人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

おからコロッケの日、素麺の日

おはようございます。

今朝はお天気は良いけど風の強い千葉市です。

洗濯ものが風でバタバタブルブル激しくはためいてます(笑)。飛んで行ったら困るわ~。


今はオットを送り出し、アイスコーヒーを飲みつつ、シリアルをかきこんでブレイク中ですが

お昼前に嬉しいお客様が来る日なので、色々と準備があるのです・・。

ちょっと小休止だけど、間に合うか心配しつつ。

でも楽しみだから頑張る!!

また今日のことも後日、記事にしますね。


画像はまだ7月の晩ごはんです。

まずは残ったおからをコロッケにした日。

                       7月16日の晩ごはん
おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8272542.jpg

おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8274375.jpg
おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8275775.jpg

おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8281614.jpg
おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8283067.jpg

おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8284841.jpg

おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8291037.jpg

おからリメイクコロッケ
作り起き焼き豚でサラダ(ラーメンの時に作ったもの)
いわしみりん干し
刺身こんにゃく
ごはん
茄子の赤だし

ビール風
068.gif

おからがたっぷり残っていたので、リメイク。

玉ねぎとひき肉を炒めたものを加えて、丸めてパン粉を付けて揚げました。

オットは言うまで「おから」ってことに気づいてませんでした005.gif


翌日は暑かったので素麺!!

実家の父母から美味しい素麺をもらったので♪♪たっぷりありますよ~!

                       7月17日の晩ごはん
おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8351523.jpg

おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8353026.jpg
おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8354958.jpg

おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_836286.jpg
おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8361370.jpg

おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8362677.jpg

おからコロッケの日、素麺の日_b0102728_8363994.jpg

素麺と薬味色々
お揚げの炊いたん
野菜のお浸し
牛薄切り炒め ねぎポン酢
いんげんとコーンと紅生姜のかき揚げ
干しシイタケ入り つけ汁

ビール風
068.gif

お汁の干しシイタケ、かつおぶしなどで丁寧に作ったのでめっちゃ美味しかったーー!!

私の素麺のお汁のイメージは子供のころ食べた母方のおばあちゃんの素麺つゆの味です。

本当に美味しくて、何が入ってるか教えてもらったなぁ(まだ小学生だったけど、食い意地(笑))



と、今日はここまで!!

さて、今からフル回転で準備再開だーーーーっ!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











                        
by ymagumaru980836 | 2014-08-05 08:41 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる