「ほっ」と。キャンペーン

まぐろの山かけ など ~季節の飾りについて~

昨日、やると決めていたこと

家計簿をつける(2日分たまってます)
掃除機をかける
床をふく
夏の飾りを秋に変える
古紙をまとめる


ちゃんと全部やりました!!

特に床は電解水でフローリングの木目もじっくり拭きまくりました(笑)。

結構汚れているものですねーー。

まめにコツコツやらねば・・。

夏の飾りも片づけてハロウィンにしました♪

今のマンションは壁に穴が開けられないのでフックや金具が付けられず
(はがせるタイプのフックも壁紙の関係で付けても落ちてくる(汗))

大好きな手ぬぐいが飾れないままになっています。

なので、季節の小物をチョコチョコ出してるだけ・・・。

b0102728_9271172.jpg

玄関の靴箱の上。

引っ越してから5か月になるし、そろそろ心の余裕も出てきたので(笑)

手ぬぐいを飾るうまい方法を工夫して考えてみよう!

年末までに(クリスマスやお正月に間に合うように)
季節の飾りのスペースを確立させたいな♪


さて、画像は3日のものです。 和風の献立でした。


              9月3日の晩ごはん

b0102728_930063.jpg

b0102728_9301178.jpg
b0102728_9302177.jpg
b0102728_9303361.jpg
b0102728_9304413.jpg

b0102728_931161.jpg

まぐろの山かけ(まぐろブツ、長芋、大葉、出汁、わさび、醤油)
ししゃも&タコの天ぷら
豚汁
(大根、キャベツ、豚こま、など)
しろ菜とお揚げの炊いたん(しろ菜、油揚げ、出汁、醤油、砂糖、みりん)
土鍋炊きごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

近所のスーパーでまぐろのブツが安かったので、長芋も買って
山かけありきで組み立てた献立。

それ以外は家にあった食材で作りました。

タコはアヒージョにした日の残りが1匹だけあったので半分にして。(小さいタコ)
これも買い置きのししゃもと一緒に青のりの入った衣で天ぷらに。

色々、和風でおいしい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-10 09:39 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる