初ガツオの刺身 など ~うれしいお土産~

大学お連れチームのうちの一人Aが家族で千葉にやって来たのは
先週の金曜日。

一緒に過ごした2日間の話はまた後日改めて日記書きま~す!

で、まずはAが持ってきてくれたうれしいお土産を美味しくいただいたごはんです。

石川出身で今も石川在住のAセレクト。美味しい物をよく知ってるんです♪

b0102728_10241645.jpg
 
b0102728_10243467.jpg
 
めっちゃ美味しい栗羊羹

無添加で昔からの製法で作られている羊羹。

竹の皮に包まれていて、開けた時からなんともいえない良い香りです。

程よい甘さでくちっとした食感で、旨い~!!

しかも栗がたっぷりで栗の味も自然な甘さ♪

もったいないからゆっくり味わいました。

栗羊羹大好きなオットが私よりも(笑)さらに喜んでました!!

晩ごはんにも、もう一つお土産の品登場です。


                 5月18日の晩ごはん
b0102728_14332148.jpg

b0102728_14333882.jpg

b0102728_14335441.jpg
b0102728_1434767.jpg
b0102728_14342161.jpg
b0102728_14344568.jpg
b0102728_1435561.jpg

お土産の佃煮(赤ちゃんごり)
ほっけ焼き
かつおの刺身
新じゃがと新玉ねぎのお味噌汁
水菜のサラダ
土鍋炊きごはん 玄米入り


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

大好きな佃煮。 

この日は「赤ちゃんごり」にしました。

もう一つ、川えびもあります♪

お酒のつまみにもしたかったのでちょっと多めに盛りました。

ごはんにも、もちろん合うので、オットのお弁当に入れたり、
おにぎりの具にしたりしてます。

私、川えびの佃煮は「卵かけごはん」と合わせるのが大好きなので
赤ちゃんごりを食べ終わったら、最初に川えびで卵かけごはんを食べるつもり。
(子供のころ読んだ本で(壺井栄さんの作品でした)えびの佃煮と卵かけごはんのすごく美味しそうな描写があったので、それ以来その組み合わせが大好き!!)

美味しいお土産のおかげで食べる楽しみがさらに増えました♪

Aありがとう♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)













               
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-25 15:15 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧