「ほっ」と。キャンペーン

いか明太納豆丼、茶碗蒸し など ~石油ストーブ~

昨年末、買ったものの中に石油ストーブがあります。

我が家の暖房器具はコタツと石油ファンヒーターが主力だったのですが

オットが石油ファンヒーターがキライでほとんど使っていませんでした。

そこで、昔ながらの石油ストーブならどう??ということになり

オットは「それがいい!!見てるだけでも和むし」と。

私は「おせちの煮物や黒豆の鍋をかけておけるし良いね!!」と言うことで

早速購入したのでした♪

近所のスーパーの年末SALEで6800円でした!(安いっ!!)

b0102728_10461885.jpg
b0102728_10462585.jpg

年末はおせちで大活躍でしたが、今はやかんでお湯を沸かして加湿、

もしくは「焼きいも」!! 

オーブンだどめっちゃ時間がかかるのに、これなら20分~30分でホクホクです。

皮はパリッと香ばしくて、中はほくほく&ねっとりの超ウマよーー♪

オットも大喜びで本当にストーブ様さまです。emoticon-0136-giggle.gif



さて、画像は昨日の晩ごはん、 和風の献立でした。


                    1月8日の晩ごはん 
b0102728_1051517.jpg
b0102728_10521320.jpgb0102728_10522123.jpgb0102728_10522934.jpgb0102728_10523687.jpgb0102728_10524568.jpg
b0102728_10534630.jpg
b0102728_10535414.jpg

いか明太納豆丼
豆腐の味噌汁
揚げ餃子
きゅうりとわかめの酢の物
茶碗蒸し
(卵、出汁、鶏肉、枝豆、しめじ)
ピーマンのおつまみ(ピーマン、塩、ごま油)

ビールもemoticon-0167-beer.gif 

茶碗蒸しは久々に作りました。 普通の鍋で蒸しました。

年末にかっぱ橋で購入した「茶碗蒸し用のお茶碗」。

蓋も受け皿も付いていて可愛いです♪

ピーマンのおつまみは男子ごはんのスペシャルでナイナイ岡村さんが紹介していたレシピです。

これはシンプルだけど美味しい!! リピすると思うわ~♪

イカのお刺身に義妹ちゃんからの明太子(最後の一切れ)+ひき割り納豆で丼に。

美味しい晩ごはんでした。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









                            
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-01-09 10:59 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる