淡路島へ ~2日目 観光~

5月19日(火)

※忘れないように細かく書きました。画像もとても多いです。お付き合い下さる方は心の準備をお願い致します!

2日目の朝も元気に起床。

朝ごはんが楽しみだよ~!!

夜、あんなに食べたのに、お腹が空く不思議。。。。

晩ごはんを食べたレストランが朝食ブッフェ会場になっていました。

b0102728_849179.jpg

おしゃれな盛り付けをしたい・・・と思っていても山盛りにしてしまうわ~(汗)。

地元の物が盛りだくさんでとっても美味しい朝ごはんでした。

オットと2人〆のホットコーヒーまで大満足で堪能しました。

さて、この日は1日中南淡路エリアを色々観光する予定でしたので
身支度を整えていざ出発です。


お天気もとても良く、最高のお出かけ日和の中まず向かったのは
「うずの丘大鳴門橋記念館、うずしお科学館」
b0102728_856116.jpg

こちらの科学館の入場券が宿泊プランに付いているパスポートの中にあったので
しっかり科学館も見学しました。

うずしおについて色々勉強できました。

ライブカメラでうずしおを見ることができたり、工夫がされてました。

こんなコーナーもあったので↓↓
b0102728_8584945.jpg

うずにハマってみた(笑)。

展望デッキがあったり、お土産屋さんも併設されていました。
b0102728_90350.jpg

大好きなマツコ発見! テレビ番組で食べていた素麺がここで売っていました♪

次の場所に移動する前に今回の相棒と記念撮影。
b0102728_921464.jpg

ドライバーのオット。淡路島の本と共に♪

次に向かったのは淡路島の南の端っこです。

b0102728_932778.jpg

道の駅うずしお
b0102728_9171056.jpg


大鳴門橋の下まで歩いて行けるすごく景色の良い道の駅です。
b0102728_991164.jpg

ここからずんずん歩いて

橋の下から海をのぞき込むと
b0102728_910141.jpg

うすしおも見えます!!

b0102728_9102537.jpg

青い空と青い海に何とも爽やかで心が広がるような開放感です! 幸せや~!

b0102728_9115743.jpg

b0102728_912857.jpg

暑い日だったので名物ソフトで休憩しました。

鳴門金時ミルクソフトミックスとあわじ島玉ねぎミルクソフトミックス

あわじ島玉ねぎ???

玉ねぎのソフトクリームってどんな感じ?と思いましたが

これが、ちゃんと玉ねぎでちゃんとソフトで甘くておいしい!

上等なスープみたいな味できっとフレンチのコースでもったいぶって出てきたら

食べるのが惜しくなるような完成度の高い味でした。 

ここの自動販売機が可愛かった♪
b0102728_9163134.jpg

玉ねぎとうずしお。

景色もソフトも堪能して、そろそろお昼ごはんを食べに行きましょう。

朝ごはんをたっぷり食べすぎて、さすがのまる家もお昼だというのにまだ腹八分?でしたが(八分もかいっ!)

淡路島本を見て決めていたので食べに行きました!

お腹が空くまで待ってたら次は晩ごはんに差支えますからね。

b0102728_92227.jpg

淡路島ラーメン東大
b0102728_9265016.jpg

私は淡路島ラーメン(玉ねぎ入り)
b0102728_9274965.jpg

オットは徳島ラーメン 
b0102728_9281688.jpg

トッピングの生卵が無料ですよ!

お腹が空いてなかったのに、ペロっと食べられちゃう美味しさ。

こってりしてるように見えますが、めちゃさらっとあっさりなんです!

美味しかった~!!もっと食べたかったね~と言いながら店を出ました。
b0102728_9304132.jpg


近くのコンビニでコーヒーと日焼け止めスプレーを買って
食後のコーヒータイムとばっちり日焼け止めを塗りまくって次に向かったのは
東大のすぐ近くにあるコチラです。
b0102728_9331472.jpg

b0102728_9333092.jpg

イングランドの丘

花あり動物園あり畑やミニ遊園地や農産物直売所もある広大な公園施設です。

こちらの入園券もパスポートに付いてました♪

b0102728_9392334.jpg

b0102728_9393537.jpg

b0102728_9394727.jpg

温室を観たり
b0102728_9403427.jpg

b0102728_9404451.jpg

動物園を観たり(ポスターが攻めの姿勢(笑))

グリーンヒルエリアから無料のシャトルバスに乗ってイングランドエリアへ移動。

今バラがキレイです。
b0102728_9452421.jpg

b0102728_9453433.jpg

b0102728_9454420.jpg

b0102728_9455437.jpg

b0102728_9514272.jpg

b0102728_9522156.jpg

キレイな花と青い空にまた心がぱーーっと広がります♪

b0102728_9531992.jpg

b0102728_9533215.jpg

イングランドの丘仕様の自動販売機も可愛い♪

b0102728_9544997.jpg

3時間近くとても楽しかった~!!

さてさて、今日も16時くらいに宿に戻ります。

そして温泉→大相撲を観ながら部屋でビールで乾杯の流れ068.gif
b0102728_958585.jpg


このグラス、プラスチック製でしかも分解できて持ち運びに便利な物。

旅の部屋飲み用に最高!!と思って買った物を今回初使用です。

缶ビールもグラスでこのロケーション&グラスで飲むとより一層美味しく感じます♪

この日も18時からの予約でメインイベントの晩ごはん開始です。

この日はカウンターを希望してキッチンを観ながらのごはんでした。
b0102728_1011084.jpg

島の和風アペタイザー 梅酒も♪

私はスパークリングワイン、オットはビールも注文
b0102728_1054233.jpg


磯の香ロワイヤル(洋風茶碗蒸し)の次にお造り
b0102728_1073640.jpg

選べる1品料理
淡路島産鱧のパリパリロースト 白子のクリームソース(私)
b0102728_10101066.jpg

魚介類のパートブリック包み焼き(オット)
b0102728_10104421.jpg


鍋物 淡路牛のしゃぶしゃぶ
b0102728_10133516.jpg

途中で昨日も頼んだ日本酒を追加♪ オットは赤ワイン。

淡路牛は昨日のステーキも感動したけど、しゃぶしゃぶも旨みがたっぷりで美味しい!!

そして選べる1品2皿目。
淡路島ポークのコンフィ(私)
b0102728_1022356.jpg

メス鹿ロースのロースト(オット)
b0102728_10233141.jpg


b0102728_10235162.jpg

30分くらい前から目の前で炊かれていたごはん

サザエの釜めし 香の物 留椀 若布そば
b0102728_1025339.jpg


最後にデザート 苺のティラミス
b0102728_10255975.jpg


本当に素晴らしく美味しい晩ごはんでした。

美味しい物を食べて少しでも吸収して家のごはんに反映できたら良いなぁ~!!


こうして旅の2日目も終わってしまうのが名残惜しい感じで静かに更けて行きました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-01 09:34 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧