「ほっ」と。キャンペーン

豆ごはんの日 

オットが仕事の日曜日。

今、ヤクルト×阪神を一人でテレビ観戦中。

リードされて1点差まで追いついてから、その裏でまた2点追加されて引き離され

やっぱりダメか・・・・と思いきや

8回表がビックイニングになり3点リードする展開です!!

このまま勝って欲しいなぁー。

今年はもうアカンなんて開幕後すで思っていたので

今日こんな風に勝てたら・・・盛り返せるかな??(今日勝ってもまだ負け越しですがね)

一生懸命観てしまうと気が休まらないので(笑)疲れるわーーー。



さて、画像は4月最初の晩ごはん。

春らしい献立にしました。


                   4月1日の晩ごはん
b0102728_17362334.jpg
b0102728_17364656.jpgb0102728_17365255.jpgb0102728_1737032.jpgb0102728_1737611.jpg
b0102728_17371374.jpg
b0102728_17372279.jpg

豆ごはん
たけのこの土佐煮
油揚げのピザ
鶏手羽元のチューリップから揚げ
茄子としめじの味噌汁
新生姜漬け


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

剥いたえんどう豆が安かったので購入。

塩と酒を加えた土鍋炊きごはんの蒸らしの10分間に生のまま豆を放りこんだだけです。

少し歯ごたえがあって噛むとほっくり甘い豆の味♪♪

中年になってから覚えた春のお楽しみです。

手羽元はふと思いついてネット検索した方法でチューリップ型にしてみました。

意外と簡単で食べやすいのでこれはいいな。

子供の頃はこのお肉に憧れて母にお願いしたものですが

「いつも食べてる手羽元と同じなのよ!」と言う事で買ってもらえなかったのを

思い出しました。

確かに、昔はこの形になってるだけで割高だったよなぁ。

今はうちで簡単にやり方を調べて作ることができるので便利な世の中です。


箸置きもこの時期限定の桜を使いました。

今、団地の桜は残りがわずかで遊歩道は桜のじゅうたんが敷き詰められています。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by だるっち at 2014-04-06 23:42 x
初めてお邪魔します!
春らしいご飯がおいしそうですね!
豆ご飯にたけのこの土佐煮。そろそろ食べたくなってくる季節です!
Commented by ymagumaru980836 at 2014-04-07 16:59
だるっち様☆
初めまして!いらっしゃいませ♪
大人になってから特に季節の食材が美味しく感じます。
最近はたけのこばかり食べていて今も今年で3本目を茹でています♪
by ymagumaru980836 | 2014-04-06 17:46 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる