焼き餃子 など ~団地の桜 2014~

今年は3月の最終日に一気に開いた我が団地の桜です。

b0102728_8342792.jpg
b0102728_8343321.jpg
b0102728_8343888.jpg


秋のイチョウと春の桜が団地の遊歩道の名物です。

毎年春のお楽しみ♪

桜を通り抜けながら買い物へ行ってGETしたのがコチラも春のお楽しみです。

b0102728_8363541.jpgb0102728_8364082.jpg

たけのこ

1本600円でぬかが付いていました。

オットは数年前からたけのこ係を引退(?!短い任期やったわーーー)したので
今年も私が処理しました。

今回ネット検索の結果便利な情報を参考にぬかはお茶パックに入れて使用。

これは後の片付けが楽やわーーー♪♪


この日は茹でてから一晩置かなければならなかったので翌日以降に食べましょう。



この日の晩ごはんはオットが食べたがっていた「餃子」。

キャベツが半玉残っていたので茹でて刻んで全て使いきりました。


                   3月31日の晩ごはん 
b0102728_844211.jpg

b0102728_8444460.jpgb0102728_84449100.jpgb0102728_8445514.jpgb0102728_8451100.jpg

焼き餃子 2種
(キャベツ、生姜、豚ひき肉、大葉、餃子の皮、オイスターソース、酒、塩胡椒など)
えのきのスープ
冷やし中華風サラダ(もやし、中華麺、きゅうり、ハム、トマト、ゴマダレ、ネギ、生姜など)

ビール風も068.gif

焼き餃子は包み方を変えて2種。 具は一緒なので味は同じです。

30個包んだら具材が少なくなってきたので、具少なめにして残りを包みました。

小さいのは両面をカリカリに水を入れずに焼きました。

大きいのは蒸し焼きに。


サラダは先日の焼そばに使った麺が1玉だけ残っていたので、さっと茹でてサラダに。

もやし一袋を麺の上にハム、きゅうりなどをのせてごまダレで食べました。

えのきは貝ダシダでスープに。


オットも希望通りの餃子でとても喜んでくれました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)













 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-04 08:52 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧