新幹線に名古屋から合流(席は別)

ゆっくり出発したい父母は京都発の新幹線で私たちの2時間後着の便。

姉一家は車で私たちの到着に合うくらいの時間にホテルで。
(Rちゃんの部活も休みで義兄も休みが取れました!全員集合♪)


一番心配なのは妹が家から3人のチビを連れて新大阪まで1人なこと!

ここさえクリアすれば、まる家と合流した後は楽勝!!・・・のハズでした。

b0102728_16315878.jpg

妹の駅の最寄り駅で電車に乗ったところ。平和な光景。

メールや電話で連絡を取り合って、後少しで合流だね♪
「お弁当先に買っとくよ~」なんて言いつつの新大阪駅でしたが。



「あ、わたし、新幹線の切符忘れたわ」





ゑゑゑゑゑΣ(゚д゚|||)ゑゑゑゑゑ




妹がまさかの一言。

その時、出発20分前。

頭が真っ白になりました。

しどろもどろになりつつ、混雑している改札で駅員さんに

「連れが切符をわすれて、もう20分後に出るんですけど、
 この場合どうしたら・・・・」

慣れているらしい駅員さんは丁寧に説明してくれましたが、
動揺しすぎて(笑)半分は耳をすり抜けます。

すると、改札の外で妹が(この日この時初めて会った)

「とりあえず、同じ便のチケット買ってみる!子供達お願いっ」と叫んで去り

 私はY君とK君を預かりました。

K君(と妹が抱っこしている赤ちゃん)はチケットがいらないので

必要なのは妹とY君の分です。

私は改札で妹を待ち、
オットに子供たちを連れてホームで待ってもらうことにしました。

この時、あと15分。

10分前になっても妹が帰ってこないので電話してみると

「窓口混んでて無理っぽい。なるべく早い便で行くからKだけお願いできる?」

私は改札から慌ててY君を引き取りにホームへ走り

手をつないでまた走り、妹のいる窓口へ。

(この時の改札は私に説明してくれた駅員さんがサっと通してくれました。)

Y君は緊急事態を察知してか、ニコニコと
「なんか、旅行でラッキーなような最悪のような日やなぁー」と。

慌てて震えそうになる私を落ち着かせてくれました。

「ママと赤ちゃんと3人だけやけど、
 ママが大変やったら赤ちゃん抱っこしてあげてね!お手伝いお願いね!」
 
と言うと 「うん!OK!」 

頼もしいY君です。

行列に並んでいる妹にY君を託して、

「気を付けてね!またメールしよう!」と言い残し

再びダッシュでホームへ戻ります。

ホームにはもう私たちの乗る新幹線が入っていて、
オットとK君は乗り込むところでした。
(オットには私は絶対この新幹線に駆け込むからもし、帰ってこなくてもK君と乗って!と言ってました)

何とか私もすべり込み、シューっとドアが閉まってしまいました。

新幹線には私とオットとK君。

4人席があるのにね・・・。

ドキドキが収まらないまま、ひとまずはK君がさみしくないようにしないと。

b0102728_1721749.jpg

b0102728_1722824.jpg

K君が撮ってくれた1枚。

妹達の分も買っていたお弁当。渡すの忘れちゃった・・・・。

小1時間過ぎた頃、妹から電話。

「ひかりは無理で次の次の、のぞみで、名古屋乗り換えでどちらもグリーン席!
 到着はまる達の1時間ちょい後くらいやわ。旦那(Y君)にはメールしとくから。
 ほんまにごめんな~m(。≧Д≦。)m」


とりあえず、無事に来られることがわかったので一安心。

b0102728_1717634.jpg

b0102728_17172096.jpg

写メも送ってくれました。

オットもようやく人心地着いたようで 「ビール買おう♪」と。

車内販売でオットのビールとK君の水を買いました。

私はまだ動揺して(笑)この時は呑めませんでした。

K君も状況を察知してか、奇跡のようにお利口で(笑)。

いつもやんちゃなんですがね。

名古屋で妹旦那さまのY君登場。

もともと別の席ででしたが、4席あるからね。(車掌さんに事情を説明済)

一緒に座って4人でお弁当を食べました。

パパも居るのでますますゴキゲンなK君♪(よかった~!)
b0102728_17283059.jpg


でも、オットも義弟くんもこのハプニングにも全く声を荒げたり不機嫌にならずに
すごく普通でありがたかったわ~。
ここで逆上されたりしたら、悲しくなるだけやもん。

お弁当を食べた後は、やっと世間話もして。

b0102728_17244340.jpg

お祝い用に皆からメッセージを集めて作った色紙を見てみたりしました。

妹からはキレイな富士山の画像も送られて来ました。
b0102728_17255079.jpg


よしよし。あちらも順調のようです。

熱海に着くと降りる方がたくさん!! 
そりゃ、ホテルの予約も苦労するよね。

ちょうど来ていたホテルの送迎バスに乗り込み
b0102728_17291345.jpg


一番乗りでまる家+K君+義弟Y君の変則メンバー到着。

さぁ! 代表でチェックインするぞ~!!


と、ここで、またハプニング。

「お客様13名様4部屋ですが、
 お食事のプランが
 5名様と8名様で違っています。」



うそーーーーん!!!!!!Σ(Д゚;/)/…エエ!?

そんなハズないし。

私電話で「料理重視プラン」で全部予約したハズ!

話を聞くと和室の部屋(特別室父母用と赤ちゃんがいるので妹+姉+Rちゃんの女部屋)
「料理重視プラン」でフルコース仕様だけど、
ツイン+エキストラベット(義兄+I君+義弟+Y君&K君の男部屋)
ツインのまる家はふつうのコースになっているとのこと。

値段を確認したら、私がメモしていた値段よりツインのコースは
安い設定になっていて、どうやら予約担当者の入力ミスらしい。

お祝いのごはんなので、皆同じフルコースのプランでお願いしますっ!!と言って
レストランの返事を待つ間、何も知らない姉一家が到着。

妹の切符の件&ホテルの予約の件 まとめて話すとめっちゃ驚いてました。

とりあえず、レストランの方は私が思っていたフルコースで
準備してくれることに。

はぁーーーー。気が休まる暇がないわ・・・・・・・。


ようやく各部屋チェックイン。

そうこうしている内に妹たちも無事に到着!!!!

b0102728_17454399.jpg


いや~♪ 良かったぁーーー!!

b0102728_17461672.jpg

嬉しく記念撮影。

やっと写真を撮る余裕が出ました。

部屋からの景色。
b0102728_17471121.jpg

オーシャンビュー!最高ですヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

b0102728_17493953.jpg

オットもやっとMちゃん(一緒に来るはずだった)に会えました(笑)。
b0102728_17503640.jpg


さて、後はサプライズの準備をして父母の到着を待ちましょう!

今回は張り切って色々準備しましたよーー。
b0102728_17522259.jpg

100均で材料を揃えて ジャニーズさながらの(笑)応援うちわ。

母は孫たちから「はーちゃん」って呼ばれてます。

b0102728_17532628.jpg

b0102728_17534288.jpg


今回はごはんの会場が個室ではなかったのとフレンチのフルコースにしたので
宴会のようなお祝いの会が無理でした。

なので、父母が到着した時に母たちの部屋で全員待ちかまえて
サプライズでお祝いの会を開くことにしたのでした。

姉に頼んでいたくす玉も取り付けて、子供達にも練習してもらい(各自役割あり)
いよいよお迎えですよーー。

父と母。荷物を置くのもそこそこに(トイレだけ済ませて)

お祝いの会スタートです!!

b0102728_182151.jpg


このくす玉、姉の力作で何回でもできる作りになってるんですが、
練習しすぎて(爆)まさかの本番に割れない事態に(プチハプニング)

無理やり手で開けた。
b0102728_1854310.jpg

b0102728_186364.jpg

姉とRちゃんとI君の3人で書いてくれたって♪

小学生男子2人に始めの言葉を言ってもらって

b0102728_1871865.jpg

父からの祝辞。
(ママにとても感謝している、ママあってのファミリーだと。父の祝辞も素敵でしたわ)
父が感極まって泣いて、母は笑ってました。

良いコンビだね♪

次は姉に準備してもらっていた乾杯の飲み物を配って(おつまみも)
b0102728_1884949.jpg

乾杯の挨拶は義兄のK君。

人間の寿命は昔からすると倍近くになっているから
未来は120歳平均も夢じゃない。ってことは
古希はまだまだ人生半ばですね♪って
子供達に質問したりしながら楽しく素敵な挨拶をしてくれました!!

乾杯068.gifオメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ

ママ!おめでとうーーー!!!024.gif060.gif

b0102728_18123947.jpg

b0102728_18125219.jpg


乾杯の後は飲みながらDVD鑑賞です。
b0102728_18133674.jpg

これは編集ソフトを使って母の好きな音楽(BOYZⅡMEN)と
家族の思い出写真を組み合わせたまるの力作その2。

DVDデッキは妹が持ってきてくれました。

b0102728_18154165.jpg

b0102728_18155614.jpg

9分×3回くらい観てたわ(笑)

そのあとは贈呈式です。

まず、皆のメッセージ入りの色紙を妹とRちゃんから。
b0102728_18171455.jpg


お祝いの目録(今回のお祝い旅行とは別にお好きな旅行を手配しますぜ♪)
義弟Y君とK君親子が贈呈のはずが・・・・

K君まさかの恥ずかしがって伏せて拒否(プチハプニング(笑))
b0102728_18184970.jpg

b0102728_18191199.jpg

b0102728_18193154.jpg

パパが1人で渡してくれました。

ここで司会のまるがプログラムをすっぽり抜かして
I君とY君小学生男子2人に終わりの言葉を促しましたが、
サポートのオットが

「まる?記念撮影は? ママから一言も。」と教えてくれて

慌てて母から一言。
b0102728_18243956.jpg

熱海に新人研修で50年前に来た、という思い出話など交えて
皆が元気で集まってくれて、この皆の存在がママの歴史なんやなぁと思います。と。
しみじみ、嬉しそうにしっかり挨拶してくれました。

オットのスマホで10連写。記念撮影ですよーー。
b0102728_1821598.jpg


こうして無事、楽しくサプライズのお祝い会は成功にて終了♪

次はお楽しみのお祝い晩ごはんですよーー。

17時から予約してるのでレストランに集合ね♪


b0102728_1971215.jpg


一番最初に届いたのは幼児のK君のランチプレート。
b0102728_198356.jpg

充分に豪華! 嬉しそうです。

乾杯用にスパークリングワインのボトルと子供たちはジュースを。
b0102728_19102172.jpg

小学生にも大人に準ずるコースが出ます。(伊勢えび以外は一緒でした)

さて、フルコースの始まりです!!
b0102728_199568.jpg


b0102728_19113498.jpg

b0102728_19122854.jpg

b0102728_1912469.jpg

b0102728_191322.jpg

ボージョレヌーボー追加。
授乳中の妹はジュースに移行。
b0102728_19135485.jpg

b0102728_19141581.jpg

ビール2本追加。
b0102728_19145143.jpg

b0102728_1915688.jpg

母 冷酒(まると半分)、父 焼酎お湯割り追加。
b0102728_191657.jpg

b0102728_19162944.jpg

b0102728_19164711.jpg

母の特別プレート067.gif
b0102728_19172244.jpg

優しいおじちゃんにイチゴをもらいます。甘え上手さんです(^^♪
b0102728_19173990.jpg

イケメン2人と!

やっぱり、皆ちゃんとフルコースにしてもらえて良かった!!
おいしくって大満足でした。

ただ、時間が(入れ替え制の為)デザート&コーヒーはサーブされてから
10分弱で大急ぎになってしまったのが残念。

あと、我がファミリーののん兵衛&健啖家は
父母の血だということがよくわかりました(笑)


おいしいごはんの後はそれぞれチームに分かれてお風呂など。

父母は部屋でのんびりしていたみたい。

男チーム(義弟、オット、I君、Y君、K君)はそろって温泉へ。

母に赤ちゃんを預けて姉、まる、妹、Rちゃんも温泉へ。

妹と今朝からのハプニングを振り返りつつ、

今、ここで一緒に背中流せてるなんて!信じられないーーっと笑いました。

部屋に戻って赤ちゃんのMちゃんをお迎えに行き

まる家のツインルーム(セパレートバスだったので)でMちゃんもお風呂。
(妹2回目)

お風呂上りはベテランが活躍♪
b0102728_19271567.jpg


そのころUNO大会で盛り上がっていた男部屋でしたが21時過ぎに就寝。

b0102728_19281423.jpg

b0102728_19283119.jpg


どうにかこうにか1日終えましたーーーーー!!!

しかし・・・・ハプニングはまだ終わってなかったということは

この時点ではまだ知る由もなかったんでありました(笑)。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-08 19:32 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧