2014年4月 ドライブ旅6日目 ~京都で集合&王将&最後の晩餐~

旅の6日目の朝も爽やかに目覚めました。

この日は小学校1年生のY君を登校を皆でお見送り!! 行ってらっしゃい♪

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!

4月21日(月)

お見送りの後は大忙しで身支度しますよ。

K君もおめかしが済んだら、ビデオを見てくつろぎながら大人の準備を待機中。
b0102728_1875218.jpg


この日は妹&K君が朝からママ友とモーニング会合。

それに合わせてオットと私も妹宅を出て最寄駅まで送ってもらいます。

オットは奈良観光、私は京都で大学のお連れチームとランチの予定♪


8時46分には電車に乗り込み、オットは奈良方面、私は京都方面に。

約束よりもずいぶん早く着いたので京都駅近辺を散策しました。

駅中も駅周辺もすごくきれいになっていて知らないお店もできてます。

お土産をみたり、新しくできたショッピングモールに行ったり

しっかり併設の家電量販店で「妖怪メダル」のチェックも忘れません(無かったけどね(笑))

今回集まるのは近畿在住の3人+ワタクシの計4人。

大学お連れチーム6人中4人なので中々の集合率ですよ♪


待ち合わせはホテルグランヴィア京都のロビーです。

ホテル内のレストランでランチを予約していました。

11時の約束で5分前に到着。

ウロウロしてたら一人登場!

「まぐーーっ(お連れチームにはこう呼ばれてます)!!」と呼ばれて振り返るとY香がいました。

ハイタッチして(笑)、とりあえずソファに移動。

結婚後、京都在住時は偶然にもめっちゃご近所だったY香です。

その当時、幼稚園児&赤ちゃんだった子たちが今や中3男子と小5女子!!

3人で千葉に遊びに来てくれたこともありました。
(↑この時2009年の春)

会うのは4年ぶりだったのですが、超自然に再会してそのまま話していると

M理登場。

こちらも4年ぶり。でもまたもや普通に再会(笑)。

彼女は高1男子と小3男子の母です。

3人並んで座って、近況を話します。

ロビーのソファは快適でこのままここで何時間も行けそう(?!)な勢いでした。

そこにちょうど少し遅れて(メールが届いてました)M美登場。

M美とはこの旅行で会っているので2年ぶりかな?

彼女も小5女子の母です。

ほな、行きますか~♪ と言うことで予約のレストランへ。

久々なんで話すことはたくさんあるんですが、何というか、昨日も会ってたような感じになる(笑)

すごく居心地が良く、とても大切なお連れたちです。

私にとってはあとひとつ、関西弁でガンガン話せるのもすごく貴重な時間やなぁと
今回実感しました。

言葉がするする出てきてスッキリ!!

千葉にいると、無理しているつもりはないですが、
やっぱり少しよそゆきな話し方をしているんでしょうね。

で、皆でしゃべりながら、しゃべりながら、そしてしゃべりながら
合間にしっかり食べたランチがコチラです↓
b0102728_1610836.jpg

b0102728_16185335.jpg

b0102728_16102121.jpg

b0102728_1610335.jpg

前菜のチキンのグリルサラダ(料理名はテキトーです(汗))とパン
間にスープ(写真忘れた・・・)
選んだメインのホタテのソテー、リゾット添え
デザート&コーヒー

計2500円+消費税のセットです。

景色は良いし、美味しいし、スタッフの方の感じも良いし、時間制限もないし♪

お得感満載で大満足でした。


大学時代の思い出話から、最近の体調のこと(アラフォー女子は色々ありますわ(笑))
それぞれのお子様&家族の話、などなど、話題は尽きません。

そんなこんなで楽しく美味しく食べている間に、この時期ちょうど家庭訪問の週で
次男君が早く帰ってくるから・・・と早目にM理が退場。

慌ててお土産を渡して、またねーー!!といい手を振りながら

ハっと気付きました。

皆で写真撮ってないやんーーーーー041.gif008.gif

で、とりあえず残った3人で撮ってもらいました。
b0102728_16184633.jpg

向かって左からまる、Y香、M美。

写真撮るって言うと条件反射でピースしてまう世代(爆)。

その後3人で小1時間過ごして2時半に今度はM美がタイムリミット!!

急いで奈良のお家へ戻って行きました。

京都駅に残った2人。私とY香。

そのあと、弾丸のとんぼ返りでY香宅へお邪魔しました。

私は16時に京都駅を出る予定だったので、正味滞在時間は40分ほどでしたが

この日はちょうどお兄ちゃんのK君が部活のない日で早帰り、
妹のRちゃんもいつもの帰宅時間ならギリギリ会えそう!!と言うことで
これは会っておかなくちゃーー!!と思ったまるでありました。

京都時代は何度も遊びに来させてもらったY香宅。

懐かしいお家でお茶をごちそうになっていると

中3男子がお帰りですよ~!!

早速満面の笑みで「久しぶり~!!誰やかわかるやろ??」と聞いたところ

「うん。わかるで」

ふふふ。小さい頃から刷り込んでいた甲斐がありました。

4年ぶりに会うママの友達のアラフォーオバハンにもちゃんと話をしてくれる優しいK君です♪

と、楽しい時間はあっという間でここで私もタイムリミット!

最後に「一緒に写真撮ろうや~」というお願いにも「うん。」と言ってくれたので
b0102728_1634233.jpg

まる&K君でY香に撮ってもらいました。ありがとう!Y香親子♪

Rちゃんにはギリギリ会えずに残念でしたが、またきっと遊びに行くわ。


Y香が「自転車止めてるから取りに行く!!ついでに乗って行き!」と
最寄り駅までタクシーを呼んでくれたので有難く一緒に乗せてもらったおかげで
無事に16時に京都駅に降り立つことが出来ました。

朝、ランチのために出るときに最寄駅に自転車を止めていたのに
時間短縮のために違うルートでバスを使ってY香宅に来てしまったので
その自転車を取りに行くために、まさかのタクシー(これも私が急いでたから・・)という
なんともセレブ(?)なことをしてくれたY香!!ありがとう!
おかげでめっちゃ楽しく過ごせたわ~!

近鉄京都駅ではせんとくんを横目に
b0102728_16474854.jpg


奈良に向かう電車に乗りました。

皆に会えて楽しかったあっという間の時間の余韻にひたりつつ。
朝、電車に乗り込んだ駅に到着すると時間通りにオットも戻って来ていました。

オットも唐招提寺へ行ったり、奈良町へ行ったり、最後は「アナと雪の女王」を観たり
満喫したようでした。

妹&K君が車でお迎えに来てくれて、一旦妹宅へ戻り

今日の報告をしながらオットのお土産の柏餅でお茶タイム。
b0102728_16472235.jpg


30分もしないうちに小学生の長男Y君も帰って来たので(学校の後、近所のお友達と遊んでました)

この日のもう一つのイベントへ。

b0102728_16492235.jpg

お散歩がてら歩いて向かったのは

b0102728_16513488.jpg

餃子の王将です。

Y君のリクエスト。

子供はがっつリ、大人はビールと餃子のみで軽く。

と、言うのも、大人はこの後、妹宅にて最後の晩餐の予定を立てていたのでした。


b0102728_1652486.jpg

Y君もK君もモリモリ食べていました。

そして、元気者は食後に↓↓
b0102728_16534818.jpg

すぐ逃走を試みる(笑)。

19時過ぎに美味しく食べた後は2手に別れて

オット&Y君でこれまた近くのスーパー銭湯へ。(温泉なんです)

残りの3人は家に帰ります。

妹とK君がお家でお風呂に入っている間、まるは例の晩餐の準備をしていました。

そうこうしているうちに、Y君&オットも帰宅。

アイスも食べて、ガチャガチャもして、ゲームの話をたっぷりして
仲良し2人は楽しそうです♪

晩餐準備の間に、私には電話がありました。

ランチで会っていたM美から。

千葉のお土産のお礼を言いたいと娘のAちゃんが言ってくれたのでした。

M美→娘のAちゃん→最後に旦那さまのSちゃんまで
皆と話せて楽しかったー♪

ありがとねーー☆


そうそう、私はこの時ちょうど、M美がお土産に持たせてくれた自家製筍の水煮を使って料理中でした。
(掘って洗って茹でて皮向いたすぐ食べられる素敵な状態で持たせてくれました)

最後の晩餐のメイン食材です♪

21時半になって妹はK君を寝かしつけに行って、
Y君も明日の学校のためにお休み~と寝てしまいました。

やっと妹が2人の眠りを見届けて食卓に戻ってきたのは22時過ぎです。


さぁ!!ここからは大人の時間よーー。

4日間お世話になった妹宅での最後の晩餐の始まりです!!

慌てて撮ったので写真がイマイチあれですが・・・・・
b0102728_1725242.jpg

筍のパスタ(妹がどうしても食べたい!!と言ってくれたので作ったよ)
b0102728_17255255.jpg

えびとサーモンのソテーいんげんのクリームソース
b0102728_17263439.jpg

お刺身(何だったか?忘れたわーー。ハマチかな?)のカルパッチョ

大人3人でゆっくりと話をしながら白ワイン2本空けちゃった♪

この日は寝るのが惜しくて夜中の1時過ぎまで飲んでいたのでした。


こうして、楽しかった奈良での最終日も無事に終わったのでありました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-22 17:30 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧