「ほっ」と。キャンペーン

純和風の晩ごはんの日 ~スーパームーン~

昨日は満月でしたね。

中秋の名月は雨でしたが、昨日は見えました。

台所側のベランダから撮った写真↓↓

b0102728_17361741.jpg
b0102728_17363249.jpg


あぁー。もっと写真の腕があれば・・・・・。

でも丸くて大きいのは伝わりますか?

将来は(わざわざベランダにグイグイ出なくても(笑))月も部屋の窓から見えるような大きな窓の家に住みたいなぁ。

そして、お膳(めっちゃ欲しいんです)でごちそうを並べて

月を眺めつつ日本酒を・・・みたいな暮らしがしたいわ~。

具体的に夢を見ると実現するって誰かも言ってたし(↥こういう事じゃないか??)

いつかそんな日が来ることを願って実現させるために頑張ろうっと♪♪


画像は昨日の晩ごはんでは無くて1週間前の9月3日の晩ごはんです。


                9月3日の晩ごはん

b0102728_1743041.jpg

b0102728_17431321.jpg
b0102728_17432681.jpg

b0102728_17434510.jpg

b0102728_17441858.jpg

ししとうとレンコンの天ぷら
さんまの刺身(あれ?イワシやったかも??)
牛肉のねぎ乗っけ
千切りサラダ
赤出汁(たぶんジャガイモ)
玄米入りごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

和風の献立。

本当は前の晩に作るつもりだったメニューをスライドさせました。(前の日パスタにしちゃたので)

ホタテは刺身用をパスタに使ったので、この日はさんま(たぶん)刺身だけ買って帰りました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by りこ at 2014-09-11 11:52 x
まるさんこんにちは!

この日のご飯もホント美味しそう!いつもバランスが良くて野菜もたっぷりですよね。これを拝見してれんこんの天ぷらがめっちゃ食べたくなり、翌日の買い物で早速買ってきて作りました。いつも参考にさせていただいてます♪

それにしても野菜価格の高騰は続いてますね。きゅうり1本100円以上って!じゃあかいわれでいいわっ、という感じで買い物してます。我が家も野菜好きなのでツライ~。

そしてお膳!素敵っ。お膳にしつらえたまるさんのお料理、見てみたいなぁ~。お正月のおせちも毎年すごくきれいに美味しそうに作られてますよね。うちは毎年私の実家で母と一緒におせちを作って年越し…というラクをしてるので、自分が迎える側になった時にちゃんと作れるんだろうかという不安があります(-_-)
Commented by ymagumaru980836 at 2014-09-15 09:43
りこ様☆
りこさん♪ いつもコメントありがとうございます!
そしてまた、お返事遅くなりごめんなさいっm(*≧ω≦)m

私もテレビや他の方のブログ記事を見て、影響されること、良くあります!見ると食べたくなっちゃいますよね(笑)。
私は基本肉魚LOVEなので(オットも)野菜も好きだけどバランスは気を付けるようにしてます。最近はさらに、意識しないと野菜が高かったりするので買うのにもちゅうちょして肉肉しい感じになっちゃいますからね~٩(ˊᗜˋ*)و

お膳♪ 足つきのがほしいなぁ~。
おせちも主婦歴11年でずいぶん進歩したと思います。
最初はすごく時間もかかったし。
お母様と一緒に作るおせちいいなぁ!うらやましいです。
私も京都時代はお正月は母のおせちも食べに帰ってましたが
ここ8年くらいお正月は帰ってないので・・・・。
でも、私もおせちの内容は子供の頃から食べていた母の物が基本になっているので、きっと、りこさんも一緒に作ってらっしゃる間に自然にベースができてますよ♪♪
Commented by ほしきよ at 2014-09-16 23:11 x
あの~ 御膳について♡

岩見沢で元料亭さんが倉庫の整理でやむなく什器の放出セールをしてたんやけど、その中に塗りの御膳があったのね。
娘さんがお友達なんで多分格安で入手できると思うけど要る?
やっぱり新品が欲しいかなー??

「ひとつ○○円までなら出せる」等教えてくれたら聞いてみるけど(^^ゞ
余計なお世話やったらごめんなさーい
ってしかもこんなとこで聞かずにメールしろってね☆
キーボードで打てるんが楽チンなもんでついつい(*^_^*)でへ
Commented by ymagumaru980836 at 2014-09-17 16:35
ほしきよ☆ 
まじで~!! 料亭で使われていたお膳なんて素敵♪
では、詳細はメールにて(❀╹◡╹)ノ
by ymagumaru980836 | 2014-09-10 17:48 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる