「ほっ」と。キャンペーン

妹の誕生日ランチ ~出張パーティー♪~

10月30日は朝から準備して大荷物を持って妹の住む町へ行きました。

途中大きな駅まで迎えに来てもらって、2人でケーキ屋さんに寄ってから妹の家へ。

この日は少し早いですが(予定が合うのがこの日しかなかったので・・)

11月10日に36歳になる妹のお誕生日ランチを作りに行きました。

何かほしいものある?
一緒にランチ行く?(私の誕生日の時みたいに→コチラ
それとも、家来る?で、色々作ってあげようか?

と言っていたのですが、甥っ子のお迎えもあるし、赤ちゃんもいるし
家に来てごはん作って~♪♪

と、リクエストがあったのでした。

前日から材料を買ったり、下準備をして
b0102728_169055.jpg

当日はオットのお弁当を作って夫を送り出してから
ダッシュで荷造りして出発。
材料とケーキと準備と片付けまとめてプレゼントよ♪

さて、妹宅でバタバタと準備を始めて1時間後、ランチのスタートです。

今回は妹をゲストに私はシェフに徹しました(笑)。

             妹のお誕生日おめでとうランチ
b0102728_1612545.jpg

前菜プレート
きのこグラタン
豆とベビーリーフのサラダ 柑橘ドレッシング と生ハム
根菜の甘辛酢
乾杯用のノンアルスパークリングワインemoticon-0168-drink.gif
b0102728_16141633.jpg

b0102728_16143095.jpg

食事を始めたら、Mちゃんがぐずりだしました・・・。

で、抱っこで前菜(笑)
b0102728_1616326.jpg

ママは大変やなぁ~。

次は魚料理
b0102728_1616383.jpg

カレイのフライ パセリレモンバターソース

ナイフとフォークで食べるので両手がふさがるからね。

Mちゃんはバウンサーに戻ってね。

次は肉料理
b0102728_1618639.jpg

牛ミスジのステーキとフォアグラソテー バルサミコ酢ソース
(ロッシーニ風)

ここで、妹が

「どうしてもご飯と一緒にお肉を1口食べたい!!」

と熱望したので軽くごはんを(笑)。

最後に〆のご飯など
b0102728_16214178.jpg

b0102728_1622276.jpg

ごはん、漬物、赤だし(お土産でもらったふぐの味噌汁(レトルト))
茶碗蒸し


大体1時間半くらいだったかな?

妹は

「赤ちゃんも気にせず、自由に好きな音楽をかけながら
(妹の好きな洋楽をかけてましたよ)
   おいしいお料理をゆっくり一人で食べられるなんて最高!!!
   幸せ~☆ まるが近くに住んでる間はプレゼント、ずっとコレがイイ!」

と、めっちゃ喜んでくれて来年以降の予約まで(!?)いただきましたーーemoticon-0102-bigsmile.gif

よかったよかった♪♪ 作り甲斐があります♪ 
来年と言わず、また家にもいらっしゃい。

ここまででちょうど次男K君のお迎えの時間。

ではお茶の準備をしてお待ちしてます。

帰って来たK君とシェフ(まるのことね!)も一緒にお茶タイム~!!
b0102728_16293248.jpg

一緒に選んだケーキを分け分け&コーヒーemoticon-0166-cake.gifemoticon-0162-coffee.gif

おれはこれがすきやねん
b0102728_16312020.jpg

お土産のアイス(ピノ)にご満悦の年少さん。

おいしいケーキをあーだこーだ言いつつ
(これはヤギのチーズやけど食べやすいとか超おいしいとか色々(笑))食べていると


お兄ちゃんも帰って来ました。
b0102728_16333584.jpg


Y君もお土産のワッフルとお茶で休憩したあとは・・・
b0102728_16343374.jpg

はい。宿題ガンバレ! 

土日ゆっくりできるように全部終わらせてましたよーー!!

この日は妹宅の晩御飯用に(準備しなくて良いようにプレゼントの一環♪)ハンバーグを作って行ったのですが

近くに住む実家の父母が餃子をたくさん作ってきてくれて
一緒に晩御飯とのことだったので、ハンバーグは冷凍しました。

夕方、父母と挨拶してほぼすれ違いでしたが、駅まで送ってもらって帰宅。

楽しい出張ランチでした♪♪

まる家の晩ごはんは鍋の予定を変更でつけうどんにしました。
b0102728_16393155.jpg

つけ汁が写ってないわ(汗)。

オットに今日の話をいろいろしつつ、楽しく食べました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





明日10日がお誕生日の当日です。
私が6歳の時に生まれたかわいい妹です♪
あるー!お誕生日おめでとうemoticon-0152-heart.gif 
近くなって会う機会が増えてめちゃうれしいわ~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
Commented by みえり at 2015-11-09 20:45 x
あるちゃんお誕生日おめでと~♪
明日だね!
あるちゃん、素敵なオネエちゃんいて幸せや~♪
あるちゃんになりた~い!!!
ほんと、シェフだよ~!まるちゃん♪
超尊敬です。
Commented by ymagumaru980836 at 2015-11-10 18:51
みえりん☆
うれしいコメントありがとう!
妹にもおめでとうを言ってくれてありがとう♪

みえりんにこんなに褒められて(^^♪幸せや~♪
もし、みえりんが妹になってくれたら、私も嬉しいー!
(↑↑可愛い姪っ子が2人も増えるし(^_^)v)

もちろん食べるのも大好きやけど、
お客様が来てくれたり本気の時(?!)は
自分の思ってる通りに作って出すのが楽しいので
私は食べない「シェフ」方式を取りたくなります(笑)
by ymagumaru980836 | 2015-11-09 16:46 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる