鍋の日、ポークソテープレートの日 ~スポーツ話~

おはようございます。雨の千葉市です。

今日は七夕なのに雨です。emoticon-0156-rain.gif

私の記憶の中では結構七夕の雨率って高いなぁ・・。

子供のころは笹飾りを欠かさずしていましたが、今日は素麺にするくらいですね。

さて、七夕からは全く関係ないですが、最近のスポーツ話を少し。
スポーツは本当に美しいですよね。技術も精神も。
観ているだけで爽やかに浄化される気持ちです。


阪神・・・・ただいま5連勝中。何とか3位で踏みとどまっています。
      オールスターをはさんで失速せずに優勝争いしてほしいなぁ。
      オットは9月の巨人戦を観に行くそうなので、それまで差が付きすぎないように・・と願ってます。

W杯・・・・4強が出そろいました。今思えば順当な気がする国ばかりです。
      やっぱり南米勢の勢いがすごいなぁ。
      もしブラジル対アルゼンチンの決勝なんてことになったらスタジアムはどんな熱狂でしょうか?
      想像するだけでものすごいことになりそうです(笑)。ちょっと楽しみだけど。

ウインブルドン・・・・錦織選手や伊達選手など日本人選手が敗退しちゃったのでちょっと残念でしたが
            男子の決勝は見ごたえがありました。
            生きるレジェンドのフェデラーと現世界ランク2位のジョコビッチ。
            熱い接戦で手に汗握る展開でした。めっちゃいい試合でした。
            まる家はフェデラー派なんですが、優勝を逃して残念。
            F1をモナコかシンガポールで観戦するのが夢だけど、あのセンターコートで決勝を観るのも
            憧れます。
            
ゴルフ・・・・石川遼選手が久々に優勝しましたね。ずっと腰痛で練習が思い通りに出来なかったのが
       最近ほぼ完治したらしい。やっぱり彼は華がありますね。 
       今まで注目されすぎていたから今くらいの感じがちょうど良いのではないかなと思いました。
       松山英樹選手と若いパワーで世界に名を轟かせてほしいです。

大相撲・・・・もうすぐ名古屋場所。脂の乗り切った白鵬とやっぱり遠藤関が楽しみです。
        私がずっと応援している魁聖関も前頭3枚目で頑張っているし、あと稀勢の里も!!
        日本人横綱になってほしいなぁ。            




さて、散々語った後は晩ごはんの画像です。

                       6月27日の晩ごはん
b0102728_8374994.jpg

b0102728_838198.jpg

b0102728_8383280.jpg

レタスと豚の鍋
(レタス、豚バラ薄切り、にんにく、豆もやし、小松菜、えのき、油揚げ など)

薄い出汁の中で煮てポン酢とごま、レモン汁であっさりと。

ネギやキムチで味を変えてたくさん食べました。

〆のうどんでお腹がパンパンになりました。


翌日の6月28日は買ってきたお寿司で手抜き晩ごはんでした。 画像は無し。

その翌日の日曜日も晩ごはんを作る気力が無かったけれど・・何とかひねり出して作ったごはんです。


                      6月29日の晩ごはん
b0102728_8474959.jpg

b0102728_848352.jpg

b0102728_8481767.jpg

ポークソテー フレッシュトマトソース ワンプレート
裂きイカの天ぷら
きゅうり

白ワインもemoticon-0168-drink.gif

ポークソテーは軽く塩コショウをしてフレッシュトマト、酒、にんにく、バター、醤油でソースを作り
冷ごはんを軽く炒めて黒コショウを振ったものと、ジャガイモのソテーと一緒に盛り付け。
ネギをちらしてレモンを絞って食べました。

裂きイカはおつまみ用のものを天ぷら粉で揚げました。

きゅうりは切っただけ。

冷やしてあった白ワインも一緒に。

白ワインを飲みたい一心で(笑)何とか作りました。

先月末あたりは本当にやる気が無くてとても困りました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-07 08:55 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧