横浜~鎌倉 1泊旅 ~10月23日、24日のこと~

長休の第2弾のお楽しみ企画は近場の1泊旅でした。

オットは鎌倉に行ったことがないので、今回ベタな観光をすることにしました。

2人で横浜に行くのはこの時以来なので・・・5年半ぶりかな?

私はお友達と出かけたので個人的には2年ぶりでした。

10月23日(木)

と、言うわけで家を出たのはお昼過ぎ。

東京駅の中で昼ごはんですよ~。

行ってみたかった「ラーメンストリート」

悩んだ末に「タンメン」に決定!
b0102728_18203984.jpg

東京タンメン トナリ

美味しかった~!! 野菜がたっぷりで熱々で、ぜひ、また食べたいな。

お昼を過ぎていたので(3時前)空いていたのも良かったです。

ここはいつも並んでいるイメージなので。

他にもいろんなお店をぶらぶらしてから、横浜へ向かいます。

この日の宿は関内の「伊勢崎町ワシントンホテル」です。

チェックインをしてから、歩いて赤レンガ倉庫へ向かいます。

b0102728_18261652.jpg

b0102728_18262887.jpg


夜景がキレイです。

THE横浜って感じ。

色んなお店を見て、ウインドウショッピングを楽しみました。

家具なんか欲しいのが色々あって、イメージを膨らませましたよ。

食器棚とキッチンボード、買うぞ~!!きっと!近々(笑)。


晩ごはんは電車の中で色々検索して調べたお店にしました。

エスニックのお店です。

バーみたいな雰囲気の小洒落たお店♪♪

b0102728_18295649.jpg

b0102728_1830951.jpg
b0102728_1830224.jpg

b0102728_18304166.jpg


ビールもワインも飲んで大満足でした。068.gif069.gif

たまには外食もいいよね~!!

エスニック、家でも色々作りたくなりました。

ホテルに帰る前に併設のコンビニでおやつやチューハイも買って、部屋呑みもして

楽しく1日目は過ぎて行きました。


10月24日(金)

2日目。 とっても良い天気です。

朝も9時前に出発。

まずはコーヒーだけ買って(カップの)駅へ向かいます。

JRで大船駅まで。

b0102728_1838294.jpg


そこからモノレールに乗り換えます。
b0102728_18383899.jpg

b0102728_18385148.jpg


駅の中にテレビで観た(タモリ倶楽部)顔はめパネルがっ!!!
b0102728_18394042.jpg


もちろん撮影♪♪

私も江の島は初めてです。

いや~。 奈良に住んでた中学生の頃(かれこれ20数年前)

好きだったアイドル(光GENJIの佐藤敦啓)が同じ年で藤沢市の出身で

江の島の話が出て来たりしたので、めっちゃくちゃ憧れていた所です。

すっかり忘れてたけど、思い出しました。

いや~。あの頃の私よ。 とうとう来たよ~♪♪


ただ、そんなに見どころは無くて、景色もまぁまぁかなぁ~という感じ。

若かったら、きっとキラキラして見えたのかもな~??

サザンとか、歌にもたくさん出てくるもんね。

今は山形とか新潟とか鳥取とか・・・自然がいっぱいの景色の方が感動するし
キラキラ見えるアラフォーです。

駅から海の辺りまでブラブラ歩いただけで、移動しましょうか。

次は江ノ電ですよ。
b0102728_1848425.jpg

b0102728_18481781.jpg


景色を見ながら揺られて到着したのは「長谷駅」。

高徳院へ向かいます。
b0102728_18513236.jpg

b0102728_18514983.jpg
b0102728_185287.jpg

b0102728_18523656.jpg

b0102728_18524972.jpg

b0102728_1853240.jpg

紅葉には早かったけれど、お天気が良くて清々しい景色でした。

遠足の子供たちがお弁当を広げてたりして、ほのぼのしていたし。

オットは初めてだったので胎内拝観もしましたが、私は前に入ったので今回はパス。


写真も撮ったし、満足して近所のお土産屋さんで干菓子を買って、また移動です。

b0102728_1855337.jpg

鎌倉駅まで乗りました。

お腹が空いたので、駅前でお昼にしましょう。

b0102728_18561226.jpg


めっちゃ久々のマクドです!!

混んでたけれど、すぐに座ることができました。

私はチーズバーガーセットのアイスコーヒーで。

オットはチキンクリスプ(?)だったかな?


お腹も満たされたので、小町通りからブラブラと。

そして鶴岡八幡宮をお参りしましょう。
b0102728_190821.jpg

b0102728_1902293.jpg
b0102728_1903441.jpg

b0102728_1904582.jpg

オットも私も初めてお参りしました。

テレビでも良く紹介されている八幡宮さん。

大人気で平日でしたが、とても参拝の方が多かったです。

参道もゆっくり歩いて満足したので、帰りに目星を付けていた「鎌倉ハム」でお土産を買いました。

                      10月24日の晩ごはん
b0102728_1991987.jpg

b0102728_1993388.jpg
b0102728_1994879.jpg

鎌倉ハムとかお漬物とか、買って来たものでつまみ色々。

赤レンガ倉庫の雑貨屋さんで購入の 箸置きも使いました。

まるで誰かさんみたいな・・・・(笑)。


1泊2日の近場旅。

長休の前半戦。 順調に楽しんでますよ~!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-04 19:06 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧