おせち2015 ~足付きお膳デビュー~

大晦日はカウントダウンの後、スパークリングワインで乾杯してから

テレビの色んなチャンネルをまったり観つつ、午前2時前には寝ました。


朝は7時過ぎに起きておせちの最後の仕上げをしました。

今年は30日までに材料を揃えて、31日で全て準備し、元旦に仕上げ&盛り付けをしました。

清々しい朝の光の中、ベランダから富士山に少し雲がかかっているのを見て

新年の新しい空気を深呼吸! 

初お洗濯を2回転並行させながら、おせちが完成したのが11時過ぎでした。


                        おせち2015
b0102728_1425323.jpg

b0102728_143647.jpg

北海道のお連れを通じて彼女の友人の料亭の娘さんから破格で譲ってもらった
塗りのお膳(本膳&二の膳)5客セット!!

ずっと憧れていたお膳。将来持てたら・・・と思っていたのですが
こんなに早く私のもとにやって来ました!(ありがとう♪ほしきよ~!)

昨年10月に送ってもらってからやっとデビューです。嬉しい~070.gif070.gif060.gif

今回は本膳を使用しました。(写真は本膳2客)

b0102728_14101520.jpg

b0102728_1410433.jpg
b0102728_1411256.jpg

b0102728_1411324.jpg

b0102728_14114858.jpg

祝い肴3種
たたきごぼう(下茹でしたごぼうをごま酢で和えました)
黒豆(30日の晩から洗った豆を煮汁に漬けておき31日に6時間ほど煮ました)
かずのこ&紅白結び
(塩抜きした数の子を出汁と鰹節に漬けました。紅白結びは塩漬けした大根&人参)

栗きんとん代わりの栗の和菓子

日本酒用グラス&祝い箸


祝い箸はオットと私の名前をそれぞれに入れました。

b0102728_14143060.jpg

b0102728_14144925.jpg

b0102728_14151929.jpg
b0102728_1416472.jpg

b0102728_14162584.jpg

b0102728_14164896.jpg
b0102728_1417392.jpg

b0102728_14172397.jpg
b0102728_14174622.jpg

b0102728_14181321.jpg

b0102728_14183014.jpg

b0102728_14185318.jpg

ごまめコチュジャン風味(コウケンテツさんのレシピ)
鴨ロース(鴨を皮だけ焼き水から茹でて沸騰したらすぐ火を消し冷ましたものをタレに漬けました)
いくら醤油漬け(10月に作って冷凍しておいたもの)
かまぼこ
海老旨煮&ぶり照り焼き(ゆずりは添え)
からすみ&大根(大根の薄切りにからすみの薄切りをのっけた♪)
ローストビーフ(牛もも肉の周りを焼いてから真空パックに入れて保温調理したもの)
スモークチーズ
五目なます(大根、ごま、人参、油揚げ、干しシイタケ、栗原はるみさんレシピ)
お煮しめ(里芋、レンコン、結びこんにゃく、干しシイタケ、花形人参)
ルッコラサラダ(ロースハム、茹で卵、トマト、ランプフィッシュキャビア)
伊勢神宮遷宮記念 日本酒
本物プレミアムビール068.gif

11時頃まで寝ていたオットは起きてきて

「すげーーーーっ!!殿やなぁ♪」(笑)

と言ってました。

11時過ぎから13時くらいまで、ゆっくりとおせちを楽しみました。

31日はめちゃくちゃ大変だったけれど、大満足の出来上がりです。

年々手際が良くなってきてるなぁ~♪ 

おせち作りも今年で12回目やもんなぁ。

作る前に書いた手書きの計画表とこのブログを覚書にして、これからも頑張って作りたいです♪♪


2015年も幸先良くスタートしました003.gif001.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-03 14:45 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧