お寿司と茶わん蒸しの日、嬉しいお客様と新年会♪の日

「お正月に美味しいお寿司を食べたいね~」とオットと話していたのですが

三が日の間は口がなかなかお寿司モードにならず、4日にやっと買って来ました。

この日は楽をさせてもらって、お汁替わりの茶わん蒸しだけ作りました。


                    1月4日の晩ごはん
b0102728_102150.jpg

b0102728_1021647.jpg

買って来たお寿司(いつもよりはちょっと豪華版(笑))
茶わん蒸し(えび、鶏肉、人参、しいたけ、紅白玉はんぺん、出汁)
袋麺のちゃんぽんを2人で分けわけ
たたきごぼう
五目なます
数の子松前漬け(義妹ちゃんが明太子と一緒に送ってくれた♪)
美味しいビール068.gif

茶わん蒸しは出汁も具材もお正月の名残りですべて揃っていたので

混ぜて蒸しただけ!!

念願のお寿司♪ えんがわがめっちゃ美味しかったーーー!!


翌日の1月5日はオットが残業で晩ごはんのいらない日でした。

なので、晩ごはん準備の心配はせずに、ゆっくりと過ごせます。

と、言うわけで、久々に会うお友達を招いて新年ランチ会をしましたーー!!

Fちゃん親子&Sちゃん♪

Sちゃんは今もバイト同じ職場なので良く遊びに来てくれるのですが、

Fちゃん親子は1年以上ぶり!! 前回は一昨年の10月でした。
b0102728_10165718.jpg

この時です↑↑↑

お兄ちゃんのS君(1年生)と妹のSちゃん(4歳)も久々だけど、ちゃんと覚えていてくれました!

                     1月5日の新年会
b0102728_10194144.jpg


準備して待ってましたよ~!

b0102728_10203938.jpg

まずは前菜代わりの簡単祝い膳
大人・・・ピリ辛ごまめ、数の子、からすみ大根、チーズのキャビアのっけ、黒豆、ノンアルスパークリング
子供・・・黒豆、数の子、キューブチーズ、子供用シャンパン

お餅は半分だけのミニお雑煮も♪

ランチは洋風。
b0102728_1023257.jpg

サラダバー(レタス、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ハム、枝豆、フライドポテト)
明太クリームパスタ、鶏ももから揚げ

写真はサラダバーを上手に取るチビSちゃんを激写する大人Sちゃん(笑)。

皆でこたつでゆっくり食べました。

その後、お茶に移行して近況報告ですよ~。

久々で話題は尽きずに楽しいです。

子供たちはDVDを観たり、ゲームをしたり楽しんでくれました。

プレゼントにお兄ちゃんがオーダーメイドでその場で作ってくれた輪ゴム編みの腕輪♪♪
b0102728_10272733.jpg

可愛いーー!!
「何色が好きですか?」(←ちゃんと丁寧語で聞いてくれましたよ)
「緑とオレンジ系でお願いします!」

リクエストに応えてくれて、こんなに上手に15分くらいで作ってくれました。

ママのFちゃんとプラスチックのフォークで編む編み方を覚えて
色々作ったんだって♪ 上手やわ~!!

すごく嬉しかったです。ありがとう。大事にするよん016.gif

12時前から18時頃まで、ゆっくり楽しく過ごしました。

最後に記念撮影はお兄ちゃん撮。
b0102728_10311931.jpg


車で1時間くらいの距離なのでなかなか頻繁には会えないけれど

また夏休みくらいに遊ぼう!と約束してお開きにしました。

Fちゃん親子&Sちゃんありがとう♪ 

ハッピーな新年会で今年も良い年になりそうです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-07 10:34 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧