鴨汁つけうどんの日、ちかの天ぷらの日 ~新しい春~

先ほどバイトから帰宅しました。

帰り道がものすごく強い風で、
漫画みたいに立っているだけで飛ばされそうな勢いでした。

向かい風に逆らうように1歩1歩必死に歩いて来ましたが

どうやら関東に春一番が吹いたようです。

いよいよ春も本番やねーー♪♪


今春は妹のところの長男、私の甥っ子Y君が小学生になります。

赤ちゃんの頃から千葉の我が家に遊びに来てくれていたY君。
b0102728_1637566.jpg

初めてTDSへ行った時。 まだ歩き始めでいつ転ぶか心配でした(笑)
b0102728_16385687.jpg

それが春から1年生やもんねーーー。
(妹が卒園式の写メしてくれました。卒園生皆、笑っちゃうほど立派だったそうです。)

一年生になるのを楽しみに心待ちにしているというY君。
大きくなったなぁーー。
小学校生活も楽しく元気に過ごせますように!!
まるも応援しています!!ホンマにおめでとう♪♪


さて、画像は3月12日の晩ごはんです。

                  3月12日の晩ごはん
b0102728_16473895.jpg
b0102728_16474568.jpgb0102728_16475259.jpg
b0102728_1648176.jpg

鴨汁つけうどん
(冷凍鴨肉、出汁、醤油、みりん、たけのこ、しいたけ、冷凍うどん、など)
キムチ、小松菜のちりめんじゃこ和え、わかめの生姜和え
薬味ねぎ、生姜、揚げ玉

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


鴨肉の薄切りの冷凍品、鴨の味がとても良く出て美味しいので
近所のスーパーの冷凍品2割引きの日にリピート購入しています♪

うどんは釜揚げ風に熱々のまま盛りました。


                  3月13日の晩ごはん
b0102728_16534854.jpg
b0102728_16535935.jpgb0102728_1654845.jpg
b0102728_16541558.jpg
b0102728_16542226.jpg

ちかの天ぷら
鯛のピリ辛たたきサラダ
若竹煮
豚汁
土鍋炊きごはん


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

1パック170円ほどの魚。 わかさぎかと思ったら「ちか」と書いてありました。

天ぷらにしてカレー塩で食べました。 美味しかった!!

鯛の刺身用のあらがこちらも100円と激安だったので購入。

骨をとって包丁でたたいてごま油、豆板醤、醤油などで味付けしてサラダにのっけました。

筍は水煮のものですが、若布と一緒に出汁と醤油で煮物に。

早く家でも茹でてたくさん食べたいなぁーー。生の筍出てこないかな?

豚汁とごはんで純和風の献立でした。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-18 17:04 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧