常夜鍋の日、チキン南蛮の日 ~スポーツ話~

最近のスポーツ話。

まずは田中将弘投手がニューヨークヤンキースに行きますね!!
マー君、高校の頃からスター選手なのに浮き足立ってない所が好き。
メジャーは簡単ではないと思いますが、きっと活躍してくれると思っています。


サッカーの本田圭介選手。
ちょっと笑ってしまう(?!)くらい堂々としたミランの入団会見が素晴らしかったなぁ。
日本人って世界でこうやって行けるようになったか・・と感慨深いです。
小学生の頃からセリエAで10番を付けて活躍すると宣言していた本田選手。
私、小学校の頃に将来の夢ってあったかな??と思い返してみても思い出せない・・・。
一流の人は強く信じる力がある人なんでしょう! 本当に頼もしい!


全豪オープンの錦織選手とナダル選手の試合をLIVE中継で観ました。
錦織選手は今まで観た試合より、体力も技術も格段に上がっているのが
テニス素人の私でもわかるくらいでした。めっちゃ迫力があったーー!
完全に互角だったと思うけれど、決めきる力がナダルが勝ってたんやな。
負けてはしまったけれど、世界のトップの選手のすごさを感じさせてくれて感動。


大相撲。綱取りの場所だった稀勢ノ里は残念でした。
今までゆっくりゆっくり上がってきた人だから、きっと彼のペースで横綱に向かってくれると思う。
あと、やっぱり「遠藤」。
久々に相撲界にスターが出てきた感じがします。しかも日本人だし♪♪
一番一番、こんなに応援したくなる力士は朝青龍以来。(好きだったけど今やすっかり黒い疑惑の人・・・)
怪我だけはしないでどんどん上がって盛り上げて欲しいなぁ。


そして、ソチオリンピック!! 
あぁーー楽しみーーー♪♪
一番気になるのは浅田真央選手。
真央ちゃんが納得の行く演技がソチの舞台でできますようにと願わずにはいられません。
今回は他にもメダルの可能性がある競技が色々あって期待大♪
ソチとの時差ってどれくらいなのかな?
できる限りライブ観たいです。


どばーーっと語りましたが、来季F1に復帰の小林可夢偉選手のニュースも超嬉しいし
石川遼君もアメリカでコツコツ頑張ってて(彼は注目されすぎてたから、今くらいがマイペースでできてちょうど良いかも)
プロ野球がシーズンオフでも楽しみは尽きません。
スポーツってやっぱりいいわ~♪♪



さて、画像はやっとごはんです。

まずは先週の月曜日。

                   1月20日の晩ごはん
b0102728_937118.jpg
b0102728_937939.jpgb0102728_9372257.jpg
b0102728_9372861.jpg

常夜鍋(豚肉、ほうれん草、白ネギ、しめじ、出汁、ポン酢、〆のラーメン)

寒い日は鍋が最高!

ポン酢はたくさんある柚子を絞って、醤油、みりん、出汁で割った即席で。
(薄くなったら市販のを追加しました)

オットが大絶賛した〆のラーメンは具材の出汁が出たスープで作ったインスタントですが
ホントに美味しかったです。


翌日は揚げ物。

                  1月21日の晩ごはん
b0102728_9421827.jpg
b0102728_942308.jpgb0102728_9423655.jpg

チキン南蛮
(鶏もも肉、天ぷら粉、ゆで卵、マヨネーズ、ネギ、酢、砂糖、醤油、ケチャップ、生姜など)
茄子としめじの味噌汁
じゃこ天
紅生姜&黒ごま納豆
土鍋炊きごはん


ビール風も068.gif

チキン南蛮、久しぶりに作りました。

熱々で美味しかった♪♪ 

これまたオットも喜んでくれました。

鶏の天ぷらは翌日のお弁当でも活躍! 
美味しくて便利な良い献立です。





  人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-01-27 09:51 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧