2014年4月 ドライブ旅4日目、5日目 ~奈良での最初の2日間~

少し間が空きましたが・・ドライブ旅日記の続きです。

妹宅で目覚めたドライブ旅の4日目。

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!


4月19日(土)

朝は、それぞれテキトーに済ませ(私トオットはトースト、コーヒー、スープだったかな?)

長男Y君は午前中、3月まで通っていた幼稚園の「土曜学校」へ出かけて行きました。

洗濯したり、次男のK君と戯れたりしているうちに、家を出る時間です。

まずは、夜に予定している実家の父母を招いての晩ごはん会の材料調達!

伊勢旅行の後で母からこの為の「軍資金」をもらったので、バンバン買うぞーー♪

妹宅から車で3分の激安スーパーで野菜たっぷり、お肉やお酒類も購入。

一旦、家に帰ってから今度はY君をお迎えに行きましょう。


と、一度お迎えに行ってみたところ何と、時間が違っていて、まだまだ土曜学校中!

園庭で元気に遊んでいたY君は、「まだやでっ!後で迎えに来てーー」と。

どうやら連絡行き違いで1時間遅い終了だったようでした。

お迎えまで時間が空いたのでガソリンを入れたりスーパーを冷やかしたりして時間を潰し

再度、正しい時間にお迎えへ!!
b0102728_8283561.jpg

朝から大人と動き回っていたK君はこの時休憩タイム。

楽しそうに元気いっぱいに車に乗り込んできたY君と合流した後はお楽しみのランチですよー。


向かったのはY君の希望で「くら寿司」。

この春入学した小学校のクラスの挨拶の時に、「好きな物何でも1つ言う」という自己紹介で

「好きな物はお寿司です!」と言ったというY君(笑)。

別に食べ物じゃなくてもよかったので、色んな好きな物の中でも取り分け「寿司」だったわけで
ホンマに大好きなんやな~。


土曜日ということでウェイティングがかかるくらい混んでいましたが、

妹がしっかりネット予約をしていたので、スルっと案内されました。 便利ね!!

この時にはK君もちゃんと起きてお寿司に参戦!!

まる家も寿司は大好きですが、回転ずしはこの時以来なので約1年ぶりでした。

必死だったので写真は無いのですが、美味しく色々食べました。

K君も含めて5人で30皿。

くら寿司はお皿5枚で1回抽選ができるので、Y君がめっちゃ楽しみに挑戦していました。

10枚目の時に当たりが出てストラップをGETし、喜んでいました。

これって、うまいことなってるわ~。

後1枚で5枚やったら何か食べよう、っていう気になるもんね。
(ちなみに我々もきっちり5の倍数で食べ終わってるしね)

食後は一度2手に別れて行動。

妹とK君は近くにある公園へ。

オット、私、Y君は同じ敷地にあるショッピングモールを探索します。

Y君は「妖怪ウォッチ」にはまりまくっていて
この時妖怪メダルを探していたのです。

(人気が過ぎて品薄状態でした。今はどうかな?)

お誕生日が近かったので、あれば買ってあげる!と約束していたため
滞在中(滞在前からオットはリウエストを受けて千葉でも探しまくってたけど(笑))ことあるごとに探しておりました。

しかし残念ながら、ここのスーパーには無く・・・

とりあえず、記念撮影。
b0102728_8452240.jpg

駐車場にて、まる&Y君。


その後は私たちも公園へ向かいました。

妹たちともすぐ会えて公園を満喫。

広くて、気持ちの良い公園はお天気の土曜日ということで家族連れでにぎわってました。
b0102728_8471326.jpg

b0102728_8472772.jpg

遊具で遊んだり、走ったり、園内の川で葉っぱの船を流して競争したり
b0102728_8482982.jpg

公園にて妹親子。

色々遊んだ後は晩ごはんの食材買い足しと妹おすすめのケーキ屋さんへGO!!
「ル・パティシエヤマダ」

いつも人気のケーキ屋さんとのこと。

とりあえず、皆で店内に入ってからそれぞれの発注を受けて私が代表で並んで買いました。

今手元にレシートが無いので、詳しいラインナップは忘れちゃたけれど
色々美味しそうなのがあって悩みまくったチョイスでした。

家に帰って早速お茶の時間ですよん!
b0102728_964715.jpg
b0102728_97343.jpg

右が私が食べた「塩バターケーキ」だったはず。 めっちゃ好きな味~♪
その他、シュークリームやイチゴショートもあったけど画像は2つだけ(笑)。
食べるのに必死過ぎて・・・食べ物画像が少ないわ。
大人も子供も美味しく完食しました。

一休みした後は、会食の準備を始めますよーー。

妹にも色々手伝ってもらって助かったーー!!(山ほどのカツを全部衣付けしてくれました)

実家の父母も夕方到着して、会食(宴会♪)開始です。

献立はこんな感じでした。

小松菜のお浸し
空豆の塩焼き
筍の土佐煮
野菜ディップ(ピーマン、パプリカ、きゅうり、ごま油&塩、味噌マヨ)
北京ダック風
(小麦粉、卵、水、塩、砂糖、甜麺醤、鶏もも肉、白髪ねぎ、きゅうり、など)
ぶっかけ素麺
お刺身
1口カツ色々(牛肉、アスパラ、茄子、レンコン、サツマイモ、シイタケ、など)


お酒も色々003.gif068.gif068.gif
b0102728_9165636.jpg

b0102728_9171859.jpg
b0102728_9173512.jpg


写真はこの3枚だけで、残念なんですが。

その分、皆いっぱい食べて飲んで話して笑って、楽しい会食でした。

皆、美味しいって言ってくれたので良かったわ~♪

食べてくれる人が多いとその分作るのも楽しい!!

旅の4日目もこうして盛りだくさんで楽しく過ぎて行きました。


翌朝もさわやかに5日目スタート!!

4月20日(日)
b0102728_926297.jpg

学校使用でお休みの日も早起きな兄弟。

朝ごはんは妹に便乗してフレンチトーストを作ってもらいました。
b0102728_9273360.jpg

久々に食べた♪ あっさり味にハチミツをかけて旨し!!

この日も楽しみな予定が組まれています。

お昼前に散歩にも行って
b0102728_957940.jpg

近くのサッカー場で一遊び。
(お兄ちゃんは家で「クレヨンしんちゃん」の録画を観てました(笑))

まずは妹と悩みまくって決めたランチへGO--!!

食べたいものが多すぎて、「ごはんの回数が足らんなぁ」と嘆いていた食い意地アホ姉妹です(笑)。

妹おすすめのお店の中から選んで行ったのは「韓国料理」でした。

b0102728_9312348.jpg

b0102728_9315190.jpgb0102728_931393.jpg

b0102728_932755.jpg

b0102728_932262.jpg

春巻き
セットの前菜
参鶏湯、ビビンバ、など。

大人は色々シェアして食べました。

予約の時点では個室はいっぱいとのことだったのですが、
行ってみたら個室(お座敷)でちび連れには有難い配慮♪

オーダーが行き違ってバタバタしましたが、味も美味しかったし総じて満足でした。

Y君は辛いものが苦手なのでとりあえず韓国のりとごはんでこの場はしのいで(汗)。

おチビの2歳児K君はなんとビビンバもパクパク食べちゃう健啖ぶり!!

いやーー♪ 頼もしいわーー♪

酢の物とかも大好きでパクパク食べるK君。 きっと将来一緒に美味しいお酒が飲めそうです。


ランチの後は近所のスーパーへ。

ごはんと海苔だけだったY君にはマクドを追加投入。

その間私とオットはブラブラと買い物。 奈良のお土産など買いました。
(三輪素麺、せんとくんクッキーなど)

マクドの後は2手に別れて、妹が買い物、その他はゲームセンターへ行きましょう!!

Y君が大好きなゲームがありました。

b0102728_9413027.jpg

マリオカート
b0102728_945378.jpg
b0102728_9455014.jpg


ちょっと前までは、あまり意味が分からないで遊んでいたようなのに
いつの間にかとても上手になっていました。

近所の仲良しのお兄ちゃんのお家で遊ばせてもらっているらしいです。

ママ(妹ね)からもらった200円(2回分)に追加してまるからも200円。

計4回。

「俺の強さを見せてやる~!!!」 なんて

ハンドルを握ると人が変わりつつ(笑)。 結局全部1位フニッシュしてました。

ゲーマの先輩であるオットも「上手くなってるわ~」と。

K君はお兄ちゃんの勇姿(?!)には全く気付かず、ぐっすりお昼寝タイムでした。

オットとY君は、すかさず併設の家電量販店で「妖怪メダル」チェックをしていましたが
在庫が無く・・。

でも3DSに無料で「妖怪ウォッチ」のゲームのお試し版がダウンロードできたと喜んでいました。

それぞれスーパーでの用事も済ませて一旦帰宅。

洗濯物を取り込んだら、この日は実家へ向かいます。

なんと私は(オットはもっと前)4年ぶりでした。

最近は帰省しても実家に近い妹宅を拠点にすることが多く(妹よ、お世話になりますね~)ずいぶん久々になっちゃいました。

まず、母の丹精した玄関のお花の前で記念撮影。
b0102728_1034580.jpg

まる家+Y君&K君兄弟。

偶然にもうっすらペアルック的な(笑)。

b0102728_1044443.jpg

お仏壇でご先祖様にご挨拶した後はさっそくじいちゃんと遊び始める孫たち。

紙風船バレーをしてました。

昨日の「まる☆晩ごはん」のお返しに今晩は「まる母☆晩ごはん」をふるまってくれるとのこと♪

母の味も久しぶりで嬉しい~!!!!


b0102728_1081915.jpg

美味しいお肉のステーキ
キャベツの千切り&マカロニサラダ添え&
わかめと穂先筍の味噌汁
ごはん
昨日の残りのフライ(冷凍してたのを揚げました)
同じく残ったお刺身を甘辛く煮つけた物(昨晩煮たのを温め直しました)
ビールも068.gif

味噌汁もマカロニサラダも母の味って感じで嬉しい&旨し!!

盛り付けも母っぽいわ~。(キャベツが山盛りなところが(笑))


皆でおいしく食べた後はお楽しみのゲームタイム。

まずはY君用にと父母が購入した「ミニ麻雀」

小さいだけでほぼ本物です。

これで英才教育(!?)して将来相手をしてもらうつもりやな!!(笑)
b0102728_1014579.jpg

そのあとはトランプをしたりして楽しく過ごしました。

明日から学校のY君のために少し早目に帰りますよ。

b0102728_1015436.jpg

最後に玄関前で記念撮影。

まる家は父母とは今日でお別れです。

伊勢旅行から4日日間、楽しかったわ~♪ ありがとうございました!!

妹の運転する車で妹宅へ戻った後は

それぞれお風呂に入って(オット&Y君、妹&K君、まる)
b0102728_10172948.jpg

こんなんしたり
(こちょこちょ~!!って言ってるだけで実際はしてないけど、笑っちゃうK君(笑))
b0102728_10184765.jpg

こんなんしたり
(妹が明日初めての給食が始まるY君に袋から出して着替えて、また袋にしまうまでを
予行練習させてました。 母ならではの気遣いやなぁ~。エライね。あるママ!!(←姉バカ(笑))


こうして5日目も盛りだくさんに過ぎて行きました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-20 09:09 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧