妹親子がやって来た!~楽しい1週間 後半戦~

さて、妹親子との楽しい1週間も後半戦です!!

※忘れないように細かく書きました。長文、画像多です。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしますネ。

8月15日(金)

おはよう!

妹親子滞在4日目。

この日はオットが仕事だったので、私は朝からオット通勤弁当を作っていました。

皆も起きて来て楽しい和やかなムード♪

トーストを食べつつ、お弁当作りを見ていた妹は

「まる、お弁当作るの早いなぁーー!美味しそうやし」と言ってくれました。

いつもは一人で黙々と作業しているので、そうやって言われると、なんか嬉しいわ。

長い間主婦をやってる積み重ねの賜物やなぁ。
b0102728_1583556.jpg

↑この日のお弁当がコチラ↑

オットに皆で「いってらっしゃーーい」と言った後は

準備をして出かけますよ~!!


この日の予定は近所のプールです。

良いお天気でお盆の真っただ中。 混むのは覚悟で向かいます。

妹の運転でまずは途中のコンビニへ。

お昼用のおにぎりとプールの入場券を買いました。

コンビニで買っておくと少し割引になるんです。

レジのおばさまに

「今日、プールに行ったら焼けるでしょうね!!」と話しかけられたので

「はいーー。そして混むでしょうねぇ~」と言うと

「お盆の初日は10時過ぎに入れなくてあきらめました・・っておっしゃってた方が来られましたけど
 今日はまだ早い時間だし(9時頃でした)きっと大丈夫ですよ。 楽しんできてね♪」と。

「はーーい! 行って来ます!」と元気に答えて再び向かいます。

と、プールへ向かう大通りがいつもはないような渋滞です。

これってもしかして???プール渋滞!!

嫌な予感がしましたが、ハマってしまったし、この道は通らなくてはいけないので
仕方なくそのまま進みます。

「まる~。プールに電話して駐車場の空き状況聞いて」と妹に言われて電話してみました。

すると、一番近い駐車場はオープンしてすぐにいっぱいになったそう。

次に近い駐車場はまだ満車の連絡はないけれど、埋まり次第
臨時駐車場がもう少し遠いところに解放されるとのこと。

そしてもう一つ、歩いて1キロ弱の駐車場もまだ空いてると思いますと教えていただきました。

その駐車場は少し前に通り過ぎてしまってました。

もうそこに入っちゃえば良かったねーー。

すぐ次の信号でターンすれば戻れます。

でも子供らには1キロ近く、炎天下歩かせるの酷かな~?

など渋滞のノロノロの中で逡巡したのですが、すぐには決められずに1つ目の信号は通り過ぎ

その後もノロノロ渋滞が続いたのでやっと決心して次にターンできる信号まで行って

結局、遠い駐車場を目指しました。

楽しみに家を出てから1時間も車の中で(電車なら一駅程度・・・)

Y君もぐったり。 ごめんよ~。

妹と「電車にすればよかったね。それか、最初から渋滞はまる前にこっちの駐車場に決断しとけば・・」

と後手後手に回った自分らを後悔しました。

そんなこんなで無事車を停めて 歩いてプールに向かいます。

さぁ!がんばろう!!
b0102728_15245538.jpg

プールまでは一応遊歩道なので、車が来る心配が無いのがありがたい。

暑い中撮った1枚。

私は荷物を全部もって、妹はK君をだっこして、Y君はもくもくと歩きます。

途中でトイレに行ったり、凍らして来たゼリーを食べたり、

「あと少し、あと少し!!」 

頑張ってやーーーっと到着!!


家から水着は来てきたので、ロッカーで羽織ものを脱いで、
貴重品もしまって、いざ出陣!!!


大きいプールですが、とってもとっても混み合っていました。

プールサイドの基地を確保するのも一苦労。

ちっさなレジャーシート2枚分の隙間を見つけて荷物を置いて、さて水に入りましょう!

私は多分8年ぶりくらいのプールでした。 

すごく混んでいて泳ぐという感じではなかったけれど、水に入っているだけで涼しいね♪

プールって気持ちいいわ~。

Y君もK君もすごく楽しんでいたので、大人も満足でした。

b0102728_15434487.jpg

休憩中に1枚だけ撮った写真。

K君が浅いプール専門なので、時々妹チームとまるチームに分かれて行動しつつ

10時半くらいから14時前までたっぷりと遊びました。

帰りはまた、駐車場までの長い道のりを歩きました。 

K君は帰りの車の中で爆睡。

Y君も半目です(笑)。

妹に近所のスーパーへ寄ってもらって、私だけ大急ぎで買い物をしました。

家に帰って子供らはお昼寝をして、妹と私は気だるいけれども心地よい疲れを楽しみつつ

晩ごはんの準備をしながら、オットの帰宅を前にビールで乾杯して(笑)。

003.gif068.gif068.gif

ほろ酔いで楽しく作った晩ごはんがコチラです♪

b0102728_15505223.jpg

b0102728_1551850.jpg

手巻き寿司
サーモン、まぐろ、ネギとろ、カイワレ、お揚げの甘辛煮、カニかま、ちくわの甘辛煮、など

オットも大喜び!

お昼寝から目覚めたY君&K君も大喜び!

皆で4合のごはんを完食しましたーー!


美味しい晩ごはんを食べて、この日も楽しい日の夜が更けて行きました。


8月16日(土)

おはよう!!

妹親子滞在5日目はママのお出かけ大作戦の日です(笑)。

土曜日なので皆お休みだったこの日。

妹は東京在住の高校時代からの親友とランチに行く約束をしていました。

優秀なバリバリのキャリアウーマンの友達ちゃん。 
忙しくて帰省もままならないため、中々会えないのです。

電話で段取りしている妹が、遠慮がちに

「何時頃まで良い??」と聞いて来たので

「朝から夕方くらいまでなら2人を見とくから、ゆっくりランチしておいでー」と言うと

妹の電話越しの友達ちゃん 「まる 神~♪」と言ってたらしい。

オイオイ、神って(笑)。

アンタいくつや~。٩(ˊᗜˋ*)و(電話越しに突っ込んだら「あんたよりは若いわ!」と返されました(爆)ごもっとも!)

そんな訳で、おちびのK君がママ恋しさに泣かないように
オット、まる、そしてY君も助っ人になってくれてママのお出かけ大作戦決行です!

8時半にはシレーーっと静かに家を出た妹。

こちらはまかせて楽しんでおいでね~!!

K君には気づかれないで第一関門突破。

Y君は「Kが泣いたらコレ貸したるわ!」と大事な宝物3DSを差し出す心意気です。

オットはここ数日のお決まりのK君お気に入りの録画番組

「NHK 0655」を見せながら、朝ごはんを食べさせてくれました。

連携プレーバッチリです!

Y君はママがいなくても宿題をやりましょ。

音読を2回、ドリルは算数と漢字を2ページずつ。 ちゃんとやりました!


小1時間ほどして、K君がうろうろをママを探している素振りをしたので

「ママはお友達とお出かけしたよ~」と伝えると、どうやら納得したようでした。

さて、ではこちらもお楽しみ企画に出かけよう!!

遠出はできないけれど、近場で楽しもうね♪♪


オットの運転で向かった先は隣町。

まずはお決まりのゲーセンへ。

今回は2年前に姉一家が遊びに来た時にゲーセンで遊んだコインが残っていたので
それを使い切るまで遊んでいいよ~!!と言っていました。

Y君、慎重に色々考えてコインを使って行きます。

元手が30枚くらい。

増やしたり減らしたししつつ、30分くらいは楽しめましたよ。
b0102728_16331773.jpg


そのあと、コチラも1回だけやりました。

プリクラも4人で撮って、そろそろお昼ごはんにしましょう。

Y君はマクドナルドとラーメンと悩みに悩んでフードコートのラーメンに決めたんですが・・

結局、フードコートに行ったら「やっぱりハンバーガーがいいわ!」

と、言うわけでファーストキッチンの照り焼きバーガーセットを。
b0102728_16354124.jpg


K君は私と一緒に「ラーメンライス、餃子付」

ごはんと麺を愛するK君。 もりもり食べます。
b0102728_16363166.jpg


お兄ちゃんのセットのポテトも奪いつつ(笑)、さらにはお兄ちゃんのジュースまで狙い出したので

オットは牛丼をセットにしてK君用のオレンジジュースを付けてもらいました。

Y君は「ラーメンもちょっと食べたいなぁ~」と言うので

少し分けてあげました。

皆でシェアですね。


しかし、今回2人を連れて外食してみて大変さが良く分かったわ~。

私、食べる暇がほとんどないですもん!(食べたけど(笑))

隙をねらってばばばーーーっとかき込むのが精いっぱいです。

妹よ、いつも大変やね~。
(しかも義弟君は単身赴任中なので普段はやんちゃな2人を1人で見ている彼女です。)

今日はゆっくり優雅に楽しんでるかな?

と、ちょうどママ(妹)から報告のメールが。
b0102728_16402223.jpg

素敵なカフェでティータイム中でしたよ。 楽しめて良かったね♪♪

こちらも楽しくランチを終えたので、オットに2人を託して急いで夕飯の買い物をしました。

オット一人で大丈夫かな??と心配しましたが、何とか2人とも楽しませてくれていた模様。

一緒に花火も選んで、おもちゃ売り場や本屋やゲーム売り場をぐるぐる周っていたそうです(笑)。


買い物を終えて家に戻るとしばらくしてK君はお昼寝に突入しました。
b0102728_16483145.jpg


オットも(お疲れ様です)隣の部屋でお昼寝。

Y君はテレビの録画で妖怪ウォッチを見たり、私の晩ごはんの準備を手伝ったりしながら

30分ゲームしたら15分休みのルールで朝からトータルすると5回くらい3DSも堪能。

ママのお出かけに頑張って協力してくれたから特別ですね♪♪


とうとうY君も「ママ何時頃帰る~??」と気になり始めたころ、17時過ぎに最寄駅に妹到着。

大雨が降りだしたので、傘を持ってお迎えに行って、今日の出来事をお互いに楽しく話ました。


妹が家に入ると目を覚ましたK君が「たたーーっ」と駆け寄り抱き付いて抗議(笑)。

ほんとは寂しかったよねーー。 ずっとお膝の上でくっついてましたよ。

1度も泣かずにお利口やったもんね。お出かけ大作戦成功です!

Y君も今日1日の報告を色々していました。

お互い盛りだくさんの1日です。


この日はわが家での最後の晩ごはんだったので、子供達の好きな物を作りました。
b0102728_16571870.jpg

b0102728_16572390.jpg


子供らは揚げ餃子、素麺、チキンカツをたっぷり♪(先に食べ終わってました)

大人は画像の生ハムメロンとかスパークリングワインもね069.gif

最後の乾杯ですよ。
b0102728_1703061.jpg

妹のお土産の上等なチョコも♪

ワインに合うわ~!!

妹の楽しかったお出かけの話も早速たっぷり聞けました。

ごはんの後は19時過ぎにもう一度皆で外へ。

今日買ったお楽しみの花火をしましょう。

バケツに水とゴミ袋とろうそくとライターを持ってGO。

b0102728_1733098.jpg

b0102728_1733332.jpg

夏休みだね~003.gif

花火をした後、どこからか祭り囃しが聞こえて来たので、

「お祭りや!!」と皆で音のなる方へ行ってみたのですが
いつもお祭りをやっている広場ではなく、お囃子は近くなったり遠くなったり

見つけることができませんでした。

一度「お祭り!」と盛り上がった気分がしぼんでしまい、皆ちょっとがっかり。

Y君はすごーく残念なのに、「しゃあないな!」なんて、めっちゃ聞き分けが良いので

大人はすごく申し訳なくなってしまいました。

なので

「じゃ、お祭りは無理やけど、コンビニで何か買ってあげる~!!」と少し勢いつけて特別措置です。

お祭りじゃないけど、これでガマンしてね。


コンビニから帰ると、遠くで打ち上げ花火が上がっていました!

花火は家のベランダから見える方角だったので、オットとY君はダッシュで帰って行きました。

結局、家に着く前に終わってしまったのですが・・・・・


これも思い出に残る夜のお散歩でした。

大人は家に帰ってから、再び乾杯して飲み直しつつ、アナと雪の女王のDVDをパソコンで鑑賞。

K君は途中で寝んね。

Y君は特別に録画した「怪盗グルーの月泥棒」を最後まで見ていました。

大人も子供も0時過ぎまで起きている、名残惜しい最後の夜でした。

Y君と私はお風呂に入っていなかったので一緒に仲良く済ませて(笑)

もう寝ましょう014.gif

Y君は「12時過ぎまで起きてるの初めてやーー!!」と喜んでいました。


Y君 「おやすみ、また明日~」

オット「もう明日になってるで(笑)12時過ぎたからね。 また後でやな!」

Y君 「ほんまや!おやすみ、またあとで~♪♪」

と面白そうに言ってました。



明日は寝て起きたら、いよいよ帰る日です。


8月17日(日)

おはよう!

妹親子滞在最終日はお昼ごはんを一緒に食べてから14時前の新幹線で帰る段取りです。

朝は軽く食べて(子供たちはヨーグルト)、11時くらいから昼ごはんを揃って食べました。

純和風の献立で、ごはんを炊いて、大根の赤だしを作って

卵焼き、佃煮、納豆、などなど、昨夜の残りのカツ&揚げ餃子も。

美味しかったです。


身支度をして、オットは最寄り駅まで、私は東京駅までお見送りです。

電車に乗り込むと、混んではいないけれど空いている席は無い状態。

すると、すぐに

「私はすぐに降りるから座りなさいな」とおじいちゃまが席を譲って下さいました。

お礼を言って妹がK君をだっこして座ると、向いの席が一つ空いていたので

Y君がそこに座りました。

するとまたすぐに、今度はY君の隣のお兄さんが

「僕、向いと替わりますんで、隣同士に座られますか?」と妹と席を替わって下さいました。

妹はまたも大感激してました。 TDSへ行く電車でも席を譲ってもらったしね♪♪

「関東の人は優しいなぁ~。小さい子がいると譲ってくれはるんやな~」と。

本当に、あの時の皆様、ありがとうございました。 私も見習おうと思いました♪

おかげでこんな感じでした↓↓
b0102728_1755982.jpg


東京に近づくにつれて空いてきて、4人並んで座ることができました。

東京駅に着くとごった返していると思ったので、電車の中で最後にこそっと記念撮影。
b0102728_17141494.jpg

b0102728_17142418.jpg


東京駅では人混みの中、最後にお土産を買って、改札でバイバイしました。

最後、Kもしっかり手をふってくれたし、Y君は

「まるちゃん!! ディズニーランドもプールもありがとう!! バイバイ!」

と大きな声で言ってくれました。

妹よ、後少し帰るまで大変やけど気を付けてね~!!

3人を見送って、私も駅ナカで買い物をして家に帰りました。


賑やかでバタバタと楽しかったあっという間の1週間(実際6日だけど)でした。



この後、21時前に妹からの着信がありました。

歯磨きしながら「もひもひ~(もしもし)」と出ると

「こんばんはっ!」とY君の声です。

他愛もないことを話して、「じゃね!お休み~」と電話を切ったのですが

翌日妹からメールが来ました。

「昨夜の電話のいきさつ…
8時過ぎに布団に入り千葉が楽しかった~って話してて、しばらくしたらYが泣き出してさぁ008.gif
会いたい~007.gifって言うから電話させてん042.gif
号泣やったからよほど楽しかったみたいやわ!
今度は来て欲しいって001.gif


とのことでした。

可愛いヤツよのう♪ (笑)。

まるも可愛い妹&甥っ子達と楽しい日々だったので、またすぐ会いたくなりましたよ。

また千葉にもおいでね~(妹は冬休みも行こうかな~?と言ってました(笑))

まるもオットも奈良にも帰るからその時はよろしくね!!


※長い長い日記、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-28 17:00 | イベント | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧