島根、鳥取へ里帰り旅 ~4日目 10月29日~

 10月29日(水)

この日も快晴!!058.gif

目覚めて車を走らせるのは国道431を境港方面です。
b0102728_15404121.jpg


※忘れないように細かく書きました。長文&画像多です。最後までお付き合い下さる方はどうか心の準備をお願いします!

ぐんぐん走って鳥取から島根に入ります。

港町(まるで崖の上のポニョの街のよう)を走って行くと目的地に到着。
b0102728_15435542.jpg

美保神社
車は参道脇のお土産屋さんの前に無料で停めさせてもらえました。

イカを干しているお店のお姉さんが「オーライ、オーライ」と案内までしてくれました。

b0102728_15445297.jpg

振り返ると漁港ですよ。

b0102728_15453693.jpg

ちゃんとパウチされた参拝マニュアルがあります。 親切!!

b0102728_15462559.jpg

b0102728_1546398.jpg

b0102728_15465244.jpg

b0102728_1547817.jpg

b0102728_1549133.jpg


清々しい神社です。

さて、もう一度車に乗り込んでさらに奥の方へ。

11時前に到着!

駐車場からもうこんな景色です。
b0102728_15564486.jpg

b0102728_15565611.jpg

美保関灯台
b0102728_1557746.jpg

灯台の方へ進む道 左手はずっとこんな景色です。 

観光バスと一緒に到着したので、その波にもまれないよう、急ぎ足で進みます。
(ご年配の団体さんが賑やかに歩いてらしたので)

b0102728_15595015.jpg

b0102728_160085.jpg

歴史ある灯台です。

隣接してビュッフェ(カフェかな?)があり、とても眺めが良さそう。

お茶をしてられる方もいましたよ。 いいですね~♪♪063.gif

景色を満喫して駐車場に戻る途中、絵を描いていたおじ様が急に話しかけてきました。

「ここは海抜何mだと思う?」

すごく高そうだったのでオットとどのくらいかな~??と相談しつつ

「50mくらいですか?」と答えると

正解は「73m」との事でした。

思いがけない「海抜クイズ」(笑)で交流を深めたおじ様に挨拶して灯台とはお別れですよ。


そろそろお昼の時間です。

この日のお昼は楽しみにしていたコチラへ↓↓
b0102728_1685251.jpg

b0102728_169455.jpg

味処 民宿まつや
前回の旅行で初めて訪れてから大大ファンになった美味しいごはん屋さん。
b0102728_16145571.jpg

どれもこれも安くて美味しそう!

でも今回も注文したのはコチラ↓↓
b0102728_16155064.jpg

日本海定食 1人前2160円なり!!
b0102728_16163185.jpg
b0102728_16164487.jpg

b0102728_16165970.jpg
b0102728_16171445.jpg

今回も蟹は1人1杯半はあったと思います。
蒸し蟹、天ぷら、刺身、他に煮魚、炊き込みご飯、お汁!!

全部美味しいんですよ~!!

2回目だけれども、やっぱり感激する旨さでした。

オットも最初に急いで写真を撮ってから、その後は息つく暇なく食べてました。

旅の行程にかなり上位の優先順位で組み込まれた「まつや」を出てから

車でさらに走る走る~!!さらに松江方面へ。

少しルートを変えて海沿いを走りました。

途中休憩に停まった「マリンゲートしまね」 

多目的ホールと売店の跡があります。(売店は今はやってなかったけど)

公共のトイレもキレイでした。

向かい側はこんな感じ。
b0102728_1632395.jpg

b0102728_16325160.jpg

b0102728_1633663.jpg

誰もいない海!

この景色を一人占めなんてサイコー!!!(あ、オットは居ましたけど(笑))。

島根の海もホンマに美しいなぁ~。

トイレも行ったし景色も堪能したし、さらに良い気分でまた車に乗り込みました。

しばらく走ること1時間。

到着したのは・・・・・・・・
b0102728_16361881.jpg


まさかの今回2度目の「出雲大社」です。
b0102728_16365574.jpg


私の両親くらいのご夫婦に
「シャッター押してもらえますか?」と頼まれたので交代でまる家も撮ってもらいました。

思いがけず、ちゃんと写真を撮ってもらえて良かったなぁ~と言いつつ

鳥居を抜けて
b0102728_16432777.jpg

b0102728_16434770.jpg
b0102728_1644093.jpg

b0102728_16443480.jpg

初日は日曜日で混み合っていたのでお参りしなかった「祓社(はらいのやしろ)」で
身を清めていただいてから。

b0102728_1021225.jpg

右手には大国主大神の像


b0102728_16515712.jpg

b0102728_16523950.jpg

b0102728_16525937.jpg

b0102728_16531833.jpg

b0102728_16532928.jpg

b0102728_16534138.jpg

b0102728_1654269.jpg

b0102728_16542046.jpg

b0102728_16543675.jpg

b0102728_16544878.jpg

出雲大社に伝わる資料を展示
b0102728_16585524.jpg

b0102728_16591220.jpg

平日ということで神楽殿前もゆったりしていました。

さて、2度目でしたが平日ということでよりゆっくりできて大満足!!

今度は門前町をブラブラ散策しましょう♪

b0102728_1082957.jpg

b0102728_10124087.jpg

お土産屋さんがたくさんあって楽しい通りです。
b0102728_10104517.jpg

b0102728_1011361.jpg
b0102728_10111894.jpg

b0102728_10113887.jpg

b0102728_10121745.jpg

出雲大社前駅は国の登録有形文化財だそうです。

レトロで素敵♪

オットは勾玉のストラップをお財布用に、そして何かの鉱石も買っていました。(⇇石好きなんです)

私は友達へのお土産を少しとこれも↓↓
b0102728_101817.jpg

鯛やきじゃなくて「おふく焼き」。

ふぐの形がかわいい♪ ひれはハート型です。 
熱々を一人で食べました。(オットが石を買っている間に(笑))

最後に駐車場で熱いお茶(ペットボトル)と栗まる(この日も買った)で休憩してから

そろそろ帰りますよ~。


帰り道は来た時と違うルートで鳥取皆生温泉に戻ります。
b0102728_10194873.jpg

車から見える宍道湖がどんどん暮れて行きました。

ホテルに帰り着く頃には真っ暗になっていました。

この日はホテルの部屋で買って来たお惣菜など(から揚げとかサンドイッチとか)で
軽く飲んで晩ごはんにしました。

毎日お天気に恵まれて楽しい旅もいよいよ明日で終わりです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by つのたん at 2014-11-26 09:31 x
コノ前お邪魔しましたつのたんです
山陰の旅続きということで、まつやさんは
わたしもなんどか行きました、海鮮丼など
豪華ですよね、いつもいっぱい。
出雲大社も遷宮でわたしも何十年ぶりに
行きましたが、様変わりしてて驚きました
地元にいるとなかなか行かないもんですね。
残りの旅楽しみにしてます
Commented by ymagumaru980836 at 2014-12-01 16:27
つのたん様☆
こんにちは♪また来て下さって嬉しいです!
お返事遅くなり申し訳ありません・・・。

まつやさん、今回2度目でしたが美味しくてとても賑わっていました。
海鮮丼はまだ食べたことがないので、次回はぜひ食べたいなぁ~。
オットは「次はうに丼にする!!」と今から楽しみにしています。(次はいつになるかな~??)
出雲大社遷宮後、初めて参拝しました。
地元だと、なかなか行かないという事、良く分かります。
私の実家は奈良ですが暮らしていた20年の間に東大寺などはホントに数えるほどしか行かなかったです(笑)。

旅日記の最終回、なるべく早く更新したいと思ってはいますが、いつになるやら・・・。
頑張りますのでぜひまた見にいらして下さいませ♪♪ 
by ymagumaru980836 | 2014-11-23 10:28 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧