ハモ定食 

バイトの帰りに近所のスーパーに寄りました。

そこで新鮮なハモ(骨切りまで済ませているもの)が2尾パックで690円でした!!

京都に住んでいた頃もお手頃価格のハモがありましたが、

千葉では見かけなかったので関西の方が初夏=ハモの文化なのかなぁ??

嬉しく購入してハモの定食を作りました。


                         6月19日の晩ごはん
b0102728_14223280.jpg

b0102728_14224826.jpg

b0102728_1423378.jpg
b0102728_14232180.jpg
b0102728_14233765.jpg
b0102728_14235398.jpg

b0102728_14241585.jpg

b0102728_14242887.jpg

ハモの湯引き 梅ダレ 新生姜と大葉添え
天丼(ハモ、シイタケ、大葉、)
菜っ葉のお浸し
冷奴
ミンミン餃子
なめこ味噌汁

ビール風
068.gif

湯引きは酒を入れた湯にくぐらせて、すぐに氷水に取って水を切りました。

食べるまで冷やしておいて、たたいた梅干し+めんつゆのたれで。

天ぷらは揚げて天丼に。

甘目の天つゆを作ってかけました。(出汁、醤油、砂糖、みりん)

あとは安かった菜っ葉(名前を忘れた・・・)をお浸しに
豆腐は冷奴に(男前豆腐特濃ケンちゃん)
ミンミン餃子をさっと焼いた。

なめこ汁は熱々に刻みネギを♪

ちゃんとハモを食べたの久しぶりだなぁ。

湯引きはぷりっと、天ぷらはさくっとふわっと!!

オットも「スゲーなぁ~♪♪」と言うくらいの美味しいハモでした。


この日はイヤホンマイクを付けて、妹と電話で話をしながら晩ごはんを作りました。

2週間ぶりくらいに話したかな??

バイトで出勤の度に緊張しているので、(新たな環境に適応するのに時間がかかるお年頃(汗))
帰ってから色々話しを聞いてくれる妹の存在はホントに有難い!

千葉に居た頃も住む距離とは関係なく、定期的に長電話して色々聞いてもらったけどね。

今は電話&直接会うこともできるので嬉しいな♪

甥っ子達の日々の話を聞けるのも私の癒しです。

ありがとうね(❀╹◡╹)ノ




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











 
[PR]
Commented by ほしきよ at 2015-06-26 08:11 x
わー‼‼はものお造りにはも天‼‼
料亭やーん( *´艸`)
もはやまるちゃんは板さんやね♡
夫くん 君は幸せモノ過ぎやわ‼
ってお伝えください(笑)
Commented by ymagumaru980836 at 2015-06-26 15:29
ほしきよ☆
料亭とは!!身に余る褒め言葉ありがとう♪(ノ≧ڡ≦)。゚:*♪
ハモは骨切りまでしてくれてる物やから、調理自体は簡単で楽ちんやったんよ~。
新鮮で美味しかった♪
オットに「ほしきよが言ってたよ!」と伝えておきます。
シアワセを自覚(?)してくれるかな?(笑)
by ymagumaru980836 | 2015-06-25 14:46 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧