人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~

さわやかに目覚めた長休ドライブ旅3日目の朝。

私は張り切って朝風呂へ行きました。

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!

4月18日(金)

旅のお楽しみ、朝からゆっくり湯船につかって、

タオルも洗濯の心配をしなくて良いし(←(笑)これ大事)

部屋に戻るとオットが起きて来てちょうど朝風呂に向かうところでした。


身支度を済ませて7時過ぎには朝ごはんへGO。

朝は7時~9時の間ならいつでもというビュッフェ形式。

両親は「朝はゆっくりがいいわ~」と言っていたので朝も別行動です。
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_815795.jpg

私の朝ごはん セレクト1回目。  

・・・・・1回目?? 

はい。この後2回目のセレクトで

パンやフルーツや伊勢海老のスープなど洋食も堪能しました。

ゆっくりごはんを食べてもまだ8時過ぎ。

チェックアウトは12時なのでまだまだ時間があります。

隣の部屋に朝の挨拶をしに行って

「時間あるからちょっと夫婦岩見てくるわ~」と伝えると

「いいね!ママ達は昨日行って来たしいってらっしゃい!!」
(昨日、私達がスーパーへ行っている間に両親は夫婦岩へ行ってました。)

と、言うわけで母たちが朝ごはんの間、オットと2人で観光へ向かったのでした。

車を15分ほど走らせると夫婦岩の駐車場(無料)に到着。

小雨が降っていましたが、寒くはありませんでした。

途中、お土産屋街を通ると朝から呼び込みのオニイさま、オネエさま方が

元気に激しく攻撃してきて、負けそうになりつつも無の境地で進みます。
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_845131.jpg

2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_8452782.jpg

夫婦岩

仲良く並んでるなぁ。

子供の頃から何度か来てますが、不思議と記憶がない(笑)。

でも昔よりも整備されているような気がします。

2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_8472718.jpg

かえるとか前は居たかな??

満足して車に戻る途中、お土産屋街で顔ハメパネルを発見!!

2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_8483563.jpg

松尾芭蕉にハマってみた!!

このパネル、めっちゃ顔の部分が小さくなっていて、完成度が高いのです。
ぴったりハマります。

オットがめっちゃウケテました。今までの顔ハメで1番はまってるって!!

その後、お土産をぶらーーとひやかして車で戻ります。

ホテルに戻って荷物をまとめると11時前。

そろそろチェックアウトしましょう。

2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_852934.jpg


熟練のドアマンのあじさまが上手に写真を撮ってくれました♪

さて、2台の車で向かうのは今回のメインの目的地。

伊勢神宮 内宮です。

大遷宮以来、とても混み合っているようで駐車場は1時間待ちなど!!

金曜日(平日です)の午前中なのにーーー!!

並ばなくても入ることができて比較的近くにあった私営の駐車場に停めました。

おかげ横丁を抜けて見えて来たのは「宇治橋鳥居」
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_933871.jpg


雨でしっとりとした参拝もいいね。と話ながら進みます。
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_95251.jpg

大好きな五十鈴川。

本当に気持ちが落ち着く良い川だと思います。
この時も(→オットと2人で2005年9月)
この時も(→母と妹と3人で2006年5月)

宇治橋を渡って五十鈴川で手を洗って参拝したのでした。

御正殿をお参りした後、階段の下で両親と交代で記念撮影。
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_9192521.jpg


真新しい白木も凛としていて素敵ですが、
奥にある苔むした遷宮前のお宮も静かで趣がありました。

ご挨拶を済ませて大満足。
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_9212354.jpg

樹齢何年なのか大きく立派な樹の幹を必死で(笑)撫でる母の後ろ姿。

花や木が大好きな母です。

荒祭宮もお参りしておかげ横丁でお土産をいろいろと購入。

一緒にお昼を食べよう・・・と言っていたのですが

皆、朝のビュッフェをたらふく食べていたのでお昼はパスすることに。

両親とは駐車場で別れることにしました。

とはいえ、この後父母は奈良の実家へ、私たちはその近くの市内の妹宅へ向かいます。

翌日、妹宅で会食の約束をして一旦お別れ。

楽しい旅でした!! ありがとう!また明日~♪

両親は帰り道、花を観に行くと言ってました。

私たちは妹から頼まれていたお土産を買いにネット検索したスーパーへ。

頼まれていたのは「伊勢の白石クッキー」


お友達からもらっておいしかったから~とのことで頼まれていました。

妹の分と我が家の分と私の友達にも購入。
(千葉に帰ってから食べましたがめっちゃおいしいです♪)

そのスーパーで安かった地元産のいちごも4パック
妹宅へのお土産に購入。

車だと荷物が増えてもOKなので便利やわ~。


さて、一路奈良に向かって走りますよ。

途中の関インターでドライブインへ寄り道
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_9445078.jpg


小腹がすいたのでここで昼ごはんです。
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_9513132.jpg

きつねそばと肉うどん

食べ終わってトイレも済ませて車に戻る途中に
母からメールが来ました。

「石楠花園に寄った後、今、関のドライブイン」

速攻、電話するとちょうど私たちと反対側の駐車場にとめたところでした。

「ほな、遠いしまぁ、もう行くわ(笑)」ということで

すれ違いながら出発。

ドライブインを出る時に、父の車を見つけて手を振って妹宅へGO。


約2時間ほどで妹の家に無事到着です。

ここで妹達が近所の公園へ行っていて(思ったより早く着いたので)
玄関で10分ほど待つというハプニングもあり(笑)。

やっと家に入って落ち着いたところで5分もすると
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_1015518.jpg

無心で遊ぶ2歳、6歳、36歳。

私は妹のお手伝いで台所に。(餃子を包みました)

楽しく準備してもらいごちそうになった晩御飯です。
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_1024975.jpg

皿うどん、餃子2種、卵とキムチ炒め、トマトきゅうり

妹作のごはんは久しぶりでしたが、おいしかったよ~!!

Yくん&Kくんパパは今単身赴任中。なので5人の晩ごはんでした。

みんなで食べていろいろ話すとあっという間に時間が過ぎます。

お風呂の後、特別に9時半まで起きていて良かった子供たち。
2014年4月 ドライブ旅3日目~伊勢から奈良へ~_b0102728_109683.jpg

お土産の雑誌を見ながら楽しそうね。

ワイワイと賑やかに過ぎたドライブ旅の3日目でありました。

明日から地元での3日間も楽しみやわーーーー003.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
by ymagumaru980836 | 2014-05-06 08:21 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる