お助けマン?!まる参上!~インサイド・ヘッド~

ほしきよちゃん親子にパワーを充電してもらった翌日は早起きできました。

オットは仕事の日でしたが、〆の飲み会だったので晩ごはんはいらないとのこと。

私はお休みの日だったので、奈良の妹宅へお助けマンとして行くことにしました。

ふと、思いついてオット弁当のついでに妹用にもお弁当を。
            8月7日のオット通勤弁当&妹配達弁当
b0102728_1510331.jpg

b0102728_15104699.jpg


カレー風味のから揚げ
しらす入り卵焼き
小松菜、人参、しめじのおひたし
ハムとアスパラの炒め

土鍋炊きごはん+ごま+梅干し+しらす昆布

オットも飲み会だし、妹にも持って行くので捨てられるお弁当箱(プラパック)にしました。

これを持って行ったら、妹もお昼の準備をしなくて良いし

私は夏休み中のY君を連れ出すことができるので
(次男K君は幼稚園の夏季保育で17時までお預かりです)

妹には赤ちゃんと2人、静かな家でゆっくりしてもらえるでしょ??

2人分なんでオットのお弁当もいつもよりかなりの豪華版になりました(笑)。


身支度を済ませてお弁当を抱えてオットの通勤と一緒に家を出ました。

途中まで出勤のオットと一緒に電車に乗って妹宅へGO~!!

最寄り駅にはK君のお送りなど朝からお助けマンとして妹宅に居た父が迎えに来てくれました。

到着するとY君が「まるちゃーん!」と嬉しそうに迎えてくれました。

妹や父と麦茶を飲みつつ、「まず何しようか??」と聞くと

「朝、パパがいろいろしてくれたから、残ってる洗濯物干すくらいかな~?」とのこと。

洗濯物を干している間に父は「じゃぁ、ヨロシクな。ありがとう!!」と

帰って行きました。

今日は実家の父母には少し休んでもらいましょう♪

Y君には妹と話し合ってお楽しみ企画を用意していたので

「イイことあるかもしれへんから、早めに朝の勉強しといたら??」と促すと

「えっ!!! そうやな!」と慌ててママにチェックしてもらいつつ

勉強を始めてました。

私は台所で少し洗い物をしながら妹に

「お弁当作って来たから冷蔵庫に入れとくね~!お昼に食べ。」と言うと

「うそ~!!!?? めっちゃ嬉しい!!」と喜んでくれて

「私の為だけに人がお弁当作ってくれる・・なんて学生の時以来かな?楽しみすぎるぅ」と

作ったコッチも作り甲斐のある良いリアクションをしてくれました(笑)。

私は細々したことを済ませて、Y君は勉強を済ませて

「じゃ、今日は映画を観にゆくよ~!!」と企画を発表。

妹がバスの時間を調べてくれたので、11時過ぎに2人で出発しました。

最寄りのバス停までの道々、暑い日でした。

Y君が「この川でパパがザリガニ釣ってくれるねん!!」とか

「ここは幼稚園の時飛び越えてたやつ」(手すりみたいなところでした)

色々と教えてもらっておしゃべりしつつバス停に到着。

木陰で待ちながら「お昼は何食べようか??」などと話し合いました。

バスがやってきて涼しい車内でクールダウン。

15分ほどで映画館のあるショッピングモールに到着。

モールをブラブラしつつ、まずは映画館へチケットを買いに行きました。

座席指定を済ませてから、安心してお昼ごはんです。

この人はコレが好きなのね。やっぱり↓↓

b0102728_15384484.jpg

フードコート内のマクドナルド
私はハンバーガーセット ポテト&アイスコーヒー
Y君は照り焼きバーガーセット ナゲット&スプライト

私は久しぶりのマクドでした。(たぶん春に羽田空港でY君と食べて以来)

おいしく食べ終わって少し時間があったのでゲームセンターでちょこっとゲーム。

メダル12枚の無料券があったので、それを使ってメダルゲーム。

「大事に遊びや~!!」と渡すと少しづつ、増やしたり減らしたりしながら

慎重に(笑)遊んでいます。

元手が少なかったので20分くらいで終わってしまったのですが

最後の1枚がなくなった瞬間に、こっそり100円分だけ買っていた(12枚)を

ちゃりーーんと追加してあげると

「わぁ~!!003.gif」と漫画みたいに喜んでくれたので

おばちゃんはニンマリでした。

ゲームを終えた後も

「なくなったと思ったら、思ったとーこーろで入れてくれたなぁ♪♪」と

反芻して喜んでくれていたのでサプライズは大成功でした!

最初に100円分増やしてあげるよりうれしいよね(笑)。


残りの映画までの30分で晩ごはん用の買い物も済ませて冷蔵庫ロッカーに入れておきました。


さて、いよいよ映画の時間です061.gif

この夏はY君と2本目ですね。

ずっと観たかった「インサイド・ヘッド」です。
b0102728_15492385.jpg

b0102728_1549332.jpg


吹き替え版を観ました。

私は最初のドリカムのテーマソングの辺りでもうすでに号泣(笑)。

物語が始まってからはすぐに入り込んであっという間に終わった感じでした。

感情達がいろいろ頑張っている姿に共感しながら
(私はヨロコビっぽい思考回路なのでカナシミの重要さに改めて気づかされました)

主人公ライリーとパパ、ママが新しい土地で頑張る姿に

これまた転勤して新たな土地で頑張って(?)いる、まる家にも重ねたりして。

さすがのディズニーだなぁと感じるテーマとまとめ具合でした。

Y君も楽しんでいたので大人も子供も楽しめる作品だと思います。

b0102728_15543775.jpg


帰りはバスの時間まで少し買い物をして、トイレも済ませて

バスの中では映画の感想を話し合いながら帰りました。

家に到着すると再びお助けマンの父が次男K君をお迎えに行って帰ってきていました。

K君登場で一気ににぎやかになった妹宅でしたが

この人は堂々とぐっすりです。

b0102728_1558577.jpg

b0102728_1559919.jpg
b0102728_15592227.jpg

この娘の頭の中もいろんな感情が幸せを願って頑張っていくことでしょう♪

おばちゃんもMちゃんの幸せを願ってますよ~!!
(もちろんY君もK君も、大好きな人たち皆の幸せを!!!)



妹は「お弁当、めっちゃめっちゃおいしかった!! すぐにメールしようかと思ったけど
   映画中やしやめたけど(笑)」と言ってくれました。

晩ごはんは妹、Y君、K君、私で手巻き寿司をしました。

帰宅したのが17時過ぎだったので慌てて準備。

晩ごはん後、21時過ぎまで居て、子供たちにお休みを言いました。

妹は「赤ちゃんが寝たから、まるを駅まで送って行くよ!Yには言っておいたし」と。

子供たちを置いて家を空ける&産後の妹に運転させるのが心配でしたが

そうしてもらえるとすっごく助かるので、お言葉に甘えて送ってもらっちゃいました。

妹には帰ったらすぐにメールしてね!!とお願いして駅で別れました。

電車に乗っていると妹からメール。
「ちゃんと帰宅しましたー。M(赤ちゃん)もすやすや寝てたよ。今日はほんまにありがとう!
 おかげで身も心も休まったよー」
とのことでした。


よかったよかった♪♪

こうしてお助けマンは自分も楽しく満足しつつ心地よい疲れで帰宅したのでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-23 16:13 | お弁当 | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧