人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

トマトすき焼き山椒風味の日 ~はまっています~

姉や甥っ子達が遊びに来てくれた8月20日はすき焼きにしました。

テレビで観てすごく気になっていたちょっと変わったすき焼きに挑戦。


                8月20日の晩ごはん
トマトすき焼き山椒風味の日 ~はまっています~_b0102728_17464499.jpg

トマトすき焼き山椒風味の日 ~はまっています~_b0102728_17465793.jpgトマトすき焼き山椒風味の日 ~はまっています~_b0102728_1747949.jpg

トマトすき焼き(牛肉、トマト、ピーマン、山椒醤油、砂糖、みりん)
〆にうどん、卵、白ネギ、しめじ
鯛のお刺身
ビール風
068.gif

再放送とお盆の放送でハマりにハマったのがNHKの「京都人の密かな愉しみ」です。

また録画して繰り返し観るパターンに入ってます(笑)。

ドラマとドキュメンタリーが一緒になったようななんとも面白い作りの番組で
画像がとても美しいし、ドラマも面白いし、
なんと言っても京都の日常がとても魅力的に紹介されています。
また、冬編、春編も放送があるといいなぁ。


その中の料理コーナーで登場したトマトすき焼き。

万願寺唐辛子がなかったので、ピーマンで代用しましたが、

実山椒はちょうど作り置きの山椒醤油があったので、それで。

ぴりっとするし、トマトの酸味とピーマンの苦味もおいしい!!

すき焼きがさっぱり食べられました♪♪

私、京都人にはなれないけれど・・・京都の素敵なところ、憧れがたくさんあります。

季節のしつらえやおもてなしの心など、見習いたいなぁ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2015-08-31 18:08 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる