島根、鳥取へ里帰り旅 ~3日目 10月28日~

10月28日(火)

旅の3日目は朝から快晴!!

早起きをして温泉へ。

朝は男女の湯が入れ替わっているので、広い方のお風呂に入ることが出来ます。

※忘れないように細かく書きました。長文&画像多です。最後までお付き合い下さる方はどうか心の準備をお願いします!

朝風呂でさっぱり目覚めたら身支度をして9時前には出発します。

鍵をフロントに預け車に乗り込みます。

今日の目的地はコチラ方面↓↓
b0102728_1114220.jpg


大山(だいせん)へ行きますよ~!!

車からも見える雄大な山です!
b0102728_11264254.jpg


米子在住時は晴れた日は近所の畔道に立って良く眺めたなぁ。

大山に出会って山の素敵さを知ったまる家です。

さて、迷いながらも探し当てたのが、オットの希望の場所。
b0102728_11275649.jpg

b0102728_11281055.jpg

b0102728_11282437.jpg

大山ヒルズです。

初日の日御碕、2日目の足立美術館に続きオットが熱烈希望したここは

キズナやワンアンドオンリーをなど競馬の活躍馬の調教&トレーニングをしている大山ヒルズです。

競馬を愛するオット。(ここ2年ハマりにハマってます(笑))
b0102728_11335384.jpg


満面の笑みで記念撮影(笑)。

この後、オットのスマホでも撮影してあげたら、早速職場の競馬仲間に写メしてましたわ。

見学会など開放されるシーズンではなかったので、ほんとに入り口の門前だけですが

ご満悦でした♪ 良かったね~。

再び車に乗り込んで、名残惜しく大山ヒルズの周りの別荘地帯をウロウロした後、

キレイな並木の道路を走って
b0102728_11422235.jpg

BGMをクラッシックに切り替えて車のCM気分です。

次の目的地へ。

大山寺と大神山神社です。

公営の駐車場に停めて歩きましょう。
b0102728_1145127.jpg

参道は急な上りですが、お天気が良くて最高の気分です。

私はこの時にオットの実家家族と来たことがあるのでちょうど8年ぶり。

仕事で不参加だったオットは今回が初めてです。

b0102728_11501479.jpg

紅葉し始めている木々を眺めながら歩いて行くと
b0102728_1151466.jpg

大山寺の門が見えました。

参拝の前に朝ごはん!!(本当は参拝が先でしょーーーっ!!)
b0102728_1152017.jpg

天狗茶屋
認定された大山そばが食べられるお店です。
b0102728_11552063.jpg
b0102728_11553338.jpg

b0102728_11555768.jpg

オットは山菜そば、私は湯葉そばを。各700円なり。

お腹はペコペコだし山は寒いくらいだったので、温かいお蕎麦が腹にしみます。

しっかり腹ごしらえもできたので、お参り致しましょう。

参拝志納金を納めて(各自300円)長い石段を上ります。
b0102728_1213510.jpg

大山寺本堂
b0102728_1225491.jpg

なでて。
b0102728_1245998.jpg

鐘もついて。

下りは遊歩道を歩きました。
b0102728_1255122.jpg

b0102728_1261025.jpg
b0102728_1262848.jpg





門前に戻って次は大神山神社奥宮へ。
b0102728_1293571.jpg

b0102728_1295015.jpg

石畳の落ち葉もキレイです。

最後に長い階段を上ると
b0102728_12103088.jpg

b0102728_12152339.jpg

b0102728_12112384.jpg

b0102728_12114263.jpg

b0102728_12115511.jpg

お参りしておみくじも。

b0102728_12161988.jpg

b0102728_12163179.jpg

少し歩いて下山神社と弁財天社もお参りしました。

お天気が良く、人が居なくて神聖な空間を一人占め(2人占め?)出来たので
何とも貴重な時間でした。

帰り道は参道でお土産を少し購入。(お茶など)

車に乗って少し進むと橋の上からの景色が素晴らしいので

急きょ橋の側の駐車場に車を停めて橋からの眺めを楽しみました。
b0102728_12245799.jpg

b0102728_1225810.jpg

b0102728_12252263.jpg

たくさんの方が車から降りたり、登山ルックの方達も立ち止まっていました。

すぐ近くにモンベルがあったので思わず入店。
b0102728_12312583.jpg


アウトドア系は全く関係ないまる家ですが、

私はいつか山デビューしてごはんを作ったりコーヒーを飲んだりしたいと思ってるんです。
(登山より山で食べ飲むのが憧れか??(笑))

山の調理グッズなんか興味深く見て、
結局は大山限定デザインのTシャツをオットのお土産に買ったのでした。

寄り道にも満足してから次に向かったのはほど近いコチラ
b0102728_1231568.jpg

大山まきば みるくの里
最高のロケーション!!!
b0102728_12321372.jpg

b0102728_12322490.jpg


ソフトクリームも最高でした。
b0102728_12324553.jpg


平日ですが、ソフトクリームは行列ができていました。

こんなに素敵なところ、在住時は来たことが無かったのは勿体なかったなぁ。

さて、お昼もずいぶん過ぎていたので、ソフトクリームを食べたとはいえ

お腹が空いて来ました。

お昼ごはんを食べるために、そろそろ下山しなくては・・・・・・。


遠くから眺めてもその山に登っても本当に素晴らしい姿を見せてくれる大山!!

ありがとう♪ またきっと来ます!

車で朝上ってきたルートとは反対側から下ります。


15時前に到着したのはこちらです。

b0102728_1691090.jpg

ポート赤崎

この道の駅の隣に美味しいごはん屋さんがあるのです。

b0102728_1612397.jpg

b0102728_1612192.jpg

魚料理 海

米子に居た時に初めて来てとても気に入ってから前回の旅でも訪れて今回で3回目。

店内も変わりませんね~。

まず最初に感動したごはんがコチラ↓↓
b0102728_162226100.jpg

2007年に初めて食べたあみ定食 日替わりです。

忘れられなくて再び訪れた時がコチラ↓↓
b0102728_16234526.jpg


そして、今回3度目です。↓↓
b0102728_16242773.jpg

熱々ごはんに熱々味噌汁。新鮮は魚介。

変わらぬ美味しさ、変わらぬ値段。 すごいなぁ。

後日談。 「今回の旅で一番美味しかったごはん」についてオットと語り合ったところ(笑)

2人とも「あみ定食」を挙げたのでした。

もちろん、次点と僅差でしたが、このコストパフォーマンスと味を考えたらやっぱり最強です。

食後は隣の道の駅の売店を見たり
b0102728_1630822.jpg

オットに「あ!まるの旗があるで~」と言われた(笑)。(こんなチビちゃうわーーーっ)

そのまた隣の日韓友好交流公園「風の丘」を散歩しました。

b0102728_16322917.jpg

b0102728_16324425.jpg

b0102728_1633472.jpg
b0102728_16331961.jpg

b0102728_16334443.jpg

風の丘から見る日本海もキレイです。

b0102728_16342340.jpg

鳥取方面ではなくて、反対側の米子の方に帰ります。
b0102728_16362269.jpg

車から見える風力発電。


お腹はいっぱいでしたが、帰る道々晩ごはんの相談をして(笑)

この日はホテルの部屋で日本シリーズをテレビ観戦しながら食べることにしました。

と言うわけで、向かったのは境港の大好きな回転ずし屋さん。

大漁丸

平日の夕方早くだったのでお客さんが誰もいませんでした。

ここで持ち帰り寿司を注文。2人前2800円なり。

同じ敷地内の大きなスーパー「プラントー5」にも寄ってカップのお味噌汁も購入しました。

ホテルに帰って、温泉に行ってさっぱりしたところで

いよいよ晩ごはんですよ~♪♪

b0102728_16425038.jpg

水木しげるロードで買ったカップの日本酒(ホテルの冷蔵庫で冷やしてました)と一緒に。

日本シリーズは、散々でしたが、お寿司はめっちゃ美味しかった~!!

旅の3日目も盛りだくさんな日程&美味しい物に囲まれて楽しく過ぎて行きました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by つのたん at 2014-11-13 17:47 x
こんにちは~
はじめまして~
ブログ拝見してたのですが、私のすぐ近くにお住まいだったとのこと。わたしも皆生温泉の近くに住んでおります。
いろいろ、尋ねられたところは、みんな
知っているところで、親近感がわきましたよ。赤崎ポートのところの魚料理は安くて量が多いとのこと、同じ経営で ふじ というところが、道町内にあり、海鮮丼がたしか850円で豪華で有名ですね~
また、お邪魔しますね
Commented by ymagumaru980836 at 2014-11-14 17:49
つのたん様☆
はじめまして。コメントありがとうございます!!
なんと皆生にお住まいですか~♪♪ うらやましいです!
私は7か月だけでしたが、本当に住みやすくて良いところですね。温泉も海も大山も大好きになったのでまた暮らせたらいいなぁと本気で思ってます。定食屋「ふじ」は看板を見て気になっていました。同じ系列なんですね!今度は行ってみたいです!

by ymagumaru980836 | 2014-11-12 16:46 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧