人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

節分の日の晩ごはん

今年の恵方は西南西でしたね♪

買って来たねぎとろ巻きで簡単丸かぶりをしつつの晩ごはんでした。


                  2月3日の晩ごはん
節分の日の晩ごはん_b0102728_1751338.jpg
  
節分の日の晩ごはん_b0102728_1753279.jpg 
節分の日の晩ごはん_b0102728_1754686.jpg

節分の日の晩ごはん_b0102728_176917.jpg

恵方巻の代わりにねぎとろ巻き
めかじきのタツタ揚げ
三つ葉とえのきの和え物
甘くないきんぴらごぼう
きつね蕎麦

ビール風
068.gif

めかじきは生姜、しょうゆ、みりんに漬けておいたのを片栗粉をつけて揚げました。

きんぴらは砂糖を入れずに出汁を入れて甘くない物を。

きつね蕎麦のお揚げは甘く煮つけました。 ねぎと揚げ玉もたっぷりと。


オットがスマホで西南西をチェックしたところ

ちょうどテレビの方を向いて食べるとバッチリ♪♪(笑)。


食後は福豆の代わりに(?)豆大福と花豆の甘納豆を温かいお茶と一緒に食べました。

なんだか節分の行事食にしてはアレンジがすぎて原型が遠いですが・・・(笑)


どうか今年も健康なまる家でありますように♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2015-02-06 17:15 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる