2014年4月 ドライブ旅2日目 ~富士から伊勢へ~

今年の長休のドライブ旅2日目は富士から次の目的地の伊勢へ向かいます。

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!


4月17日(木)

朝は早く目が覚めました。

素泊まりのプランでしたが、ロビーのところに自由に食べられる
パンやコーヒーがセットされていたので嬉しくいただいてしっかり朝ごはん!

パン、コーヒー、ゆで卵、美味しかった~♪

お得感満載ですね。

スパもすごく良かったし、またリピートしたいお宿でした。

b0102728_19293973.jpg
b0102728_19294929.jpg

桜庵を出発したのが7時半ごろ。

スイスイと気持ちよく車は走ります。

いつものことながら私はペーパードライバーなのでオット一人で運転。

お疲れさまです。今日もよろしく!!

b0102728_19325768.jpg

車の窓から見える富士山も今日もキレイでついつい写真を・・。

少し走るとぱーーっと開けてとても景色の良いところに出ました。

オットに車を停めてもらって降りました。
b0102728_19344321.jpg


この正面に見える景色がコチラ↓↓
b0102728_19354980.jpg

はぁーーー060.gif016.gif

「めーーーちゃっキレイじゃない??」

あまりの清々しさとありがたい神々しさにテンション上がりまくりで
オットにも「どんだけ?嬉しそうなん(笑)」と
呆れられたほどすごーーくキレイウキウキしました。

いや~。イイもの見たわ~。と大満足で再び出発。

今日も高速に乗りますよ~。
b0102728_19414812.jpg


お楽しみはサービスエリアです。

オット一人の運転だし1時間~2時間ごとに休憩しましょ。

まずはネオパーサ静岡で一休み。トイレに行ってお土産も購入。

b0102728_19442692.jpg

その30分後、次にネオパーサ浜松にも。

ここでもお土産を買って車で飲むカフェラテも買いました。

きれいで楽しいSA巡りができるのもドライブ旅の楽しみです。

その後もぐんぐん走り進めてお昼休憩は湾岸長島で。

b0102728_19533694.jpg
b0102728_19535119.jpg

かき揚げきしめん とオットはしぐれ肉巻きおにぎりも。

お昼を食べてから1時間ほど走って到着したのは今日の目的地。

伊勢神宮 外宮
b0102728_200979.jpg

明日、内宮をお参りする予定なので、この日は外宮から。

子供の頃から何度もお参りしていますが
この日が一番混んでいました。

大遷宮から参拝者がまだまだ多いみたいですね。

何度来ても清々しくさわやかな気持ちになります。

b0102728_2024695.jpg

b0102728_203337.jpg

b0102728_2035996.jpg

新しいお宮をしみじみお参りしてちょうど戻りかけた時に電話が鳴りました。

そう、今日合流予定の私の実家の両親からです。

この日、帰省がてら伊勢行こうと決めた時に父母と妹一家にも声をかけたのでした。

母は間髪いれず「行く!」と答えてくれてトントンと予定を進めました。

妹一家は悩みに悩んで、新一年生のY君の予定がタイトになることを心配して
今回は断念。

お互い残念だったけれど
ま、帰ったらずっと一緒だからね♪ 旅行はまたにしましょーー。

そんな訳で同じく伊勢に向かって来ていた両親から電話があったのでした。

「今、ママ達、外宮についたよ~」

「おーー!!まる達はもうお参り済ませたよ。今から駅前まで行ってブラブラするとこ」

「じゃ、宿で会おうか?」

「うん♪ ほな後でねーーー」

で、一年ぶりの再会は宿で・・・ということでそれぞれ別行動です。

b0102728_20122550.jpg

外宮の向かいの広場では市が立ってました。

そこを見て、駅前の参道を歩きます。

b0102728_20135771.jpg

マンホールもお伊勢さん。
b0102728_20151447.jpg

自動販売機もお伊勢さん。
b0102728_20154197.jpg

最近駅前に温泉宿もできて、旅番組でもよく見る伊勢市駅です。

観光気分が出たところで外宮の駐車場に戻ります。

と、ここでお参りを終えた父母に遭遇!!

2人とも楽しそうです。

ここで「久しぶり~!!」と嬉しくあいさつをして
私たちは近所のスーパーに行ってから宿に向かうことにしていたので再び解散。

「じゃ、後でねーー」とまた別行動です。

先に向かったスーパーでは部屋で飲むビールなど(笑)、後は妹宅へお土産と私の靴も。

前日の富士急で歩きすぎて足のつめが痛くなってしまい
フラットの柔らかい靴を1足買ったのでした。

この後、ナビ通りにホテルに向かうハズ・・・だったのですが

遷宮で新しい道路ができていたりして、ナビが知らない道に入ってしまい迷うという
プチハプニングがありつつ、17時ちょうどに宿に到着。

ホテルアルティア鳥羽

先に着いた両親は隣の部屋にチェックインしていました。

b0102728_20262253.jpg

全室オーシャンビューとのこと。

さすがの良い眺めです。

晩ごはんまで私とオットは温泉に行ってみました。

そんなに混んでなかったのですが、三重県に旅行に来る方は関西人が多い。

懐かしいイントネーション&懐かしいノリ(笑)

「ちょっと、あんた落としもんしてるで」
「え、もしかしてパンツ?」
「うん」
「や~、新しいのんにしてて良かった」
「ほんまや。旅行用やな」
「そうやで。ボロイんやったら誰も拾わん」


以上、お風呂で出会ったおばさま方のやり取りでした。

パンツ落としただけでコレですよ(笑) ええわ~。なごむわ~。


私もごはん前なのでささっと温まるだけにして風呂から戻りました。

男湯も空いていて気持ちよかったそうです。

ごはんが19時からだったので母たちの部屋でひとまずビールで乾杯しました。

まるののん兵衛のルーツはこの人たちですから068.gif006.gif

4人でニュースを見つつ今日の道中や近況報告を話ながら楽しく飲んでいると
そろろそ19時になりました。

で、食事の会場のレストランへ向かいます。

母と事前にネット&電話で色々検索して決めたこのお宿は食事が決めてだったんです。

楽しみな会食がスタートしました。

瓶ビールでスタート。
b0102728_2043328.jpg

食前酒 梅酒
筍木の芽和え 若筍袱紗、桜豆腐、浅利黄身焼
b0102728_2045081.jpg

b0102728_20452141.jpg

b0102728_20453731.jpg
b0102728_20454951.jpg

真鯛、鮪、青利烏賊、赤貝、あしらい一式
b0102728_20473297.jpg

b0102728_20475593.jpg

鱚変り衣と桜海老真丈揚げ 梅塩
b0102728_2050425.jpg

給仕のおばさま(大阪の方でした♪)に撮ってもらった4ショット。
b0102728_20511029.jpg

伊勢海老木の芽味噌焼
b0102728_20533918.jpg
b0102728_2054351.jpg

魚子つみれ仕立てと穂付き筍の含ませ煮 蕗、桜麩、若布
b0102728_20562268.jpg

酢の物 芽蕪、胡瓜、檸檬 
三重県産コシヒカリ
昆布大根、京菜、日野菜
赤味噌仕立て椀 滑子、青砂、青葱、庄内麩
b0102728_20593131.jpg

国産牛と伊勢鶏のつみれ鍋
b0102728_2102016.jpg

甘夏蜜柑ゼリー、生クリーム、華餅

途中瓶ビールと生ビールを追加しました。

みんなとてもよく食べて飲んで楽しく美味しい会食でした。

子供のころの話とか最近のニュースの話まで色々と話は尽きず。

父も母も食べる量が減ってなくて(2人とも太りも痩せもしてないのですが)
元気いっぱいなので嬉しくなりました。

部屋に戻ってからはそれぞれもう1度お風呂タイムです。

お風呂後、もう一度父母の部屋におじゃまして再度部屋飲み(笑)。

この時の準備のフォーメーションが良すぎて、みんなで笑いました。
(各自、グラスを出したり、座布団を出したり、つまみを出したりイソイソと・・)

のん兵衛たちでございます070.gif070.gif060.gif

キリの良いところで翌日の段取りをして部屋に引き上げました。

オットと部屋でチューハイを飲みながら(まだ飲む!)
楽しかった1日を振り返って、旅の2日目も無事に楽しく過ぎて行きました。

明日も楽しみやわ~♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-05 19:55 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧