春キャベツのパスタの日、つまみと鯛茶の日

卒業式のシーズンですね。

今日は3月9日ってことでオットが好きなレミオロメンの卒業ソング「3月9日」を思い出したので。

ちなみに私が一番最初に浮かぶ卒業ソングは「じゃあね」ですから(笑)。おニャン子って!!

思い出しついでに卒業式の思い出と言えば、高校の時は卒業式の後、
仲良し5人で卒業旅行の計画を立てていたので、そのまま正門前の公衆電話に5人で行って
宿泊希望の宿に電話をして予約をしたのを覚えています。
あの頃はネットも携帯も普及してなかったから
友達のお家にあった公共の宿一覧みたいな本を見て「ゆうぽうと」に宿を取った記憶が・・。
バイトは原則禁止だったので皆お金もあまりないし、安いところを探そうって必死だったなぁ。
2泊3日で上野と東京ディズニーランドに行ったんだったと思います。
往復夜行バスで、友達とそんなに遠く(奈良→東京)に行くのは初めてでワクワクしたなぁ~。

遠い遠い昔、20年以上前の出来事です。


さて、昔話は置いといて。

2月最後の晩ごはん&3月最初の晩ごはんです。 


                 2月28日の晩ごはん
b0102728_9155746.jpg

b0102728_9161687.jpg
b0102728_9163120.jpg

b0102728_9165897.jpg

b0102728_9171078.jpg

春キャベツと筍のパスタ
鶏もも肉のソテー バルサミコ酢ソース
きゅうり&人参味噌ディップ

チーズとラスク

スパークリングワインも069.gif

水煮の筍が残っていたので春キャベツとペペロンチーノにしました。

最近はパスタ率が減ってるなぁ。

週1ペースで食べていた頃が懐かしい。


翌日の日曜日は夕方につまみ、20時頃に軽く出汁茶漬けを食べました。


                       3月1日の晩ごはん
b0102728_9223774.jpg

卵の巣籠りキャベツ炒め
油揚げ焼きキムチチーズ

ちぎりごぼう天
枝豆

ビール風も068.gif


b0102728_9243059.jpg

b0102728_9245055.jpg
b0102728_925556.jpg

b0102728_9252669.jpg
b0102728_9254214.jpg

b0102728_9255828.jpg

鯛茶漬け
鯛のお刺身
薬味色々(大葉、三つ葉、ごま、梅干し&醤油麹)


冷たいお茶


鯛の柵が安かったので1/3をお刺身に、残りは醤油で漬けにしました。

熱々の昆布&かつお出汁をかけて、好きな薬味で食べました。

簡単だけど贅沢な気分♪♪

美味しい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-09 09:30 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧