鶏と大根の煮物 など

おはようございます。

ここ数日は秋が来たような涼しさの千葉市です。

あと2日で8月も終わり。 

でも天気予報によると来週は残暑の戻りがあるそうなので、まだ油断はできないなぁ。


この涼しい週末にがーーっとやる気を出して8月の画像を更新したいと思ってます。


さて、と言うわけで13日前の晩ごはんです。

この日はしみじみ和風の献立でした。

                    8月18日の晩ごはん
b0102728_10274228.jpg

b0102728_1028017.jpg
b0102728_10283314.jpg

b0102728_1028417.jpg

b0102728_10284921.jpg

鶏と大根の煮物
こんにゃくと水菜のサラダ(姉が送ってくれたサラダ用こんにゃく)
かつおのたたき
人参のかき揚げ
わかめの赤だし 薬味にみょうが
十六穀米ごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

妹親子が帰った次の日。
(お見送りした17日は東京駅で買って来た駅弁やシュウマイで晩ごはんにしました。)

朝から2人とも仕事で、普通の1日のふつうのごはん。

久々に静かな(笑)晩ごはんでした。

鶏と大根の煮物は学生時代にバイトしていたファミレスのメニューの「大根と豚肉の煮込み」
アレンジバージョン!
(略して「大豚(ダイブタ)」!)

和風レストランだったので、鍋もお寿司も定食も、さらにおつまみ用の1品物もたくさんありました。

当時、早上がりのバイト後に仲間と晩ごはんを食べたりするときには

つまみとして良くオーダーしていたお気に入り。

からしを添えて食べるのもねぎをトッピングするのも「大豚」風です。

味付けは出汁に醤油と酒とみりん少々と生姜のあっさり味です。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-30 10:42 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧