休日の昼と夜 ~ランチパスタとつまみ~

月曜日でしたが、オットと揃ってお休みだった月曜日です。

お昼はランチにパスタを作りました。


                  休日のランチ
b0102728_8142194.jpg

豚と小松菜の和風ペペロンチーノ

かつおだしと醤油とニンニクと輪切り唐辛子で味付け。


晩ごはんはつまみを色々と・・・♪♪


                      6月8日の晩ごはん
b0102728_8161780.jpg

b0102728_8164194.jpg
b0102728_8165466.jpg
b0102728_817735.jpg
b0102728_8171978.jpg

b0102728_8173197.jpg

薬味たっぷり冷奴 妹からもらったいしるで。
牛炒めポン酢ネギのっけ
じゃが芋の醤油&バター
夏野菜の揚げ浸し(茄子、パプリカ、ししとう)
つまみプレート(ちくわきゅうり、きゅうり味噌、からすみ大根)

ビール風
068.gif

いしるは妹の金沢土産。 
写真はまだかかってないですが、ちょろりとたらすと旨みがすごいです♪
冷奴に合う~♪ 他にもうどん出汁の隠し味とか色々活躍中。ありがとう!!

揚げた新じゃがの醤油&バターはドラマの「天皇の料理番」の影響です。

フランスに渡った主人公の篤蔵が日本の醤油とフランスのバターをじゃが芋にかけて
これがマリアージュ♪だと恋人に教えてもらうシーンが美味しそう過ぎて(笑)。

からすみは冷蔵庫の隅っこからお正月の残りが出て来ました!
贅沢に使っちゃった♪


おいしく楽しい休日でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-16 08:25 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧