「ほっ」と。キャンペーン

和定食の日、簡単つけ麺の日

お天気の良い土曜日。

今日で1月も終わりですね。

今朝は目が覚めた途端、布団の中でとんでもないブルーな気持ちに突如襲われ

一気に暗い思考回路が炸裂したんですが、

「OH!これは体調の波の月一ブルーに違いないっ」と自分に言い聞かせて

起きてコーヒーを飲みつつオット弁当を作っていたら、運よく盛り返しましたー!

良かった~。 上手く盛り返さないと「暗い思考スパイラル」に陥るので

回避できて良かったわ。

年を取ると自分の心のパターンが分かってくるので生きやすくなるもんですねemoticon-0105-wink.gif


と、言うわけでやる気を出して「1月のネタは1月中に更新」を目標に今日は頑張るつもり!!



画像は2日です。


                      1月26日の晩ごはん
b0102728_9142216.jpg

b0102728_9144583.jpg

b0102728_915147.jpg
b0102728_9151480.jpg

b0102728_9153578.jpg

b0102728_9154746.jpg

豚と大根の煮物
かき揚げ
(三つ葉、ねぎ、紅生姜、など)
さつま芋、ハム、ソーセージの天ぷら
きゅうりと干ししいたけのごま酢和え
豆腐とお揚げの味噌汁
十六穀米ごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


中途半端に残っていたものをかき集めて天ぷらにしました。

豚と大根の煮物は少しとろみをつけて♪


                   1月27日の晩ごはん
b0102728_9225053.jpg

b0102728_9231461.jpg


b0102728_9234647.jpg
b0102728_9243497.jpg


b0102728_9245690.jpg

簡単つけ麺
(インスタント袋生麺風(今回はラ王味噌)使用)
鶏もも焼き、茹でせり、もやしナムル、茹で卵、わかめ、めんま、キムチ、コーン
かつおのユッケ風 きゅうり
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

かつおの刺身を買っていたのに、どうしても和の気分じゃなかったので

ぎりぎりまで悩んで結局インスタント袋麺を使ってつけ麺を作りました。

かつおはユッケ風に。(コチュジャンが無かったので甜麺醤、オイスターソース、砂糖、ごま油、醤油で)

麺は表示時間より少し長く茹でて冷水で〆て上にコーンをばらまきました。

付属のスープは通常の半分の量の水分で作って

すりごま、鰹粉、いりこ、ごま油、唐辛子、酢を加えてつけだれにアレンジしました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-31 09:41 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる